アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても寝付けません。お酒を貰ってもだめです。睡眠薬は使いたくないのですが何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

若かりし頃、一人旅で何十回も飛行機に乗りましたが一度も寝れた試しがありませんでした。

どんなに疲れていてもダメ。

しかし、後に嫁(当時は未だ彼女)と一緒に乗ったら一発で寝ました。また、その後に子供も交えて乗ったら寝ました。理由、未だに不明。やっぱり何某かの安心感が必要かと思います。
    • good
    • 1

前日徹夜して乗ったら。

ようは前日から現地時間で行動する。着いたときには時差ボケ解消。
    • good
    • 0

他の回答者さんおっしゃる通り、アルコールは逆効果だといわれています。



睡眠薬を日頃飲んでいる方なら医師に聞いてください。
処方薬をもらっていない方なら薬も避けたほうがいいと思います。
国際線は機内0.7気圧位になります。
※安定飛行時は富士山より高い山にいるくらいの気圧です。
飲食物の消化吸収や血流が地上とはかなり異なります

私の提案
1.「どうしても寝付けません」と気にしなくていいようなスケジュールにする
2.機内で身に着けるものは締め付けを感じるもの、汗を吸収しないものは避ける
3.上空で靴を脱ぐ(スリッパでも機内用靴下でも用意するといいと思います)
4.食事はほどほどに、アルコールは強い方なら少な目、弱い方は止める
5.通路側の席を確保する(いつでも通路に行けて歩けると思える心理効果大)
6.水分(非アルコール)を多く補給する
7.たまに通路を歩いてみる
    • good
    • 0

無理に寝ようとしないことですね。


1晩寝ていないからとて死にません。
    • good
    • 1

機内の気圧が低いため(標高2,000m~2,500mの山と同等)、酔うのでお酒は駄目です。


読書して目を疲れさせ、ウトウト程度寝るようにしては?
夜行バスでは睡眠導入剤を服用しましたが飛行機では利用したことはありません。(万一事故が発生した時に対応できない・・・睡眠薬などでの睡眠は正常な睡眠状態ではなく一種の仮死状態。人は睡眠中でも寒くなると脳が覚醒し起床するが睡眠薬で眠るとそのまま凍死する可能性もある)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!