11歳の女児。生まれつきほくろが割合おおくあります。(主に上半身)。顔にも小さいのが数個あるのですが、
  腕・・・いびつな楕円で境界線がくっきりしていない。平板。こげ茶。2-3年前      にできた。5x8ミリ
  腹(ウエスト)・・・濃い黒。最近盛り上がってきた。4x3ミリ
  背中・・・少し盛り上がっている。黒。境界線が一部滲んでいる。7x5ミリ
上記のほくろについて総合病院の皮膚科を受診したのですが、時期を見て大きくなるようなら切除しましょう、という診断でした。
 傷跡が大きく残るとかわいそうなので、形成外科がいいのか、それとも皮膚科がいいのか迷っています。悪いものかどうかは、採って病理診断をしないとわからないということでした。どの科にかかるのがいいのか、また、ほくろ除去についてつつかないほうがいい時期があると聞いたのですが、それはどんな場合でしょうか。 ほくろのサイトについてもお教えください。年頃になる前に解決してあげたいのです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

11歳の息子の背中に大きさが約7-8mmのほくろがあり、少しずつ大きくなっていたようなので、昨年の秋に近くの皮膚科で切除してもらいました。


傷は、2.5cmくらいで、その傷を全部で11針縫ってもらい、いまではほとんど傷跡はわかりません。
ご希望があれば、形成外科を紹介しますといわれましたが、男の子ですし背中の目立たない部分だったので、そのまま皮膚科でお願いしました。
時期的には、夏は大変なので秋を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。経験談はとても参考になります。
 >形成外科を紹介しますといわれましたが
ということは、形成外科のほうが一般的に手術方法が傷跡が残らないと言うことでしょうか。本人の体質にも寄るのでしょうが・・・、病理診断は大病院のほうがいいですよねぇ。

お礼日時:2001/06/16 18:35

まずは皮膚科での相談を受けられる方が良いと思います その上で、除去する事になった場合、傷跡に関しても納得いくまで話し合って下さい 必要なら形成外科に紹介してもらうと良いでしょう


お子さんの事ですものね 心配ですよね
    • good
    • 0

傷跡をきれいにしたり、傷が残らないようにするのは形成外科の基本的な技術だと思いますので、傷跡のことを考えれば形成外科の方がよいのかもしれませんが、ただ技術というのは医師によっても異なると思うので何ともいえません。


病理診断は、病理医がおこなうもので、病理医のいない病院では当然、外注になると思います。ですから、病院の大きい、小さいは関係ないと思います。
息子が切除を受けた皮膚科医院では、後日、病理診断書のコピーと日本語に翻訳したものを息子宛に送ってくれました。
    • good
    • 0

ご心配ですね。



やはり、皮膚科の先生に相談するしか無いでしょう。

お住まいの地域が北海道から静岡まででしたら、皮膚科の著名な病院を紹介するサイトが有ります。
何でもないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き有難うございます。少しドクターショッピングしてみようかなとも思い出しました。夏の手術は避けたほうがよさそうなので。

お礼日時:2001/06/16 18:41

以下のページを参考にしてください。



6才のお子さんのほくろに関する質問と回答です。http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2000/summary/20010 …

「ほくろ」と「ほくろの癌」について
http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm

ほくろは簡単に取れる?取り残しは?
http://www.toracli.com/nevuslaser.html

悪性のほくろの見分け方  
http://www.green-heart.co.jp/akuseinohokuronomiw …

ほくろがあるのですがとった方がよいでしょうか?
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに、お返事を有難うございます。とても参考になります。怪しい怪しいほくろなので、迷っています。採るのがいいんでしょうが、今から夏に向かうし・・

お礼日時:2001/06/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qほくろのことで皮膚科に行きたいのですが…

2,3年前にできたほくろが気付けば結構大きくなっていたので、
ちょっと怖いので皮膚科に行って診て貰おうかと思っています。
ただ、場所が陰部の近くなんです(そのものではないです)。
恥ずかしい話、毛が生えてる部分なので、剃っていった方がいいのでしょうか。
あと、診てもらうのは皮膚科でいいんでしょうか?
婦人科のほうがいいのでしょうか。

それから、短期間で大きくなるほくろは注意、といいますが、
2~3年は短期間って言うのでしょうか…。
最近不安で仕方ありません。
場所が場所なだけに、本当は病院にも行きたくないです(>_<;

誰にも聞けなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は婦人科よりも皮膚科が正解です。
剃っていく等の処理は何もしなくていいと思います。もし必要なら病院で剃るなりの処置してくれるでしょう。
もし取ったほうがいいと医師が判断した場合は、
ある程度大きな病院の皮膚科なら窒素レーザで焼き取る等の簡単な処置でほくろの除去は可能です。保険も効きます。

場所が場所なので病院拒否したいのはわかりますが不安な悩みをいつまでも
抱えるより思い切って行動をお勧めします。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q31日に開いている皮膚科orアレルギー科を…

こんばんは、見てくださってありがとうございます。

栃木の宇都宮市内で、31日に開いている
皮膚科かアレルギー科をご存知でしたら教えて頂きたいです。

調べても休診ばかりで困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトで検索はして見ましたでしょうか?
あとは・・・休日夜間診療所に問い合わせてみるくらいでしょうか

参考URL:http://www.qq.pref.tochigi.lg.jp/jp/ap/qq/men/pwtpmenult01.aspx

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q謎の湿疹、病院は皮膚科と産婦人科どっち?

ここ2~3日の間に湿疹が出始めました。
昨日までは胸や背中ぐらいだったんですが、今日になって首筋、腕(ひじから下)、顔、膝の裏にも出てきました。小さいぽつぽつです。痒みはありますが、我慢できないというほどではありません。
真っ先に思った原因は、今月に入って排卵誘発剤を注射したこと(薬疹)です。
3月6,8,10日と排卵誘発剤を注射したんですが、2週間以上も経って薬が原因で湿疹が出ることってあるのでしょうか?
写真付の皮膚病サイト(?)で色々見てみたのですが、私の体と同じ(似た)症状の病気はみつかりませんでした・・・。
また、明日にでも病院に行こうと思っているのですが、通っている産婦人科(注射をした)と皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

通っている産婦人科が総合病院で、皮膚科もしくは、アレルギー科もあるところなら、イイのですが・・・。
違うなら、注射された薬剤名と容量、注射された日付、治療内容などを書かれた紹介状を貰い、皮膚科もしくは、アレルギー科に受診されると良いです。
やはり、産婦人科も皮膚科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

写真付の皮膚病サイトを見られたようですが、こんなサイトもあります。
社団法人日本皮膚科学会HP
http://www.dermatol.or.jp/

日本アレルギー学会
http://www.js-allergol.gr.jp/

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/


人気Q&Aランキング