現在、糖尿病に近い境界型にあります。インド産のハーブ、サラシア・オブロンガが血糖値を下げるのに効果的という情報を得ました。どなたか経験者の方のご意見を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きに過ごすことが必要です。

下記サイトなどを参考に取り込むと
よいでしょう。

http://t-herb.co.jp/material/material_02_010.html

http://kenkousupport.info/blog/2013/03/sarasia/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育て方の難しいハーブ

知り合いが、ミントなど比較的簡単なハーブを育てるのには
もう飽きたと言っているので、上級者向きのハーブを教えてあげようと思います。

育て方の難しいハーブ(上級者向きのハーブ)ってなんでしょうか?

できれば、そのハーブの育て方のポイントや、
なぜ育てるのが難しいのかを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミントは雑草レベルのたくましさですから、
比較的どころか一番簡単な部類では(^^;;
庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。


難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。
あるいは,成長の遅い物とか。

私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑)
発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。
種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;;


好きでやっていて良く失敗しているのはラベンダーです。
品種がいろいろあるのですが、イングリッシュ系の品種が最も香りがいいので好んでいます。
が、これがラベンダーの中でも特に暑さ、蒸し暑さに弱くて、よく夏越えあたりに枯らしてます(^^;;

日本でも北海道とか涼しいところだと楽なようですが、
私は神奈川県住まいですので。

水はやりすぎるととだめ、夏場は昼に水をやると直ぐに蒸発して蒸すことになるので、朝か夕方に水やり、
風通しを良くする,日当たりが良い場所に置く,
花が咲いた後は枝を整理する、ぐらいはしてます。

まあ、鉢植えでベランダなので余計難しいのかも知れませんが。
上級者向きというほど難しいかわかりませんが、
ミントよりは格段に手間がかかることは保証します(^^;

あと、苗を買ってくる事が多いですが,種から育てたこともあって、花が咲いたのは3年目からでした。
もう枯らしてしまいましたが(^^;;;
一般的には挿し木で増やすようです。その方が簡単で、早く花が咲きますし、最初からある程度の大きさになりますから。

また、ラベンダーなら好きな人も多いでしょうし、
ラベンダーは花だけでなく、葉、枝も香り、
常緑なので、ある意味1年中楽しめます。

ただ、買うとなると今は花が咲いているか終わる頃になるので、時期的に入手がちょっと難しいかも知れません。
遅くなると更に困難に(^^;;;

ラベンダーでも別の品種なら四季咲きのもありますが、そっちの方が丈夫です育てるのが楽です(笑)
ただ、香りは劣ると思います。
花を楽しむ場合はありでしょうけど。

さて、うちのもそろそろ枝の整理とか植え替えをしないと・・・。

ミントは雑草レベルのたくましさですから、
比較的どころか一番簡単な部類では(^^;;
庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。


難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。
あるいは,成長の遅い物とか。

私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑)
発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。
種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;;


好きでやっていて良く失敗しているのはラ...続きを読む

Q血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

糖尿病になりやすい人の症状:
「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」
に自分があてはまることに気づきました。

私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。

糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。

原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実です(これは私が入院した際に主治医から言われたことです)。

糖尿病はそれ自体さほど恐ろしいものではないのですが、様々な合併症を起こす可能性があり、それら合併症よる影響には恐ろしいものが多いです(網膜症による失明、腎不全による恒常的な人工透析、神経障害による下肢切断など)。
できれば病院で自覚症状をお話になって、糖尿病に関する(およびそれ以外にも医師が必要と考える)精密な検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。検査の結果何も無ければそれで良しと考えた方が、心配も無くなり精神的にも良いのではないかと思います。

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q血糖値の値・・・。

会社の定期健康診断で、血糖値が111mg/dl、やや高め、経過観察って評価が出ました。
前日の夜10時過ぎぐらいに、食事をとり、翌日午前11時頃に検査を受けたのですが(検査の朝はお茶を飲みました)、30代ですが、この値ってどうなんでしょうか?
ちなみに私は痩せ型の男性です。

