こんにちは、私はホームヘルパーとして働き出して1年3ヶ月になる30代女性です。

私は現在、週6日、1日2~4件の仕事を頂いて利用者様のお宅を回っています。
勤め先の事業所も仕事と仕事のあいだに、中あきが少なくなるよう、シフトを組む努力はしてくださっていると思いますが・・・

どうしても、中あきが発生してしまいます。

お昼ごはん時とかであれば自宅に戻って昼食を作って食べたりなどして、時間をつぶせるのですが、中途半端な時間帯に中あきがあると、携帯をいじって終わったり、昼寝してしまったりと何もせずだらだらと過ごしてしまっています;;
1日終わった後に、何となく今日を無駄に過ごしてしまったような・・・勿体ない気がしてしまうのです。

同僚のヘルパーさんたちに聞いてみると、「中あき時間が短い場合は、家に戻らず、次の利用者さんのお宅の近くまで移動して車を停め文庫本を読んだりしている」とか「報告書を書いている」とか聞きます。

同職の方々、こんな時間の過ごし方をしているよというご自身の経験・体験や、こうしたら時間をもっと有効に使えるのでは?というご意見を頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在宅訪問介護ではどこでもある話です



大概の訪問介護職員は、報告書整理に時間を使っています。訪問先に早く到着してしまっても、報告書記載する時間はほとんどないでしょうしね
空白時間を避けたいならば、在宅介護職員としてパート・正業化するしかありませんが、それだとスケジュールがタイトなので覚悟してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ugannda_1976様

ご回答頂き、ありがとうございます^^
やはり「報告書書き」が定番の過ごし方のようですね。
折角時間があることですし、利用者さまの状態を簡潔に分かり易く伝えられるように丁寧に書くように心がけるようにします。
もともと文章を書く事が苦手なので、文章を書く練習にもなればいいかな^^;

お礼日時:2015/09/28 21:14

そんな感じですね。

あとは自宅周辺のケアにしてもらうとかです。
または、パートとして時給で一日保障してくれる事業所もあるとおもうので、転職もありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai3456様

回答、ありがとうございます^^
やはり皆さん同じような感じで働いていらっしゃるのですね。

>>または、パートとして時給で一日保障してくれる事業所もあるとおもうので、転職もありですね。
そういうお給料の体系のところもあるのですね!
今の事業所は上司も同僚も良い方が多く、雰囲気も良いと思うので、職場を変える事は考えていないのですが、
色々な働き方があるという事が分かり勉強になりました^^

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護の通院介助について

ホームヘルパーとして働いております。通院介助についての質問なのですが、


通院介助時の待ち時間は、基本的には介護保険対象外になり、算定出来ないとのことですが、

トイレ利用や、売店利用等で、移動その他の介助を行った場合は、その時間に関しては、介護保険の対象として算定して良いのでしょうか?

また、認知症等の理由から、待ち時間中に単独では座り続ける事が困難な方に関しては、待ち時間全て介護保険対象にはないのでしょうか?(立ち歩いてどこかに行ってしまう等)


また、保険対象外の時間については、実費で請求されているのでしょうか?(ちなみに私の勤務する事業所ではしていないのですが…金銭的に余裕のない方からは中々厳しいですよね)


通院介助のたびに、事細かに記録が必要なのですが、私自身まだ曖昧で分かっていない所があり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

院内介助は基本的にはなりません ただ認知症の方とか極度に歩行困難とか意思疎通の困難な方の場合
付添は可能です ただしケアプランに苦も困れて無いとダメです。
極端に言えば自治体がOKを出せばいいってことですね

っで院内介助で算定できるのは、移動やトイレ、受付・清算の援助等に限られます。
自治体によっては院内にいてる時間何をしたのか明細を書いてくれって所もありますので自治体のやり方に従ってください
10:10~10:20 トイレ介助 10:20~11:00 検査 11:00~11:10清算次回予約受付とかって感じで書くところが多いですね

http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda_q4.pdf
http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda2.pdf

をどうぞ!

