プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が小型犬を飼っているのですが、そのワンちゃんが今日いきなり倒れたらしいのです。

1度目はよろけるように倒れたみたいなのですが、2度目はひっくり返って仰向けになってしまったようなのです。

病院に連れて行ったところ「脳なんとか?」(←忘れてしまいました。)と言われたらしく後日詳しい検査らしいです。脳に異常があるとかなんとか…

思い当たる病気といえばなんでしょうか?
また、それは完治する病気ですか?

友人の可愛がっているワンちゃん(12歳)なので心配です。

A 回答 (3件)

脳は 運動・思考・記憶・感覚・生命維持などのための神経ですのでここのどこかに異常があるのでしょう。

主には血管障害によるものでしょうが原因が何であるかにより治療法がことなります。

脳卒中(脳血管障害で障害の場所により症状がことなる)などの病気なので獣医から薬・食事療法等の指導があったとおもいます。
完治するかどうか獣医に確認すべきですね。

ただ、CTなどの設備がないと人間並に脳内の正確な診断はできないのでは?診断の難しい部分になろうかとおもわれます。

とにかく、飼い主は、専門家である獣医の言うことをきちんと理解することが必要・

飼い主が、連れて行った獣医で詳しい検査ができないことに問題を感じるなら検査できる獣医にかかるしかありません。CT無ければわからないこともあるでしょうし。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%8 …
    • good
    • 2

てんかん、心臓発作、など、いくつかあります。



ただ、もうご友人もその病名を獣医さんから伺っているようですし、あなたにその病気について調べてほしいということでもなさそうですので、そっとしておいて差し上げたらどうかと。

ここで、あんな可能性、こんな可能性、いろんな重大な病気を知って、いちいちお友達に知らせるのですか?
余計に心配になりはしませんか。
あなたが心配している以上に飼い主のご友人は心配しているのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手も病院に連れてったそうですし、わざわざ知らせるだなんて嫌なことしませんよ。愛犬を亡くした私だからこそ、そっとしておくべきなことも分かっているつもりです。

ただこういう症状だとどういった病気があるのか知りたかったので

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 15:18

いきなり倒れる病気で有名なのは、てんかんです。


詳細は以下を参照。
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

ただし、てんかんと同じ様な発作が起き、てんかんと間違えやすい病気もあります。
例えば、反応性発作、ナルコレプシーなどがあります。

脳の病気と言われたなら、てんかんの可能性が高いと思います。
てんかんは投薬治療が主になると思いますが、どちらかと言うと完治させると言うよりは発作が出ないあるいは頻度を少なくする治療が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今後、ワンちゃんを飼う機会があればそういった知識は必ず役立つと思うので忘れず頭に残しておきたいと思います。

お礼日時:2015/09/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!