プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学院1年の者です。
将来、私も電気電子系の技術総合職に就くと思うのですが、普段どのような仕事をするのですか?研究、実験、営業、整備など具体的に教えていただけると幸いです。電気電子でなくても工学部でも大丈夫です。
また、私はプレゼンなど人前で話すのが苦手なのですが、技術総合職はそういった機会はどのくらいの頻度でありますか?

A 回答 (1件)

おじさんです。


大学院理系1年生で、技術総合職を目指しているのですね。
例えば、修士で就職した場合には、技術総合職と技術専門職のコースがあります。
これは入社時に決まるのではなく、将来のコースです。
さて、技術総合職ですが、これは管理職です。
ということは、技術部門の技術者を含めた要員の管理も行い、また社内各部署への異動もあります。
ですから、プレゼンなど人前で話すのが苦手ということは是非改善しましょう。
もし、技術のみで行きたいのであれば、技術専門職のコースを目指すほうがいいと思います。
いずれのコースに進むとしても、社内外でいろんな人と明るくコミュニケーションせずに高給を貰うことは難しいのですよ。
それは年齢が30代、40代と進むほど要求されていくからです。
今からでも遅くはありません。
是非、いろんな人と明るくコミュニケーションできるよう訓練しましょう。
これは技術系会社に40年ほどいたおじさんからのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!