Aベストアンサー

#3で質問させて頂いたdrkaplanです。こちらからの一方的な質問に早速ご回答下さいまして、有り難うございます。
結論から申しますと、健診での血糖値111mg/dlをそのまま信用することには少々問題がありますので、まずは再検査をお勧め致します。
今回は12時間以上の絶食の後に健診を受けられていますので、お茶を飲んだだけなのであればそれは医学的には「空腹時での採血」ということになります。
糖尿病の診断基準では、空腹時血糖値は109mg/dlまでが基準値(=正常値)とされており、今回の111mg/dlという値は異常、つまり糖尿病の可能性が否定できない値です。
ただ、これはあくまでも安静時に採血を行った場合の話です。絶食状態で体を動かすと体内での糖の流れに異常が生じ、空腹時採血とはいえ予期せぬ値を示すことがあるからです。
健診時には勤務に就かれて既に2時間は経過しておられたはず、デスクワークとはいえ糖の動きに影響を与えた可能性は否定できません。
ですのでまずは12時間の絶食で、しかも安静時に採血を行い血糖値をチェックしてみて下さい。それで109mg/dl以下となれば現時点での糖尿病の可能性は低いと思われます。
ただ、再検査でも空腹時血糖値が110mg/dl以上を示すとき、近親者に糖尿病と診断された方がおられるときは糖尿病の精密検査をお受けになった方が良いでしょう。
太った方がなる糖尿病は、いわゆるメタボのイメージです。肥満があり、検査では中性脂肪や血圧が上がりやすく、そして糖尿病があって、という感じですね。
ですがご質問者様の中性脂肪、HDL-コレステロールは極めて良好であり、体型的にも検査値上ももちろんメタボはありません。夜のアイスの影響も全く見られません。
ご質問者様のような方が糖尿病になるときは、食事や運動不足よりも体質、遺伝的な要素が強く関与します。痩せ型であっても数値の異常を見たとき、そして糖尿病の家系をお持ちの場合は精密検査をご検討された方が安全と考えます。
ご参考になりましたら幸いです。

#3で質問させて頂いたdrkaplanです。こちらからの一方的な質問に早速ご回答下さいまして、有り難うございます。
結論から申しますと、健診での血糖値111mg/dlをそのまま信用することには少々問題がありますので、まずは再検査をお勧め致します。
今回は12時間以上の絶食の後に健診を受けられていますので、お茶を飲んだだけなのであればそれは医学的には「空腹時での採血」ということになります。
糖尿病の診断基準では、空腹時血糖値は109mg/dlまでが基準値(=正常値)とされており、今回の111m...続きを読む

Qハーブの育て方。

 こんにちは。
 先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。
 育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。
 それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!
 やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?
 初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。
 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レモンバームは直射日光に弱いので半日蔭でやや湿った土で育てます。
バジルは日当たりの良い場所で育てますが日当たりが悪いと生育も悪く軟弱な株になって枯れることもあります。
両方とも乾燥には弱いの夏場は特に水やりには注意が必要で土の表面が乾いてきたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水遣りしましょう。
植物は陽の光で光合成を行って成長しますので太陽の光は絶対必要です。
ただそれが強いものか弱いものでも良いかの違いです。
両者はこの日光について違いがありますので管理上は別々の鉢に植え替えた方が良いかもしれません。
今年は異常な暑さのため私も色々な鉢花やハーブ類を育てていますがイタリアンパセリが枯れたので株元から切り戻しましたが今は元気に新芽を沢山出してきていますので根が確りしていれば思い切って株元から切り戻すのも復活させる方法の1つです。
下記参考URLにレモンバームとバジルの育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lemon.html, http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

レモンバームは直射日光に弱いので半日蔭でやや湿った土で育てます。
バジルは日当たりの良い場所で育てますが日当たりが悪いと生育も悪く軟弱な株になって枯れることもあります。
両方とも乾燥には弱いの夏場は特に水やりには注意が必要で土の表面が乾いてきたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水遣りしましょう。
植物は陽の光で光合成を行って成長しますので太陽の光は絶対必要です。
ただそれが強いものか弱いものでも良いかの違いです。
両者はこの日光について違いがありますので管理上は別々の鉢に植え...続きを読む

Q血糖値を下げるエクササイズを教えてください

41歳(女)会社員です。
血糖値が高く1年前から治療中で、インシュリンの自己注射とメルビン1錠を服用していたのですが、
妊娠を希望している為メルビンを服用を止めたところ、血糖値が高めになり体重も増え気味なので
夕食後のウォーキングの他に運動量を増やしたいのですが、仕事中は事務職でほとんどパソコンで
の仕事なので運動量が全く無く事務所の中を一人でうろうろ歩き回るわけにもいかず、昼休みも
きっちり1時間取れ無いので(45分~50分位)なので、食後 ウォーキングに行くとしても10分位しかありません。

糖尿病にはウォーキングが一番と聞いたのですが、それと同じ効果があり、ロッカー室などちょっとしたスペースで短時間(1回10分位)で出来るエクササイズは無いでしょうか?
また、ウォーキングに行く場合、食後 何分位経ってからがベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食後1時間後くらいに150Kcalの運動、とありますが、昼休み中には難しいですよね。
妊娠に向けて、HbA1cはきっちりコントロールしておいたほうがいいでしょうし、夕食後のウォーキングを増やすか、食事療法をきっちりするか、インシュリンの量を調整してもらったほうがよいのではないでしょうか。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/exercise.htm

Qハーブの育て方

楽しみにハーブでも育ててみようと思い、ホームセンターに行って
4種類買ってきました。
ミント
バジル
カモミール
ローズマリー
です。一番安い148円の腐葉土も買ってきて、
家にあったプランタに砂利を入れてから腐葉土をいれ
そのまま、プランターから植え替えました。
2種類ずつ植えてました。
その後水をやって日のあたる場所においてあります。
育て方はこれでいいんでしょうか?
置いてある場所は午後から、5時ごろまでは日が
かんかんに照ります。
それでもやはり日陰の方がいいでしょうか?
あまり細かいことができる性格ではないので、
手間がかかったり難しかったら諦めようと思うのですが・・・m(__)m

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと細かいことを云うと、今の土にはほとんど養分がないので、有機肥料をちょっと腐葉土に混ぜるといいですね。強い日射にも強いので心配要りません。雨が続いても、あなたがプタンターに入れた土の構成ならば水はけがよいのでノープロブレムです。ちなみに腐葉土の代わりに赤玉を入れると、時間が経つにつれ赤玉が崩れて細かな土になりそれが水はけを阻害する要因になります。

Q血糖値を下げる良い製品とは?

