プロが教えるわが家の防犯対策術!

「早稲田大学の大隈重信の銅像」と「慶應義塾大学の福沢諭吉の銅像」はどっちが格上だと思いますか?

+
+
慶應義塾大学の福沢諭吉の銅像

+
+
+
+
早稲田大学の大隈重信の銅像
https://www.youtube.com/watch?v=U2gxBPucWQs

「「慶應義塾大学の福沢諭吉の銅像」と「早稲」の質問画像

A 回答 (4件)

福沢諭吉です! お金に恵まれそうだから!


は、さておき、
個人的には「大隈重信像」です。
今の慶應はブランドイメージが強すぎて「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり」の志からはなれていっているように思います。
諭吉さんはどうお感じになっているか分かりませんが、私の個人的な見解です。
    • good
    • 2

大隈重信像は早稲田の象徴。

慶應の象徴は福沢諭吉像ではなく、その思想や理念。よって銅像単体なら大隈像のほうがずっと上。
    • good
    • 3

そりゃ、全身像の大隈の銅像の方が格が上でしょう。

 ところで、福沢像の作者は「おおくま」さん(大熊氏広)です。 大隈像の作者は東洋のロダンと呼ばれた朝倉文夫で、作者も大隈の銅像の方が格上です。
    • good
    • 4

福沢諭吉 母校だから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!