プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在1浪目の者です。

現役の頃から国立医学部を目指していましたが、つい最近家庭の事情で「これ以上浪人が出来ない・国公立大学の学費分で精一杯」と言うような事を言われました。

予備校も通っていましたが、学費が払えないため辞めました。

勉強の面は日本じゃトップ層に入るところを目指していたのでなんとか自分でどうにかなりそうなのですが、正直今年で国公立医学部のみ受けて絶対に受かる自信は無いです。

なので、諦めて同じ方向の看護学部を受けようと考えています。

有名な大学でも看護なら比較的入りやすいですし、女子ということもあり、最初は正直悔しいですがあまり抵抗はありません。

勉強時間の合間に自分で色々調べているんですが、幾つか疑問があるので質問させて頂きました。

①センターの社会で現代社会を選べる国公立大学はあるのか
②浪人生に対する大学側の考えはどうなのか
③面接が無いところはあるか

です。

①に関しては、自分でも調べているのですが、数が多くて調べ切れていません。

今から他の科目を勉強し始めるのは自爆だと思っているので、出来れば現代社会で受けたいです。

因みに、看護学部でも私立は受けません。

②③に関しては、医学部は今でも浪人生が結構います。ですが、看護学部で浪人はあまり聞きません。

もし面接などで浪人生ということで落とされるのは避けたいので、出来れば浪人生に寛容若しくは、面接が無い大学を教えて頂きたいです。

レベルは偏差値ランキングを見た感じだと、東大以外なら大丈夫そうです。(倍率は凄そうですが...orz)

自分で調べろよって内容ですが、時間が無い浪人生にどなたかお手を貸してください(>人<;)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこの大学でも出しているというデータでは無いのかもしれません。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/bair …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/bair …
表の一番右の欄が、現役生の割合。
    • 0

こんばんは。

国立大で、一番レベルの高い看護学部があるのは千葉大だと思います。
看護が、看護学部という学部単位で存在する大学は千葉大だけだそうですし。(他の大学は医学部看護学科とからしいです)

で私は看護学部に通っているわけではないのでちょっと調べてみたのですが、千葉大看護学部は現社OKのようです。
面接はあります。でも浪人生の子は普通にいるようです。医学部みたく多くはないですけどね。浪人生だからって落とされるようなことは滅多にないと思いますが…。

参考になれば。
受験生はこの時期つらいかもしれないですが体調崩さないように。応援しています。
    • 0

> 面接などで浪人生ということで落とされるのは避けたい

こんな バ  カ  な  こ  と をしているのは医学部くらいのものです。
医学部入試は(医学部は?)世間の非常識、害悪レベルの非常識です。
まず、実質的に職業訓練校なのです。これは看護も同じですが。学問をする場では無い。
本来大学は、学問をするところです。面接でやる気が無い奴を落とすのは大変結構なことですが、やれ年齢が、なんてのは、本来文科省が規制するようなことです。
学問をするのに、年齢は関係ありません。
さすがに50歳で医学部に、なんてのを落とす権利はあるかもしれませんが、しかしそれなら「募集要項に明記」しなければなりません。ここが徹底的におかしいのです。募集してないんならそう明記しないと。
看護の場合は、万年人手不足ですから、多浪の何の言っている場合ではありません。
お気づきの通り、入試が甘いというのは、それだけ優秀な受験生に避けられているということです。
医学部に入れるなら看護になんて行かない。当たり前ですよね。
浪人の何ので落とすくらいなら、入試科目をまともにする方が先でしょう。
国立だとどうか判りませんが、一旦職に就いてから、看護士を目指す、という人も居るはずです。

で、お金を節約したいのでしたら、全国的に探すよりは、まず家から通える範囲にどういうところがあるかでしょう。
家から通えないなら、生活費は、国立の学費よりは増えるでしょう。
どういうプランを立てているのか判りませんが、おそらく、看護、四年制、であるなら、家から通えない国公立大学と、家から通える私立大学を比較すると、後者の方が安いだろうと思います。
飯はどこに居ても喰うでしょうが、家賃その他の負担が増えます。
それが毎月6万円だとして、(国立の学費55万円+6万円×12ヶ月)×6年=762万円と私立の学費120万円×4年=480万円なら、後者は2/3です。
更に、国立医学部受験生の併願パターンなんですが、地元私立文系、早慶文系、という手もあります。
私立文系の学費80万円×4年=320万円、(早慶文系の学費80万円+6万円×12ヶ月)+×4年=608万円、で、早慶に通えない地域であっても、同じく通えない地域の国立医学部に行くのと大して変わりません。
更に、宅浪も無理、というのが本当であれば、飯代の方もきついということでしょう。
であれば、6年が4年になるだけで違うはずです。
この辺りの線も、ご両親と話し合っても良いと思います。

本題ですが、こういうサイトはご存じでしょうか。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
かなり絞り込めるのでは。
二次の科目に、面接、というのがありますから、そこのチェックの有無でもリストが変わります。
前期は医学部を受けたいでしょうから、後期中期その他日程、というリストも出ます。
そこが絶対正しいという保証は無いと思いますが、まぁ河合塾ですし、参考にはなりそうです。

> 今から他の科目を勉強し始めるのは自爆だと思っているので、

医学部から全面撤退するなら上記リストによっては社会チェンジもありでしょうが(社会くらい0点でもあなたならどこかに引っかかる)、医学部を受けたいでしょうから、その手は無いでしょう。

なお、私としては、ダメならもう一年、をお勧めします。
看護転向は来年でも良いのでは。看護なら4年制ですから、卒業も早いんで。
ま、色々と話し合ってみて下さい。
それと、医学部でも看護学部でもその他でも、各国公立大学の、学費全額免除や半額免除等の条件をよく調べて下さい。
    • 0

確かに国立大学の看護に浪人生は少ないです。

ですが、いないわけではありません。
私は大学の前身の医療短大当時にもう浪人できないというあなたと同じ理由から看護を選択しましたが、浪人生は定員80人に対して5人もいなかったですが、浪人に関しては一切何も言われることはなかったです。
同級生に先輩扱いはされましたけど、先生方は差別も区別もなく接していましたよ。
私の話は30年近く前の話ですから、参考にもならないでしょうが、大学ですから、他の大学を卒業した後に再度受験してくる人もいますし、看護そのものが現役生にはこだわらない職種ですから、あまり気にしなくても良いと思います。

国立大学の学費で精一杯とおっしゃりますが、一人暮らしをするならば、実家から通える私立の看護大学ならば、トータル的には掛かる費用は住む場所によっては、私大の方が安くなりますよ。
国立大学でも一人暮らしをするならば、その生活に掛かるお金も工面しなければなりませんから、受験科目や面接の有無だけで大学選択するのは、安易かと思います。
実習が始まればアルバイトだって難しくなりますから、アルバイトができない前提で考えておく方が良いです。
学費がネックになっているならば、大学生活に掛かる費用すべてで進学先を考えてみてください。
奨学金を借りることも視野に入れる方が選択肢は増えますよ。
    • 0