今現在拒食症の方、過食症の方、克服された方。
いろいろと質問させてください。


私はいま拒食症です。

年齢21歳
身長148センチ
体重30キロ(元々は38キロありました)


病院へは行っていませんが、気がついたらこのようになっていました。
↑(母に言われて初めて理解)

原因をさかのぼりますと
家庭内での精神的ストレス、孤独感などです。
どこにも助けを求められずに我慢に我慢を重ねていました。
家族と話すのがイヤになり、自宅での食事が喉を通らなくなりました。
食べている感覚がなく美味しさを感じません。


ほんの2ヶ月ほどでマイナス五キロほどあっという間に落ちていきました。

体重が落ち始めると、やはり痩せたという感覚が芽生え始め…
毎日体重計とのにらめっこです。
自分の中での順番ができ、これをしなければ決まったものを食べなければっという考えにも変わっていきました。

その時の1日の食事内容です。
朝 オールブラン30グラム 脂肪0ヨーグルト100グラム ブルーベリーを小量 無調整豆乳200㎜

昼なし

夜 野菜など夕食の残りをつまむ程度

間食 たまごボーロなどの赤ちゃん用のおやつ

飲み物 お茶のみ



基本的に自宅の食事はおいしく感じられないので、このような1日のメニューです。
ただ、彼氏と一緒にいるときだけは驚くくらいおいしく食事がとれるのです。
なので週に1度だけ、好きなものを食べています。
その時に食べすぎで何度か腹痛や、胸焼けなどの吐き気、心臓がドキドキするなどの症状がでたりします。毎回ではありませんが…。
食べている喜びのあまり、食べすぎてしまうことがあります。たまに、お腹がはちきれんばかりに詰め込む始末です。

その時にへその真下あたりから膀胱にかけてのお腹の膨らみが尋常じゃありません…
これはどういった症状なのでしょうか?





これじゃいけないと思い、まだ病院へは行っていませんが
最近は朝だけ小量でもごはんを食べるようにしています。
いまだ自宅で食べる食事には無関心なままですが
一口一口時間をかけて食べてます。

これは最近の1日メニューです。

朝 無調整豆乳200㎜ 脂肪0ヨーグルト100グラム ブルーベリー 焼き鮭3/1切れ 切り干し大根小量 ベビーリーフ一掴み ミニトマト2つ わかめとキャベツと玉ねぎとわかめのお味噌汁 白米お茶碗半分以下

昼なし

夜 鶏ささみ わかめ きゅうり

間食 蒟蒻ゼリ1つ 鉄分・カルシウム入りウェハース1枚 たまごボーロ

飲料 お茶


まだ毎日はできていませんが週に4日はこの食事をしています。



体重増加に、関してですが間食などはなにが一番いいのでしょうか?


下剤、嘔吐はしません。
自力で便をだしています。
便秘になると不安で仕方なくなり、体重計に何度も乗ってしまいます。
生理は2ヶ月はきていません。

食べるのいやだな
食べたくないなと思いながらの食事をしていますが
どうしても未來を考えると…
前の体型にもどりたいです。

元々、てんかん、自律神経失調症の持病があります。

どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間は不思議なもので、ストレスが多いと食べていても痩せたりします。



基本的にはNo1の方が仰るとおり、専門医の助けがなければ好転は難しいと言わざるを得ません。
特に女性ですから内臓のダメージや骨密度への影響など、後からでは回復できない問題も考えなければいけません。
身内の方、彼氏さん、そこら辺の知識が甘く長い目で見ていけば大丈夫と考えているのかもしれません。
長い目で見ることは大切ですが、その間の対処が大切になってきます。

病院に行けば、「薬漬けになる」「入院させられて出られなくなる」等の心配や、病歴が残ることで結婚や仕事への悪影響を
考えてしまうのかもしれませんが、生きるためには治療が不可欠です。
薬は先々減らせますし、飲まなくて良くなる方だっています。必要ない入院は勧めてきません。
診てもらえばきっと大丈夫ですよ。