Qホームヘルパーとして働いていらっしゃる方

来週からホームヘルパー2級講座を受講しますが、日ごとに不安ばかりがつのってきました。
39歳の主婦で子どもは今春小2と年中(春から保育園入園予定)のふたりです。介護福祉士をしていた友人達に介護職の話はよく聞いていました。心身ともに大変な仕事ではあるけれど、やはりそれだけにやりがいを感じることも多いと。またパートの在宅ヘルパーであれば固定収入は難しいけれど時間の融通はきくという点にひかれました。

しかし今不安になってきたのは、
(1) 子どもが熱を出したときに休ませてもらえるだろうか? 
(2) 施設にしても在宅にしても、例えば爪白癬とかお年寄りに多い病気が私にうつると子どもにもうつるのでは?
(3) 私自身小柄(小太りです)なので、すぐに腰を痛めるのでは?
といったことです。(2)は、友人のいた施設では排泄のお世話や爪きりでは手袋をしていたというのですが、私が利用者の立場であればいやな気がすると思うんです。でもそしたらヘルパーの方は病気の防ぎようがないですよね。事業所でこういった場合は~とかマニュアルがあるんでしょうか?
(3)は、友人は「学校で腰をいためない方法を教えてくれるよ」と言うのですが、それにしてはここの過去の質問でも「腰をいためて」というのが多いですよね。

施設、在宅どちらでも結構ですから、ホームヘルパーとして長く働いていらっしゃる方は、上記のような私の不安をどうやって乗り越えられたのか、教えていただければうれしいです。

来週からホームヘルパー2級講座を受講しますが、日ごとに不安ばかりがつのってきました。
39歳の主婦で子どもは今春小2と年中(春から保育園入園予定)のふたりです。介護福祉士をしていた友人達に介護職の話はよく聞いていました。心身ともに大変な仕事ではあるけれど、やはりそれだけにやりがいを感じることも多いと。またパートの在宅ヘルパーであれば固定収入は難しいけれど時間の融通はきくという点にひかれました。

しかし今不安になってきたのは、
(1) 子どもが熱を出したときに休ませてもらえるだ...続きを読む

Aベストアンサー

再びこんにちは。(#^.^#)甘いなんて事はないですよ。
小さなお子さんがいながらにしてお仕事をするなら、
どんなお仕事でもぶち当たる壁ですよね。私もかつてそうでした。
私の勤める事業所での話しですが、年末年始、お盆時期は2~3週間前に
休みの希望受付をしています。
登録ヘルパーで希望に添って頂けなかったことは今まで一度もなかったです。
利用者の方もその時期はご家族お休みの方が多く、
サービスお休み希望の方が多いのでヘルパーもそんなに必要ではないみたいです。
東京も雪や台風で学校がお休みになることありますよ。そういう時の
お休みの件ですが、それは交渉次第ではないかと思うのですよね。
基本的には、雪でも台風でも利用者さんの所にはヘルパーは行かなくてはならないですから…
面接の時にきちんとお話ししておくのが良いと思います。ちなみに、うちの妹もヘルパーなんです。年長と小2の子供がいるのですが、今は毎日朝30分と11時~16時の間で2時間ということでやっているようです。(父親のいる土日にもたまにいれています)
この時間帯なら、なにかあった時に対応できるからという
事だそうです。たとえ保育園からの電話があっても2時間なら待っていてもらえる、
という事らしいですよ。腰ですが、私は在宅しか経験がないので痛めたことはないです。
私が思うにはですが、腰を痛めるのは施設勤務の方が多いのでは…と感じます。
私も実習で特養にいきましたが、ベッドメイキングを1時間ほどぶっつづけでやったり
ベッドから車いすへの移乗は見学しただけでしたが、腰を使う力仕事、中腰の姿勢を
常にすることで痛めるのだと実習先で思いました。
在宅でもベッドメイキングをしたり、ふんっ!と踏ん張って移乗したりもしますが、
施設に比べ数が少ないんです。
私が担当している利用者さんのほとんどが腰や力を必要としない
身体介護で(部分浴・入浴介助・おむつ交換など)、車いすへの移乗は一日1件
あるか2件あるかしら?という感じ。それはだいたいどこの事業所でもそうじゃないかなぁと
おもいます。在宅でやっているヘルパー仲間で腰を痛めた話しは聞いたことが私はないんですよ。
登録ヘルパーでなさるなら、初めのうちは様子をみながら短時間、大丈夫そうなら徐々に時間を増やして、というのでも
良いと思いますよ。頑張って下さいね!

