プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたい事は表題の通りなのですが、現在、中3の息子が通う学校の父兄同士で、埼玉県内における高校の偏差値についての些細な論争がありましてお聞きしたい次第でございます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良きにつけ悪しきにつけ、北辰テストです。



埼玉の中学校・高校に50年以上関与しています。

私立高校では、北辰テストの結果に基づき
合格の内定をだしているわけです。

教育委員会が高校入試の仕組みを
中途半端に変えていることも
弊害の大きな要因です。

偏差値に一喜一憂せず、
ほんとうの実力をつけるような
支援をしてあげるといいでしょう。

大学においては
入学時より
卒業時の偏差値が下がる状況が
社会問題になっているわけです。
    • good
    • 2

これはかなり難しい問題なのです。


本来、学校の偏差値とは卒業生の平均偏差値であるべきです。
しかし、現在のところ、一般的に学校の偏差値というと、
7~9割以上合格する受験生の偏差値という意味で使われます。

そういう意味で、合格者と不合格者それぞれ20名程度のデータを
もつ機関でないと正飼うな偏差値は判定できません。
最近は公立・私立とも20名以上落ちるところは少なくなっています
ので、正確な偏差値を出すことはかなり困難です。

北辰図書などの埼玉県の模試を扱っている業者では、前後の成績から
ある程度正確なデータを持っていると思われます。
    • good
    • 0

高校の偏差値はあくまでも模試から計算された物です。


ですからそもそも実際と異なっても不思議ではありません。
過去の偏差値は過去の受験生が作った物で、今年度の偏差値は今年度の受験生がつくるのです。
偏差値の算出方法が分かっていれば論争など初めから起きないものです。
埼玉ならば埼玉県内の受験生が最も多く受ける北辰テストから出される偏差値がもっとも正確だとは言えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!