「不安」がキーワードです。不安を無くすために色んな手助けを求めて下さい。
    • good
    • 0

拒食症でも何でもない寧ろ肥満の男です。



拝読させて頂く限り、流動食みたいな食事の様ですね。
食べる楽しみの一つに「噛む」と言う行為がありますが、質問者様の食事ではこの「噛む」事が欠如していると思われます。
噛まないと「楽しみ=唾液の分泌」が得られないので「食事がいやだ」と言う事に繋がっているのかも?
顎の筋肉が衰えてしまうと噛めない=唾液が分泌出来ない=美味しく感じない。
まあ、悪循環ですね

なので、ガムは最初無理だと思いますので「飴」とかで唾液を出すトレーニングをされては如何でしょうか?
口の中でコロコロ転がすだけですから始めの一歩と言う事でどうでしょう?
飴の摂取カロリーで大丈夫な訳ありませんから食事が一番重要なのは変わりませんヨ
唾液が出るようになれば食欲も沸くと思いますので…
    • good
    • 0

再。


私も長い間心療内科のお世話になってきたので、多くの摂食障害の患者さんと知り合い、話をしてきました。

若い女性で
「過去に途方もなく辛く悲しい出来事があった。
食事をするとどうしてもそれを思い出してしまい、何を食べても涙の味しかしないから、食事が悲しくて摂れなくなった。」
と言う方がいました。
この話の内容とは裏腹に、いつもニコニコ明るく振る舞っていましたね。

じきにこの世を去っています。

あなたは何で病院に行かないのかわからないけど、少しは危機感を持ったら?
その食事の内容では、1000キロカロリーに届かない。
若いうちに十分な栄養を摂り身体の基本を作っておかないと、後からでは取り返しがつかない。

他に摂食障害で亡くなった20代の女性は、家族が外出し帰宅したら冷たくなっていた。
摂食障害の場合に怖いのは突然死。

あなたを意味なく怖がらせるつもりは無い。
未来を考えるのなら、身体の障害を一生抱えて暮らす、またはじきにこの世を去る、などを実感して、積極的に命を守ったらどうかな?

心療内科の病棟に行ってごらん。
あなたと同じくらいの年齢で、あなたと同じくらいの体重の女性が、すでに自力歩行ができなくなり車椅子で移動させてもらっている。
その落ちくぼんだ目は
「フン。
私はあんたたちの言いなりにならない。
悔しかったら私を治してみせなさい。
私はあんたたちには負けない。」
と眼光鋭くさせています。

食べないことがアイデンティティーなんですよ。

間食含め食事の工夫をしてもダメ。
何で食べられないか、食べたくないか、原因を突き止めること。

だから摂食障害の治療の専門医の太助を得ない限りは破滅が待っている。

あなたをほっとく家族も彼氏も冷たい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症の診断基準などについて

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。
(気を悪くされたら本当にごめんなさい)

拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか…


体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか
軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが

自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません…



拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
あと通院しなくても治るものでしょうか?

そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?




まとまりのない長文ですみません…
真面目な回答を下さるとうれしいです。



*中傷・煽りはやめて下さい*

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
>本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?
できなくはないです。無理矢理に連れて行くことは・・・
しかし、あくまで一般論ですが、本人の自覚なしに病院に連れて行っても、
あまり治療の成果は上がらないと思います。
まず持って、医者と患者の信頼関係がないと、ちゃんとした診断が下しづらくなる
と思います。

お辛いですか?
それとも、さほど問題は感じていませんか?

