今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

「東京、29日 ロイター」
菅官房長官は29日、インドネシア高速鉄道計画に関し、同日午前、ソフィアン国家開発企画庁長官と会談したことを明らかにした。会談では、インドネシア側から「中国案を歓迎することになったとの説明があった」ことも表明した。

同日午後の記者会見で語った。菅氏は、同事業計画をめぐり「実現可能な最良の提案をしたと確信している」としたうえ、「日本の提案が選ばれなかったのは極めて残念。『中国案歓迎』は遺憾」と述べた。

★なぜ、インドネシアは、日本の技術をパクったうえ事故ると土に埋めて隠蔽を図ったような、中国製高速鉄道計画案を歓迎したのでしょうか?
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ★毎日新聞によると、
    (中国案は「ルートも駅の位置も全部(日本案と)同じで、違うのは金額と見積もりだけ。これは明らかに先行する日本案のコピーだ」中国が8月に提出した案を見たインドネシア運輸省の幹部は、毎日新聞の取材にこう証言した。)・・・と述べています。

日本とインドネシアの「親中派・反日派」の関係者が日本が苦労して作成した事前調査の情報を全て中国側に流出させていたようです。
     日本にもあまり役に立たたない秘密保護法より(朝日や共産・社会党・在日など反日組織の反対で成立しなかった)スパイ防止法が必要なのではと思いました。

A 回答 (11件中1~10件)

日本国は、安全性・好条件の融資。

中国は、事業の全額融資、政府の債務保証は求めない?採算を度外視した売り込み。
これでは日本は勝てない。(もっとも採算を度外視ししてまでも取る必要はないと思いますが)
インドネシアは、安全性は度外視し、実利を取ったのでしょう。
しかし、ジャカルタからバンドン間の地形をみてください。山・崖そして、川が多く難工事になるでしょう。(難工事、中国の手に負えるでしょうか?)

また、融資の事ですが、ミャンマー・カンボジアをみてください揉めているではないですか。中国のやり方、契約はたいして関係ない、一方的に利子を上げたり、全額返済を求めたり、また、これを政治に利用する。

インドネシアは、大変なところと契約をしましたね?後で泣きを見るかも・・?
工事が伸びに~~伸びたり、そして、インドネシアに莫大な借金が残るかも?
また、完成しても新幹線の大事故にならなければいいのですが・・・?
中国の時のようにすぐさま埋めてしまうかも・・・?
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベトナム、フイリピンの島を盗んでもめているから、インドネシアに小遣いをやって挟み撃ちにするつもりかな?

ハニートラップ

• 2
この回答へのお礼

日本の㊙計画案・予算案などが事前にHTに盗られた?

これは案外、中国に先にやらせて結局出来ず、日本に尻拭いをして貰って日本の技術力の高さをジンワリと伝える作戦ではないかな?

• 4
この回答へのお礼

そう言うことも考えらえるね?

>なぜ、インドネシアは、日本の技術をパクったうえ事故ると土に埋めて隠蔽を図ったような、中国製高速鉄道計画案を歓迎したのでしょうか?

日本の技術のパクりであろうが、導入したインドネシアがその責を負うことはないので、「そんなの関係ねぇ」でしょうね。

高速鉄道どころか旧式な鉄道網しかない国にとっては、旧式な鉄道網でさえ事故が起きるのですから、新旧問わず一定比率で事故が起こるものとの感覚です。

何故、受け入れたのかは、①5000億円も出せない、②予定5000億円で始めてもどうせ追加になる、という2点の大きな懸念を払拭する条件だったからです。
インドネシアの国土交通省やまともにチェックして、手抜き工事を排除すれば、中国と物別れに終わるか、更なる利権とバーターして政治解決の何れかになります。

日本もADBと日本政府の債務保証、借款を返すために暫くは日本政府の息がかかった会社に運営を委託するぐらいのことをすれば良かったのかもしれません。

一番の懸念は「中国がインフラを途中で放り出し、その後始末を日本が円借款で実施、でも車両とシステムは契約に縛られ、かなり長い間中国製」という図式です。中国の尻拭いまですれば投下費用は倍以上になり、見入りはほぼゼロになりかねません。
    • 9
この回答へのお礼

韓国がパラオで作ったKBブリッジのように、半年で崩壊しお人好しの日本がODAで作り直し尻拭いしたようなことにならないことを祈りたいです。

中国としては自国の新幹線が優秀なモノであることを示すために、どうしてもインドネシアを取りたかったのでしょう。

儲けなんか度外視です。
 日本のJRの場合は民間企業ですので、儲けがなければあきらめるしかありません。
 また賄賂も重要だと思います。日本の会計システムでは賄賂を送ることが不可能ですが、中国は何億でもOKなのでしょうね。
    • 7
この回答へのお礼

中国側がインドネシアに対して、最も事故の少ない中国技術の高速鉄道を提供します、と言っていたのに笑っちゃいました。

安い、しかも、賄賂付き。

• 7
この回答へのお礼

そのうえ、インドネシアを反日国にして政治利用するつもりか?

インドネシアは最近は財政難です。

そのため借款や、国家保証が付くような投資を受け入れる余裕が無かったといわれています。日本が提案していた案は自己負担が必要だったり、日本側の負担する資金も全額無償供与資金ではありませんでした。
それに引き換え中国が示した案は100%無償供与資金であり、その上他にも援助資金が提供されるという噺だったのです。
この甘い汁にインドネシアは乗ったということですね。まんまと中国の手玉に乗ってしまって、以後高いものについてしまう事に気づいていないだけです。
中国の新幹線なんて、中国国民でさえ敬遠しているのですから。
    • 9
この回答へのお礼

なるほどインドネシアの弱みにつけ込んで、金を与えて反日仲間を増やしたいようですね。

安いから、日本の1/10ですからね、中国価格は

ちゃんと運用すれば、そう事故は無いだろうと考えてるからです
日本の運用方法を知ったので、それを真似すればいいだろう、と思ってるのでしょう
    • 6
この回答へのお礼

「安くしてやるから日本と契約するな、中国様の言ううことを聞け」
ですか。

普通のポテトチップスとプロ野球ポテトチップスがあった場合、

小学生は後者を買うのと同じです。
すなわち、本体ではなくオマケを重視しました。
オマケとは資金援助です。
建設として多額の資金を長期間無利子で貸し出すようです。
    • 12
この回答へのお礼

「中国側からインドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できるとの新たな提案があった」だから、中国が無償でやると言ってきたのでしょうね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK29H4H_Z20C …
    • 5
この回答へのお礼