プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。髪の毛のことで悩んでいます。
私は髪の毛が長く、胸の下くらいまであります。やわらかく細い毛です。しかし、前は違いました。もっと太く、固かったのです。
シャンプーを替えたきっかけは、髪の毛をばっさりと切ったことです。昔はもっと長く、お尻くらいまでありました。
髪の毛を切ったのは、髪の毛の痛みが激しく、色が茶色くなってしまっていたからです。
もともと色素が薄く黒髪というより、すこし茶色の髪の毛でしたが、あまりにもひどくて・・・。
髪の毛をばっさり切ると同時にシャンプー・リンスを美容室で販売しているものを美容師さんに勧められ、替えました。(それまでは市販のものを使っていることが多かったです)
しかし、替えてから一週間ほどで髪の毛は細くなり、やわらかく、重かった髪の毛がまるでそこにないかのようにやわらかくなったのです。最初は軽い!と喜んでいましたが徐々に「なぜこんなにも短い期間で、しかもシャンプー・リンスを替えただけで髪質がかわってしまったのだろう」と不安になりました。ネットでみると、昔は髪の毛が固かったけど、最近髪の毛がやわらかくなった、細くなったは薄毛の兆候、とするものが多くありました。
確かにシャンプー等を替えてから、髪の毛の色はきれいになりました。髪の毛先のほうまで生え際と同じくらいの色ですし、枝毛も少なく、とてもいい商品なのかな、という思いもあります。
この髪の毛の変化、大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

もと美容師ですが

>替えてから一週間ほどで髪の毛は細くなり
シャンプーで 短期間にこのような状態は考えにくいです。
ましてサロンで購入されたものであればなおさらです。

考えられるのは 今までもっと太く、固かったのです。とのことですが
これは 本来の髪が太く固かったのではなく
キューティクルがダメージにより広がってしまっていたのではないでしょうか。
筆なども古くなると 毛が広がりごわごわになり固くなります。
新品は 広がらずやわらかい毛に感じます。触ると気持ちいいですよね^^
筆も動物の毛を使っているので同じようになるんです。
今回カットされて 髪の毛がきれいな状態になった為 そのような印象をもたれているのだと思います。

また市販のシャンプーとサロン用田とPHが違う可能性が高く
アルカリがつよい市販のものだと ダメージのある髪の毛は固く感じると思います。
髪に負担の少ないPHであれば ごわごわぎしぎしにはなら無いのでやわらかく感じると思います。
シャンプーが要因であるとすれば これが考えられますが
これもあなたの髪が本来の状態になっていると思います。

年齢がわかりませんが 35歳くらいからホルモンの関係で髪の毛は細くなります。
ですので 年齢が該当するような場合は加齢も要因となります。
ですが =薄毛ではありません。気になるようでしたら 定期的にスカルプケアなどをお勧めします。

結論 安心して今の良い状態でのケアを続けて大丈夫ですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
そうだったのですね。回答を拝見して安心しました。
これからも髪の毛をいたわっていこうと思います。
本当にありがとうございました。