再びこんにちは。(#^.^#)甘いなんて事はないですよ。
小さなお子さんがいながらにしてお仕事をするなら、
どんなお仕事でもぶち当たる壁ですよね。私もかつてそうでした。
私の勤める事業所での話しですが、年末年始、お盆時期は2~3週間前に
休みの希望受付をしています。
登録ヘルパーで希望に添って頂けなかったことは今まで一度もなかったです。
利用者の方もその時期はご家族お休みの方が多く、
サービスお休み希望の方が多いのでヘルパーもそんなに必要ではないみたいです。
東京も雪や台風で学校...続きを読む

Q平成18年4月の改正に伴う通院介助

訪問介護事業所に勤めています。
今、事業所として道路運送法の許可を取り通院等乗降介助のサービスが出来るようにすべきか悩んでいます。
現在、通院が必要な利用者様は公共交通を使用するかあるいは徒歩で病院まで同行し身体介護で請求をしています。自前の自動車で送迎を行わない場合は、道路運送法の許可を取らなくても平成18年4月以降も現在と同様の通院介助のサービスが行えるでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
お答えになっているかどうか解りませんが・・・。
多分 通院等乗降介助は道路運送法の許可がいると思います。たしかH15年だったと思いますが、3月までの立ち上げた事業所は申請したら出来たと思いますが、今は運輸局の特定か一般どちらかの許可を取り、かつ、80条を取っていたら良いかとは思います。
介護タクシーはとても厳しい状況みたいですが、通院等乗降介助を行うならば今後は、必ず必要のはずです。
多分ご存知だとは思いますが、
「特定」だとエリアが限定される等があり、不便な利用者さんもあるかもしれません。
「一般」だと事業所として、費用面でかなり負担があり運行管理者が必要になります。
公共交通機関、徒歩での通院は身体介護であるとは思いますが、今後のことは、まだ何も出ていないのが現状のようですね。
介護予防の在宅はまだまだ不透明ですしね。
私もどうなるのかと思っている一人です。

Q料理が苦手です。でもヘルパーとして働きたい…

介護福祉士として約7年、ディサービスセンターで勤務していました。
結婚を機に退職し、今は主婦をしています。(ちなみに子供はいません)
また介護の世界に戻りたいと思っています。
が、今度はヘルパーとして働くのが希望です。
なのに、とかく料理や裁縫が苦手です。
身体介護しか自信ありません。
お恥ずかしい話、まだ訪問介護というのが良く分かってないのですが、私はヘルパーさんというのは冷蔵庫のもので、チャチャっと何でも作れちゃう人を想像します。
現在のヘルパーさんの家事援助について、こんな私に情報を頂ける方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も介護福祉士です。
訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわってくるのです。ちなみに、今週の私の仕事は13件で、身体は8件です。

生活援助は、掃除、調理、買い物が主です。生活援助だけですと、上限1時間半です。調理は、簡単なものをパパっと作るのが基本です。電子レンジのないお宅や、IHが1口しかなかったり、伺う家によっていろいろです。細かなことをいえば、大根の切り方から、味の濃さ、柔らかさ、希望は千差万別です。買い物の方が難しいかも知れません。安ければいい人、国産にこだわる人、メーカーにこだわる人、すべてお任せの人、いろいろで、自分の常識が当てはまりません。でも、事業所で様子を聞いていけばOKでしょう。
ただ、経験が7年もあると、お任せかもしれませんが、はじめのうちはしっかり引継ぎをしてもらうようにお願いをするといいでしょう。必ず、煮物が必要な家へ当たったら、煮物の予習をして望めばいいのですから。
契約後すぐのご新規様の場合、訪問初心者には難しいかもしれません。
でも、すぐに慣れますよ。大丈夫です、下地はできているのですから。

私も介護福祉士です。
訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわって...続きを読む

Q自家用車での通院介助について

通院する時に、自家用車を利用者の家族が運転をして、車中での利用者の見守りをヘルパーが行なうことは介護保険の適用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケアマネさんのプランに乗車中も介護が必要とされている場合は適用されます。
ただし、厚労省の介護保険担当者の話では、要介護4以上の利用者であっても、車椅子を利用して、座位を保つことができる場合、また院内付き添いも身体に触っていない時間は、介護の時間から除かなければならないとしています。
病院においても院内介護での時間も同様である。
見守り介護について、座位を保てない場合とか認知症がひどく利用者が、どこに行くか解らない場合は見守り介護として認めている。
ケアマネージャーの詳細なプランが必要とされている。医者の確認書などがあればプランとして立てやすくなる。

Qホームヘルパー2級、県外に出たら資格は全国で有効?

タイトル通りです。
いずれ県外に出て、ホームヘルパーの仕事に出ようと考えています。
2年前に仙台でホームヘルパー2級の資格を取ったのですが、県外に出てもこの資格は全国でも通用するのでしょうか?

