プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファロー製外付けハードディスクを使用しています。
製品 HD-LSU2J
PCはWindows7
外付けローカルディスク(G)
ファイルシステム NTFS
使用領域 931GB
空き領域 10.7MB
ハードディスクの空きが少なくなり、必要なデータはCDにバックアップをしたのですが
不必要なデータがまだいっぱいあります、この際データを削除したいのですが、手順がわかりません
PC内にマニュアルは有るのですが、なにせ高齢で読んでも理解できずさっぱりわかりません
高齢者にわかりやすい手順を教えてください。

A 回答 (2件)

重要なデータをCDにバックアップしてあるのであれば、一番簡単なのは "フォーマット" でしょう。

ドライブを右クリックすると、ウィンドウが現れフォーマットがあります。ファイルシステムは、最近のHDDだとNTFSだと思います。容量は、1TBだと931MBとなると思います。クイック フォーマットにチェックが入っていることを確認して下さい。

それで、開始をクリックすると、フォーマットが開始されます。クイック フォーマットだと、短時間で修了すると思います。これで、HDD内のファイルが全て綺麗に削除されます。尚、システムが入っているC:ドライブは、選択しても実行はできません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4048

ただ、ファイルを取捨選択して削除したい場合は、下記の方法で可能です。

Shiftキーを押しながらDeleteキーを押すと、ゴミ箱に行かずに直接削除されます。削除するHDDの空き容量が少ないと、ファイルを扱う容量が足りなくて(ゴミ箱でのバックアップが出来ない)削除できないことがあります。この場合は、Shiftキーを押しながら削除すると、直接削除することができます。但し、ゴミ箱には残りませんので、復元することはできません(特殊なソフトウエアを使うとできるが)。削除するファイルを間違えないように気をつけて下さい。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/trash_bo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
メーカーに問い合わせて削除方法を試しましたが大変な時間が掛りました。
フォーマットが短時間で終了するとのことなら次回はこの方法で処理します
PC能力の20%ぐらいしか使いこなしてない高齢者ですので、フォーマット
したら全てがおかしくなるのではと心配で実行することが出来ませんでした。
とにかく削除は出来ました、大変お世話を掛けました。

お礼日時:2015/10/01 14:22

> 不必要なデータがまだいっぱいあります、この際データを削除したいのですが、手順がわかりません



不要なファイルまたはフォルダをゴミ箱に入れればよいです。
で、ゴミ箱のアイコンにマウスカーソルを乗せ、右クリックして表示されたメニューにある「ゴミ箱を空にする」を選択すればよいです。
そういうことではなくて???


> PC内にマニュアルは有るのですが、なにせ高齢で読んでも理解できずさっぱりわかりません

これは何のマニュアルでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
何せ、1TBの容量がいっぱいですのでゴミ箱に入れる操作では時間が掛かるので
他を考えます、マニュアルの件は言葉が足りませんでした。
最近は本でのマニュアルでなくPCにインストールするマニュアルばかりですので
外付けハードディスクのマニュアルもインストールしてあるのですが、扱いにくく知識の無い高齢者には見ながらの操作に不便を感じています。

お礼日時:2015/10/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!