健康診断で初めて血糖値に異常の警告(数値126)が出てしまってショックを受けてしまいました。ちなみに尿には糖がでてませんでしたが・・・糖尿の疑いを診断されました。まさか自分が糖尿病になるなんて・・・そこで青汁または黒酢(黒酢には黒糖が入ってるみたいでいいものなのか?)が血糖値を下げるのに良いと聞きました。すぐにでも試したいと思ってますがナニブンこのようなことは素人で・・・
詳しいアドバイスよろしくお願いします。
後は水泳での運動とスナック菓子、清涼飲料水をすべて止めて、毎日お茶を飲もうと思ってます。

Aベストアンサー

バナバ茶はいかがでしょうか?
数年前にあるある大事典でも紹介されました。
私はお茶(麦茶)かわりに毎日飲んでいます。ちょっとだけ癖がありますが、すぐになれると思います。
もし購入されるのであれば、バナバ茶のみのもののほうがよいと思っています(他の種類の茶葉が混合されていないもの)。
お体をご自愛ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatuken/natu_3.html

Qハーブの種類・育て方について

1か月ほど前から興味を持ち始めて、数種類のハーブをベランダで育てています。
その中で、ラベンダーと書かれたタネの袋を買ってきてプランターに撒いてみたんですが、
どうも葉っぱの様子が違うな~と最近思い始めていて、今朝見たら全く違う黄色い花が咲いていました。
これは、ただ単に袋の中がラベンダーの種じゃなかったということなんですかね?
見た感じ「セントジョンズワート」っぽいような。実際のセントジョンズワートは別の鉢に株で植えてあるんだけど、タネが飛んだとも思えないし・・・。この植物、一体なんでしょう???

あと、水と固形肥料を与えているのに、カモミールが所々枯れて、うまく育ちません。
世話の仕方が悪いんでしょうか?何か育て方のコツなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

スベリヒユか、セントジョンズワートか。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&FORM=IGRE
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88&qs=AS&sk=&FORM=QBIR&pq=senntojo&sc=8-8&sp=1&qs=AS&sk=#a

あとカモミールは、花の時期はそろそろ終わり。
後は枯れてしまいます。

スベリヒユか、セントジョンズワートか。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&qpvt=%e3%82%b9%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%92%e3%83%a6&FORM=IGRE
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88&qs=AS&sk=&FORM=QBIR&pq=senntojo&sc=8-8&sp=1...続きを読む

Q血糖値測定に必要なもの

テルモ メディセーフ ミニ 血糖値自己測定器セット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-k1035-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%83%8B-%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B008EP4LH6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409323606&sr=8-1&keywords=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%A9%9F

上記の測定器を購入しようと考えているのですが、
血糖測定チップというのが付属していないらしいです。
血糖測定チップとは以下のテルモ メディセーフ針のことでよろしいですか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-MS-GN4530-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E9%87%9D-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E5%B0%82%E7%94%A8-%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%9C%AC/dp/B0087CTMIO/ref=pd_bxgy_hpc_img_y


上の2つがあれば血糖値が測定できるのでしょうか?
足りないものがありましたらご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

テルモ メディセーフ ミニ 血糖値自己測定器セット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-k1035-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%9F%E3%83%8B-%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B008EP4LH6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409323606&sr=8-1&keywords=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%A9%9F

上記の測定器を購入しようと考えているのですが、
血糖測定チップというのが付属し...続きを読む

Aベストアンサー

必要なのは

消毒用のアルコール綿、針を刺すことになりますから、感染予防のために必須です。
定番はスワブパッド
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

穿刺針、メディセーフの本体と針、針だけでは穿刺できませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%88%E7%A9%BF%E5%88%BA%E5%99%A8%E5%85%B7%EF%BC%89/dp/B00385UOQE/ref=pd_bxgy_hpc_img_y

血糖測定用電極は通信販売が認められていないようですから、薬局で取り寄せになります。

他に空きペットボトル、使用したメディセーフの針と電極を保管します。これらは、医療廃棄物になるので薬局や医院で処分して貰う必要があります。

医院で処方出して貰えば、測定器とメディセーフ本体は貸与、電極と針、アルコール綿は保険適用になるし、処分も依頼できるので簡単だと思いますがね

必要なのは

消毒用のアルコール綿、針を刺すことになりますから、感染予防のために必須です。
定番はスワブパッド
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

穿刺針、メディセーフの本体と針、針だけでは穿刺できませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報