噂によるとこの資格は県内じゃないと通用せず、県外で仕事をするならイチから受講し直しだって聞いたことがあるのですが・・・。

Aベストアンサー

ホームヘルパーの資格は、全国で、一生涯有効だと思いますよ。
ヘルパー2級の修了証がありますよね?
それがあれば大丈夫です。
下記のURLで、Q&Aのところをご確認ください。
私の働いているところでも、他の都道府県からの出身者がたくさん働いていますよ。
安心してヘルパーの仕事、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.nisseiken.or.jp/herupa-.htm

Q通院介助について!!

1日の病院への通院は何件まで可能なのでしょうか??
簡単な質問ですいません!!
凄く気になってしまって・・・!!

Aベストアンサー

20041209さまはじめまして。

病院のハシゴは出来ません。
大きな病院で複数科の受診は有るかもしれませんが・・・。
私の事業所では1日に、2箇所の通院される方がありましたが、乗降介助でした。(午前と午後、違う医院でしたが)

一日に、複数回受診するのは、ご利用者さん自信お疲れになって、ご負担が大きいのでは?と思ったり(個人的な意見ですみません)

Qホームヘルパー

ホームヘルパーを目指している30才の男です。
一般企業で仕事をしておりましたが、
人を助けられる仕事をしたいと思い、
転職を希望しております。
ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。
片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。

両耳難聴の不自由は、
ホームヘルパーとしての仕事の上で、
どれくらいマイナスになるのでしょうか。

耳以外は全く正常な体です。
障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。
実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ男性で年齢も近いので、参考になるアドバイスができるかなと思い、述べさせていただきます。
年齢的にもこれからのことを考えると、なかなか現実的には困難であると思います。
すでに回答されていますように、収入が少ないです。将来的にいえば職場の男性仲間でも結婚は無理であるとか、体力的にもいつまでもつか分からない、というのが深刻な現実問題です。
介護する方が年齢的にも耳が遠かったりすると、コミュニケーションがとりにくいのは健常者も同じなのですが、やはり介護する側もハンデがあると利用者さんも介護する人を選びますので、難しいかなと思います。これは利用者さんの相性などにもよるものが多いですが…。
まず第一に、事業所の理解が必要になってきますが、女性介護が多く男性であるだけで田舎にいた折りはハローワークの紹介の電話の段階で断られたことがあります。男性であるだけで断られるのは、利用者が女性が多いことが挙げられますが(老人の場合)、事業所の理解が閉鎖的で得にくいのが現状なのではないでしょうか。

Q通院介助について

現在入院中で、先の話ですが、
母が要介護1で、同居している私(長女 2人暮らし)が仕事で
忙しくて、母の通院に付き添えません。

介護保険で週1回(月4回)の通院(送り迎え)は 頼むことはできるのでしょうか?
(これ以外の事は介護保険では利用しません)
その場合は介護タクシーを利用しないとダメなのでしょうか?(母は普通に歩けます)

又、院内の補助は保険では基本的に難しいと聞いたのですが
本当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
過去質問でありました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5720718.html
とりあえずわからないことはケアマネに聞いてみてください
このケアマネだとちょっと聞きずらいなとかの場合
地域の包括センターで相談してみてください
手を貸してくれます

Qホームヘルパー2級

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。
頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。
しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。
しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。
かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。
でも将来を考えると本当に不安で不安で…。
ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。
昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。
ご回答宜しくお願いします。

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

あの、ディサービスでも、入浴介助、トイレの介助、送迎者の乗降介助、食事介助、歌や、演芸、老人をたのしまさせなければなりません。もちろん、おしりを拭くこともあります。これを、ほかの職員と協力しながらやります。

施設なら、入浴介助、トイレの介助、食事介助、更衣介助、演芸部分はすくないです。ほかの仕事が忙しいから。

ホームヘルパーなら、各家庭にいき、トイレ、食事、調理、掃除、更衣、入浴、その他の介助です。

どれをとっても、欝があり、吃音があり、あなたのように事務も続けられない方では厳しい体力勝負です。やる気があるなら、死ぬ気で取り掛からないとほかの職員の迷惑になりますよ。

お年よりは優しい人もいれば、認知症で、乱暴するひとも、たまにはいます。施設のケアマネです。

わからないことがあれば、再回答しますよ。

ただ、資格を取っておくことはやぶさかではありません。それで、続けられるかどうか、ヘルパー講習を受けてみればわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報