マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、英国で日立の高速列車が導入されていますが、雇用創生のために工場は英国にあります。
当初の車両は日本国内生産であとの多くは英国製となるということです。

将来性のある計画でないとインドネシアも契約しないでしょうから、ADBでインドネシアの発展のために同じようにお互いwinwinな方式でやれないものなのでしょうか?

列車運行のノウハウも必要ですし気候の違いで中国製では無理な気がします。
http://www.hitachi.co.jp/products/innovation/tec

(企業のやることなんで、政府がどうのという指摘は不要です。ライバルが中国なので。。)

インドネシア高速鉄道 日本案採用せず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k100102 …

A 回答 (6件)

日立ブランドでも英国製、それで高品質鉄道網のある欧州に打って出るのが英国の戦略。

日立はその戦略に沿った営業展開をして採用されたと思います。
ですが、
インドネシアはそういうのを希望しているのでしょうか?

ドイツカナダそして日本から技術を盗用した中国製高速列車ですが
元がそれなりの高性能列車ですから家電とPC作れるくらいの技術があれば
まともな列車を「新規開発」できるでしょう。
制御系だけ自前にして足回りとかの重要部分はそのままパクればいいだけですからね。
さらに
土木技術ではそれなりの技術を中国も持っているので鉄路建設も日本並にできると思います。

それでも日本の新幹線のほうが総合性能でははるかに上。
システムとしてね。
ですが、そこまでの超高性能超高品質をインドネシアは求めているのですかね?
300Km近い速度の列車をほとんど時間的誤差なく高頻度で走らせる必要があるのは日本だけ。
世界ではそんなオーバクオリティは求めていません。

T700系を採用した台湾もシステムとしては日欧混合。
もともとドイツフランス連合の列車を採用するつもりだったのが
たまたま発生した地震の影響で「地震に強い」と思われる新幹線列車に変更したのは
質問者さんもご存じのはず。

「自分の国で使ってよかったからおまえも買えよ」と言われても
必要ないものは買わないのが当然の結論。
「その国の将来」を考えたら新幹線システムのようなものを自前で作れるほうがいいけど
どこに照準を当てて機材を購入するかは、お客さんが決める事です。
今回は見誤った。

営業の基本であるお客様目線が、日本には無かっただけだと思いますよ。

インドネシアさん、そもそも高速ではなく中速とか言い出していませんか?
「そんなに高品質なのは必要ない」って語っていると思いますよ。

資金繰りの話も今回は影響しているようですが
質問者さん意図にあわせ割愛しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問には有りませんが、今回の件は単なる鉄道だけではなく南沙諸島と関係していて実質支配を強化しようとしてるのではないかなとおもいます。

別にいいんじゃないですか?

明らかに圧倒的に日本案のほうが優れているし、大体中国は技術先進国ではないから緻密なものは作れません、だってこの前まで土人だったんだから。
今でも地面に穴掘ってウンコする人達だから。

個人も国も 盗みの名人です、科学技術はありません。
鉄道も日本やドイツのものを盗んだ技術です。

インドネシアが脅かされて中国から買ったら、一両だけ購入して、ばらして 特許侵害で提訴しまくりでいきましょう

どうでもいいですよ、あんまり面倒な国に売るとあとからケチを付けられめんどうだから、まともな国にだけうりましょう
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアもっとまともに考える国だと思ってましたが、北朝鮮との交流、中国との関係などアジアの国としてちょっと最近変ですね。

南沙諸島?インドネシアは、南沙諸島から遠いよ・・・

インドネシアを韓国のように舎弟に治めて、
A.S.E.A.N.の協力体制を崩す見たいな、
考えってことですかね?有り得るでしょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

都市計画・日本の電車導入もありちょっと期待してたんですけどね。
チュゴクが入り込むと強引なことやりますので、かき回されるだけなのかなとおもいます。 デビ婦人なにやってんの~!(笑)

とりあえず

インドネシア高速鉄道建設での
中国の高速鉄道耐震技術の、お手並み拝見としますか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問には有りませんが、今回の件は単なる鉄道だけではなく南沙諸島と関係していて実質支配を強化しようとしてるのではないかなとおもいます。

インドネシアが中国製なんちゃって高速導入、良い事じゃんか!

3年で出来るんだから中国製は魅力だよね!
インドネシア政府は、ノーリスクノーリターン+チャイナへ上納w
その一方、タイでは、日本製の本物を新幹線を導入決定済!
先行(区間)開業までに10年位掛るんかな~!?(完全開業は20年!?)
国民の命が大切な国が取った優れた答えだったと、遅くとも
15年後には絶賛されるでしょう!
その頃、インドネシアでは、ウクライナ鉄道悲劇のドラマが
見られるかもよ。
タイ新幹線の安全性や時刻の正確さ運行便数で旅客数を圧倒し、
結局、パチもんを導入したインドネシアより本物を導入した
タイの方が最終的に安く済んだとタイの方が証明してくれるでしょう。
インドネシアには悪いが、新幹線が如何に優秀であるかを
証明してもらいましょう!!
てか、マジレスすれば、同地域で日本製と中国製が争えば、
日本製の価格競争力もつくし、中国製も安全性向上が【多分】
図れて良い事だと思います。

質問については、
親日だからと安易に現地生産には前向きで無い方がいいと思いますよ。
現地生産だと確かに通貨変動には強みが出ますが、日本企業へ利益配分は
有るだろうが日本人への雇用が生まれない。日本国内空洞化が益々、進むから
出来るだけ日本からの輸出メインに考える方が日本の国益に繋がりますよ!!
日本はタイに導入される事に寄り、隣国のベトナム・ラオス・カンボジアへの
足掛かりをつかんでいる。
幸運にも最大の市場インドは陸続きでタイと繋がっている、
インドネシアは離れ小島であり地震多発地域・・・
    • 1
この回答へのお礼

路線長、編成数

何れを取っても英国のケースとインドネシアのケースでは規模が違いすぎる
    • 0
この回答へのお礼