アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から社会人として働きはじめた高卒の女です。

仕事は事務などではなく販売関係です。

6月頃から仕事がしんどい、辞めたいと感じるようになりました。

でもまだ3ヶ月だし、慣れてないのもあるのだろうと思いここまで自分なりに頑張ってきたつもりです。

人手不足のため他店からヘルプをもらいなんとか店を回している状態で、ヘルプをもらえる日にしか休めない、仕事内容自体に限界を感じたり精神的にも厳しいなと感じながらもつらいのは私だけではない、先輩はもっと前から我慢をしているんだと言い聞かせてやってきました。

ですが半年経ってもやはり考えは変わらず、親に納得してもらい9月半ばに
もうしんどいと感じていること、心療内科に行ったこと、精神安定剤と睡眠導入剤を出してもらったことなどを含め辞めたいと言うことを店の先輩に伝えました。

優しく話を聞いてくれたあと、統括店長に伝えておくねと言ってくれました。

次の日統括店長と話し合いをし、辞める時は1ヶ月前に言ってもらってるから早くても10月いっぱいまでは…、ただ俺1人が判断できることではないから辞めれるのはいつになるかわからないけど、と言われました。


後日部長と課長が話を聞きに来たのですが辞めさせる気はないようです。
君は出来る子だから。久しぶりに入った新人だから。ここで決断するのは早すぎる。もっと頑張りなさいと言われるだけでした。
ろくに話もしたことなどないのに私のなにを知っているのだ、これから様子も見にくるようにするなんてどうせ口だけだし見に来られたところで何が変わるのだと思いましたがこの人たちにはここでなにを言っても無駄なんだろうと感じ、なにも話さず頷くこともしませんでした。
話を黙って聞きながら次から次へと出てくる涙を止めることもできないまま話し合いは終了しましたが、これ以上頑張れないと判断した上で出した結果なのでどうしても辞めたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

辞めたきゃ辞めろ。

手続きを業務的にこなして円満退職しろよ。

まあ、お偉いさんはまだ「マシ」な方だぞ。ひどい会社だと、「早く辞めろよ」みたいな嫌がらせを平気でしてくるし、圧力かけたり仲間外れにしたり。
お偉いさんは一般論で言うしかないだろうよ。病気のことも理解できないだろうし、18歳だったらまだ辛いことや苦労も経験だと言いたいんだろうよ。それは一理あるよ。辛くて体壊すなら辞めた方がいいけど、人生経験として1年とか3年とかやり遂げてから転職というのも大事だという理屈だって間違いじゃない。

もちろん辞めたければ辞めればいい。次の職場が今より恵まれた会社であるとは限らない。楽しい仕事で辛くなくても人間関係が悪いかもしれないしな。今の会社はまだまともな方だぞ。悪く捉えすぎる。まだ高卒だと理解できないだろうけどな。
    • good
    • 0

法律の上では、退職願を提出か、口頭で辞意を表明した2週間後、出社しなければ良いとされています。


辞めると言ってから2週間経ったらバックレて良いという。
法的なバックレが嫌なら、しつこくしつこく相手が降参するまで「辞める」と言い続けましょう。
そうしていると、自分の中でも「辞める」が強固なものになって行きます。
説得ごときで揺らがない。

私はきちんと引き継ぎして辞めたかったので、法的バックレが嫌で、
夜中に上司の携帯に電話して「やめたいんですけど~」(うらめしや~的に)と繰り返すと
やっとこさっとこ了承されました。こんな嫌がらせどうかしてるけど、他に思いつかなかったんだ。

何度でも辞めたいと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度課長がまた話を聞きに来る(もしくは電話をかけてくる)そうです。
いつ来るのか、本当に来るのかもわからないですが課長にこれ以上我慢できないことなど全部伝えようと思います。

辞めたいと言い続ける作戦やってみます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/09/30 12:50

おじさんです。


まだ18歳の若い女性ですね。
「どなたかアドバイス頂けると嬉しいです」
→就職や退職はあなた自身の自由意志で決めていいのですよ。
ですから、今の会社を退職したいのであれば退職していいのです。
つまり、会社の了解は必要ありません。
会社が認めないのであれば、上司に退職願を提出して次の日から出社しなければいいのですよ。
社会保険の手続きは必ず会社はしてくれますから大丈夫です。
もし、心配なのであれば労基署に相談に行ってくださいね。
大丈夫です。いつも退職していいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いというよりかはまだまだ子供ですね…(笑)人生の先輩、アドバイス感謝致します!

最後の一文にすごく安心しました。
少し心が軽くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/29 16:33

まあ、人手不足だから、辞めさせないですね



だから、辞めると宣言しなければいけません
2週間後
明日が9月30日だから2週間後の10月14日をもって辞めます、と統括部長でも店長でもいいから伝える事
先輩じゃあだめです。
そして、辞表を書いてそれにも10月14日で辞める事をかいておき、相手に渡します。
受け取らなかったら、相手の見てる前で机に置いてもかまいませんよ、ここに置きますね、と一言添えて
そして、14日になったらお世話になりました、と伝えて
15日から休みです(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての会社ですし辞め方もざっくりとしかわからず…、だったので細かいアドバイスはとても助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/29 16:30

書面で辞表を提出するのが早いです。



あとは、こちらのまとめをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2133619707496496801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめのURLまで…!
こちら参考にさせていただきますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!