>断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。

なにか体が叫びを上げているようにも見えますね。

ご自身の体の声は聞けますか?
今言葉を発しているあなたではなくて・・・
です

あなたの体自信が悲鳴を上げているなら、無理をせずに、精神科もしくは心療内科の
門を叩いてください

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理や...続きを読む

Q友達が拒食症

先日、友人が救急車で病院に担ぎ込まれました。

その後、別の友人から以前から拒食症になっていたということ教えてもらいました。今回、救急車で運ばれてしまったのも拒食症が関係していたそうですが、詳しくわかりません。
本等で調べると、うつ病や他の病気との関係もあるようで、よく分かりませんでした。

来週、友人と一緒に会いに行こうと計画していますが、できれば、少しでも状況を推測できたらと考えているところです。
拒食症で救急車に運ばれてしまうのは、どういうことが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な回答としては拒食症なのですから、
ごはんをたべていないわけです。
衰弱します。動けなくなります。意識がもうろうと
します。
他にも色々あると思います。
私も4日ほど食べれなくなった事がありますが、
動けませんでした。
おそらく、点滴で栄養を取っている最中でしょう。
かなり痩せているかとも思いますし、
元気もないでしょうから、ごく普通の対応で
いいのではないでしょうか。
しかし、いろいろありますので、
一概に「こうなっている」とは言えませんが。

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q友達が拒食症になりたいと・・・

最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。
理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。
拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。
不登校の原因も友達みたいなんです。
その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。
それに私はあまり拒食症について知りませんでした。
こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか??

それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか??
その友達は4日ほど断食してるみたいです。

Aベストアンサー

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。
ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。
食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。
今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。
なので、彼女の気持ちもわかります。
ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。

不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されているのでしょうか。
学校をやめたいのであれば、親とちゃんと話し合うことが先決です。

お友達としてあなたができることは、まず、拒食症の怖さを教えてあげることではないでしょうか。
ご飯を食べなかったら人は死ぬのです。

彼女のご両親に、彼女がこういう風に考えているということをそっと伝えた方がいいかもしれません。
(あなたが親に言ったと言うことは彼女には知られない方がいいかもしれませんが)

黙視していると取り返しの付かないことになりかねませんので、なるべく早く彼女に何か食べるように言ってあげてください。

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。
ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。
食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。
今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。
なので、彼女の気持ちもわかります。
ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。

不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されてい...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Qこれって過食症ですか?(長文です)

高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食でおかしかったのですが、最近は過食のようなことをしてしまっています。最初は恋愛関係のストレスからスタートし、パンや甘いものを食べることでストレス発散するようになり、それが癖になってしまい、食べ始める最初はおいしいって思うのですが段々苦しくなってくるのにキッチンから離れなくなり、両親の目を盗んで食べるものがなくなるまで食べて、食べたくないのに食べないといけない、とか義務のように思ってしまっています。でも毎日って訳ではないんです。1週間おきぐらいに波でくるんです。本当に今は自分が怖いです。治したいです。どうすれば過食しなくなるでしょうか?心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? 長文&読みにくい文でごめんなさい。

高校3年になります。私は高校に入ってから食事制限によるダイエット(お米を食べない。主食はイモ類。極端に量を減らす)を始め、成功はしました。しかし、無月経になり(今ホルモン剤飲んでます)太るとという考えがあって今までの健康的な食生活もできなくなりました。それに加え、もともとパンや甘いものが好きなので他の食べ物を食べるなら好きなものでカロリーをとりたいと考えてしまい、朝、昼はジャンキーなものを少し食べて夜はお米は食べなくておかずオンリーな生活になってしまいました。これでも偏食...続きを読む

Aベストアンサー

 ここでは診断出来ませんが、行動としては過食であると思います。
良い病院があるなら行った方が良いかと思われます。

 まずは「痩せなければいけない」という間違った価値観は捨てましょうね。もうお気づきとは思いますが健康的であればそれで充分なのですから。
 自分を怖がる必要はありませんよ。誰だって嫌な事からは逃げたくなるものです。あなただけではありません。
風邪を引かずに生きて行くのが難しい様に、まっすぐ何の障害もなく生きて行く事もまたなかなか出来ないものです。
過食をしたからいけないという訳ではありません。これはあなたに必要な寄り道なんだと思いますよ。人生で何が大事なのかってのはこういう事を通じて分かって行くモノですから。
 それと、一日は一日の速さで過ぎていきます。こういう時には忘れがちなのですが、楽しめるものは遠慮なく楽しんでください。

