「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在、夫婦2人(子供なし)、分譲マンションに賃貸で住んでおります。

これまで引っ越しを多々してきました。その都度騒音問題に悩んできました。
結局のところ解決策などみつけられず、特に集合住宅に住む以上は
自分が我慢することが一番なのではないか、ともう諦めの境地に達するまでになりました。
しかし、どうにも気持ちが落ち着かず興奮してしまうことがあります。

自分たちの音も絶対漏れているはずなので、申し訳ない気持ちは忘れないようにと
心がけていますが、自分たちの出す騒音の種類ではないもの(子供の足音や爆音のステレオ)
がどうしても気になって仕方ありません。
耳栓は欠かせません。ヘッドホンで音楽を聞いても四六時中そのように過ごすわけには生きません。

なんとかこういう騒音問題をスルーできるような強い心を持ちたいのです。
自分で自分に言い聞かせ、なんとかなだめるにはどうしたら良いのでしょうか。

また最近は引っ越しの挨拶に来られる方が非常に少ないように感じます。
余計な関わりあいを持ちたくない、その気持は自分も同じですが、
なんだか腑に落ちません。

なんでも構いません。どうかこのモヤモヤした気持を抑える方法、
または隣人との関わり方について教えて下さい。

A 回答 (6件)

他人の出す騒音が気になる気持ちはよく分かる。

ただ、質問者は「共同住宅に住めないタイプの人」みたいだから、モヤモヤを抑えるには戸建に住むしかないよ。
理性ではなく感情、あるいは本能的といった根幹の問題だから。
「落ち着かず興奮してしまう」という部分なんかよく分かる。
でもこればっかりはもうねぇ・・・。

もう物理的といって過言じゃないけれど、共同住宅は「他人からの迷惑と同居する」性質の住居なんだよね。
音や騒音は分厚い壁やコンクリートによってかなり軽減できるけれど、それ以外の共用部分の使い方とかゴミの出し方とかその他諸々のトラブルの種が多すぎる。
そういう事柄をがまんしたりスル―したり、あるいは全く気にしなかったりーーそういったメンタリティの人は共同住宅に住めると思う。
そうではない人は大人しく戸建てに住むことが自分のためであり周囲のためでもある。
住み分けともいえるのかもしれない。
かく言う私は自分のことを知っていたので、戸建てかテラスハウスにしか住まない。
質問者も、戸建てがダメならテラスハウスとかがいいんじゃないかな。

それとは別に。
騒音対策の一つとして、室内に小さめの音でBGMを流すと、周囲の騒音が少し気にならなくなるというのはやってみたことある???
これはファミレス等でやっていることだけど、他の客の会話や飲食音など雑音を軽減する目的でBGMを流すというもの。
誰もBGMなんか聞いていないけれど、それが流れていることで、他の席の雑音があまり気にならなくなるという効果がある。
(逆位相とかなんとかもあるらしいけれど、まあそこまでではないみたいだけど)
歌のないイージーリスニングやインストゥルメンタルや波の音とか、そういうBGMをスピーカーで室内に流せば、他の部屋からの雑音は聞こえるにしても今ほど気にならないようになる可能性も。
小さめの音とは言えBGMが他の部屋にも聞こえてしまう可能性はあるけれど、こういった音楽が聞こえたところで騒音だという人はあまりいない。
深夜~早朝は気になるという人もいるだろうけど、それ以外ならまず大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013 様のご回答に自分の中のはっきりしなかった
部分が見えた気がします。
確かに私は共同住宅には向いてないと自覚があります。
「本能的といった根幹の問題」まさにコレです。
もともと田舎の一軒家育ちで騒音などとは無縁でした。
共同住宅に適応しようとすればするほど、おかしな状況
に自ら追い込んでいるような感じがします。
いっそ開き直って受け入れられればどんなにいいか・・

テラスハウスの存在をすっかり忘れていました。素敵ですよね。
いずれ一軒家が欲しいと願っているのですが、当面叶いそうにありませんので、
テラスハウスの色々なメリットとデメリットもちゃんと調べて検討してみようと思います。

BGM、この発想はありませんでした。教えていただいてありがとうございます!
在宅中は換気扇をずっとつけて紛らしているので、近い感覚でしょうか。
専用の曲などでしたら確かに騒音という感覚にはなりにくそうですね。
音量に気をつけつつ、ちょっと試してみます。

ご回答ありがとうございました。

すごくよくわかります。

私も同じタイプです。おそらく神経質なのだと思いますが、上の階や隣の人の音がとっても気になります。

隣は若い子が3人でシェアして住んでるようで、夜中まで宴会。
さすがにこれは苦情を言ったら改善されました。

また、上の階は子どもを走らせても平気な人たち・・・。しかも最上階なので上からの音はわからないようです。
さらに、なぜか夜10時過ぎから洗濯を始めたりするのです。
昼間忙しいならわかりますが、いつも家にいます。

私は1日家にいるわけではありませんので絶対とは言い切れませんが、平日でも連休でも土日でもずーっと家にいるようです。見た感じ普通の一家なのですが、子どもを公園に連れて行ったりしないのでしょうか??
ちなみにうちにも子どもはいますが、小さいときは1階に住んでいましたしもちろん家の中では走らせませんでした。大声も禁止です。一軒家じゃないからいろんな人が住んでて、具合が悪い人もいるかもしれないんだからね、と言い聞かせたらちゃんと理解しましたよ。
っていうか子どもがいてもいなくてもそんなの当たり前じゃないんですかね。悪意がないのはわかりますが、じゃあ悪意がなければ何してもいいのか?ってなります。
いっそ毎日ベランダから大声で歌ったろか、とも思います(笑)
苦情を言ったらたぶん「子供がいるんだからしょうがない、」とか言われそうなので言えません。