 こちらは先達からのメッセージです。探しておきましたので、一つだけ載せておきます。
search for a clue
http://www.h4.dion.ne.jp/~clue/

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Qいんきんたむしについていろいろと教えてください

はじめまして。パートナー(男性)がインキンタムシにかかってしまいました。
いくつかお伺いしたいことがあります。

1 最近、共同浴場、プール、フィットネス等に行ったことはありません。ラブホテルには一緒に1回行きました。本人を含め家族は水虫を持っていません。外で洋式便座を使うことはあるそうです。本人は風俗を含めた浮気を否定しています。インキンタムシは性病ではなく、浮気以外で感染することも多いんですよね?信じて大丈夫でしょうか?(すみませんカテ違いの質問で)

2 感染から発症までの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?

3 本人がどうしても病院に行くのを嫌がるのですが、症状や市販の薬の効き具合からインキンタムシであることは間違いないようです。一見治ったように思えるほど患部が完全に綺麗になった時から、どのくらいの期間を空ければ性行為をしても大丈夫(=私に感染しない)でしょうか?勿論個人的なご意見で結構です。例えば「病院で医師からこういわれた」とか、「自己流だがこうして問題なかった」とか…。

4 もし、私に移った場合なのですが、女性の場合男性とは症状が違うとも聞きます。どのような症状なのでしょうか?特に最初の症状の出方等、お教え頂ければ幸いです。

いろいろと申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして。パートナー(男性)がインキンタムシにかかってしまいました。
いくつかお伺いしたいことがあります。

1 最近、共同浴場、プール、フィットネス等に行ったことはありません。ラブホテルには一緒に1回行きました。本人を含め家族は水虫を持っていません。外で洋式便座を使うことはあるそうです。本人は風俗を含めた浮気を否定しています。インキンタムシは性病ではなく、浮気以外で感染することも多いんですよね?信じて大丈夫でしょうか?(すみませんカテ違いの質問で)

2 感染から発...続きを読む

Aベストアンサー

1.浮気で感染するケースの方がまれだと思います。
2.真菌(白癬菌)の接触後、24時間で定着(感染)するということを聞いたことがあります。
3.2.に書いた通り、行為後24時間以内にシャワーなり、入浴すれば感染する可能性はとても低いと思われます。
 しかし、直ったと思ってからも1ヶ月は薬を塗り続けなさい。と医者は言いますね。なので、3.の回答は1ヶ月でしょうか。
4.症状に性差は無いはずです。赤く環状に湿疹がでて、激しいかゆみを伴います。

パートナーさんに、恥ずかしがらずに病院に行きなさい。行かないとずっとお預けよ!と言ってあげてください。

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。


2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
なんか1日中競馬とネットのことが頭から離れません。日常生活まで支障をきたしてる感じです。
彼女はこれも含めて全て愛してくれてるのですが、たとえば、これから結婚して、土日はどこにも行かず、競馬とネット。
さらに、子供の出産日も、それが土日だったら、立ち会わずに…、と考えると不安です。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達は
あなたのように毎日試合結果に一喜一憂して
それが家庭や仕事にも影響したりしていました。
だから、趣味にエキサイトしてしまう事自体は別に特別な事ではないでしょう。
海外のサッカーファンにはフーリガンと呼ばれる悪質なファンも多いですし。

くりかえしになりますが、あなた自身に自覚と将来への不安がしっかりと芽生えていますから、
あとは周囲の人とよく話し合って折り合いをつける方向を少しずつ探すことです。
慌てて結論を出したり、何かを始める必要はありません。
少しずつ取り組みましょう。

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。
統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達...続きを読む


人気Q&Aランキング