対策はやはり、イヤホンで音楽聞いたりすることです。
耳栓だけだと足音などの振動は拾ってしまうんですよね。
休みの日はゆっくりしたいのですが、前述のようにどこにも出かけてくれないので、こちらができるだけ外出するようにしています。用事がなければジョギングや散歩などしています。
あとはテレビつけたり換気扇まわしたり、扇風機つけたり。

引っ越したいのですが、転勤で来ているので勝手に引っ越すことができません。
また、家賃や広さにもいろいろ制限があるため、一軒家やもう少し家賃の高いマンションにも住めません。
転勤になるのもいつになるかわかりません。長いと10年とかいますし。

全然回答になっていませんが、同じような思いをしているので思わず回答しました。
お互いストレス溜まりますががんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

yamayuka2005 様のお気持ち大変よくわかります。
同じようなタイプまたは境遇の方のお話をきくと、こちらも逆に励まされます。
「自分だけではない」これがわかるとこんなにも気が落ち着くんだなと、ご回答を読んで改めて気付きました。

隣人の行動によって、こちらの生活も変えて出掛けたりするのは本当はシンドイですよね。
でもずっと部屋に閉じこもるとやはり気が滅入りますし、少しでも出かけるのはとてもいいことだと思います。

お子様にもきちんと教育もされて頭が下がる思いです。
我が家の上階はお孫さんが時々来られて、ものすごい走り回っています。ベランダでも暴れているようです(笑)
でもご本人たちは何の意識もないのでしょう。
きっとそれがその方たちの普段通りの常識なのです。諦めるしかなさそうです・・

共同住宅での生活は、このあたりの自分と他人との折り合いの付け方みたいなものが難しいように思います。
他人の常識と自分の常識にかなりの違いがある、
くらいに思っている方がもしかして楽なのかな、と感じます・・

yamayuka2005 様も、どうかご無理はなさらないで下さいね。

こんにちは。

我が家は一軒家ですがお向かいさんのピアノ弾き語りに悩み、「窓を閉めてお願いします」と無記名でポストに張り紙をしました。
その後は窓を閉めてくれています。

一度ポストにでもお願いの手紙を入れてみたらどうでしょう。

一軒家の場合は隣家の話し声やドアの開閉の音、換気扇からの匂いなどの悩みもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ちータマ 様、こんにちは。
一軒家の方もやはりそういうことがあるのですね。
悩んで手紙を出すのも大変な勇気が要ったこととお察しします。

そのように窓を開けていれば色々と聞こえてしまうのでしょうね。
二重窓にしたりと工夫をされているという話しも聞くらいですし。
ドアの開閉音も確かに騒音のひとつになるのでしょうね・・
換気扇からの匂いというのも気になります。

面と向かってだと表情も強張ってしまいそうで言い難くなりそうですよね。
最終的にどうしてもということがおきたら、
お願いの手紙というのもいいかもしれませんね。

うちの場合は、上階からは子供の足音と家具を引きずる音(ソファーベッドを使っているらしい)が毎日響きます。

早いときは5:30頃から。
遅いときは1:30頃まで。
試しに測定してみたら82dbくらいでした。
そんな状態が3年半ほど続いています。
お互いに両親の家を引き継いだ為、子供の頃からの知り合いです。
なので「うるさいけど仕方ないかな」と思えます。
騒音を我慢するには普段から良好な関係を築くのが一番だと思いますよ。
子供の事をよく知っていれば、足音も騒音から元気な印に変わるものです。

先々週の日曜日、ベランダの上から水が落ちて干している布団が濡れたときは、さすがに文句を言いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

yonesan 様も上階からの騒音がおありなのですね。
82dbといったらかなりのものではないですか?
子供の頃からのお知り合いとはいえ、やはり
気になるのが当然ですよね。
仕方ない、と思えるまでよく我慢されましたね・・
やはり普段からのお付き合いでだいぶ心情的に変わるのでしょうか。
私もそのような関係を築けるようになりたいです。

うちも隣の子供の足音振動と、上の夫婦喧嘩と足音に悩まされてます。

仕方ないので、騒音日記に愚痴を書いてます。(今日の夫婦喧嘩の内容とか書いたり…)

管理会社に相談したり、防音天井を検討しましたが、なかなか現実的な対策案はありませんでした。
やはり、戸建てか、最上階角部屋を狙うしかなさそうです。

あと、引越しの挨拶について
都市伝説かと思うぐらい、来ませんね〜
いつの間にかいなくなり、いつの間にか入居してます。

前に挙動不審な人がいたから通報したら、住民だった事もありました。

あんまり過敏にならないように…
    • 0
この回答へのお礼

yo8shim 様もご苦労されていらっしゃるようで、お気持ちを察しいたします。
騒音日記はいいアイデアですね!
冷静に相手の行動など分析して楽しんじゃう、(実際は楽しくないでしょうが)
くらいの方が少し気持ち的に余裕ができるかもしれませんね。

挨拶もそのようなお話しを聞くと、やはり必要なのではないかな、
と思います。

yo8shim 様もどうかご無理をなさらないように・・

マイホームを持つことです

• 1
この回答へのお礼

残念ながら、マイホームは夢のまた夢です。
きっとどこへ行ってもこのような問題はついてまわると思います。
ある程度は自分の気持ちの持ち方の問題だと思うのです。