プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルの言葉を部下の女性から突然投げ掛けられました。
彼女は近々に誕生日を控えているそうです。

お互いに30~40代独身です。
仕事中に二人きりで雑談をしている時に言われましたが、
女性からの誕生日アピールって何か特別な意図はあるのでしょうか?

彼女がそう言ったとき、
私は部署ごとに月単位で誕生会とか開催するのも面白いかもね…と返答してしまいました。
それを聞いた彼女からのリアクションは無しでした。

職場では普通の上司部下の関係なのですが、
アピールであれば、ちゃんと応えてあげればよかったかなと今になって思い、質問してみました。

誕生日アピールに対して、プレゼントはともかく、食事ぐらい誘えばよかったですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

あなた自身が彼女に対してどう思ってるかですね。


ねんごろになりたいのであれば食事に誘ってもいいとおもいますし、そうでなければちょっとしたプレゼントあげるとかでも。

一番無難なのは「そうなんだ、覚えておくね。」だと。
    • good
    • 1

彼女に対してその気がないのであれば、プレゼントも食事もやるべきではない。


なぜなら彼女が勘違いするから。

また、アピールが何かを欲する意味でやっているとして、
あなたはそういう女がタイプなのかを考えるといいです。
そういうのが嫌いであれば目が覚めるでしょうが、
もし、嫌いじゃないのであれば、付き合うことを意識して
食事に行けばいいと思います。

社内であれば後々面倒なので、年齢からして
結婚してもいいという女にしか、応えては駄目だと思います。

たまたま2人きりだっただけでアピールではなく
話題の意味かもしれません。
愛がほしいアピールもあれば、ブランドバックを
他者に買わせたいだけのアピールもあります。
状況を見て判断しましょう。
    • good
    • 1

うーん、特に意味はなかったのかも。

誕生日が近くて、何となく口から出たって言うか。まぁ、30代、40代になったら、誕生日など、(恋人、夫以外から)特に祝ってもらいたいと思わないです。まぁ人にもよりますけど。一度お祝いしると、来年も再来年もということになり、それはそれでやっかいです。
    • good
    • 0

その女性に気があり、チャンスを狙っているのであれば、冗談ぽく食事に誘えばよいです。



そうでなければ、知らん顔がベスト。

誕生日って、年齢はいくつか、祝ってくれる人はいるのか、星座占いのネタにされる・・・と、プライベートな話題に結び付きやすいので、用心深い女性は話題にしないものです。

彼女は、無防備な女性と言えますので、そのような女性を食事に誘うと平気でしゃべり、後で社内でうわさになったりして良い結果になりません。
    • good
    • 1

取り様によれば、何気ないPRの様にとれますが、


そこは、スルーした方が良いと思います。

何故なら、個人的な付き合いでは無いですよね?!
あくまで《上司》と《部下》ならば、特別扱いする必要はないと思いますし、もし、そんな事をしたら、周りが「あの人だけ…」と言い出すでしょう。

貴方の立場を怪しいものに可能性もあります。

また、女性で30過ぎて年齢や誕生日に突っ込みを入れられるのも、セクハラだの何だのと言う人もいるくらいですから、とても妥当で適切な返しだったと思いますよ。
    • good
    • 1

>誕生日アピールって何か特別な意図はあるのでしょうか?



単にアピールして おめでとう的な言葉をもらいたいだけでは

>食事ぐらい誘えばよかったですかね

半分ネタで誘うぐらいだったら 悪くなかったかもしれません
    • good
    • 0

>食事ぐらい誘えばよかったですかね。



普段の間柄次第でしょうね。
たまに食事に行ったりするような仲なら、誘えばいいと思いますけど。
そういう間柄じゃないなら下手に動かない方がいいかと。
    • good
    • 0

好きな女性じゃないなら、スルーしましょう。

勘違いされますよ。されていい相手なら良いですが。親切、人間として、でもあなたに片思いしてる女性なら、異性としてとらえると思います。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



貴方がその女性に特別な感情がないのなら、

プレゼントや食事は、かえって失礼になります。

誕生日当日「おめでとう」くらいにしておきましょう。

プレゼントや食事をして、その女性に変な期待を持たせてしまったら

大変ですよ。

プレゼントや食事、、、となったらその女性は貴方に対して

期待をしてしまいます。

でも、それ以上にならなかった場合、彼女は辱められた、、、と思い込み

周囲に「TransAMに、強姦されそうになった!!」と

嘘を吹聴してしまいますよ。

世間は、男女の問題は、どうしても女性の言い分を

聞いてしまい兼ねませんから。

貴方が、彼女に対して特別の感情が無いのなら、当日に

おめでとう、、くらいにしておきましょう。

何処に、落とし穴があるかも分かりませんから。
    • good
    • 1

まず、その女性がなんの意図もなしに誕生日を告げたなら


プレゼントしたり食事に誘えば、女性がそれを催促したことになって
しまって、自己嫌悪におちいるかもしれないので止めておきましょう。

逆に、プレゼントをもらったり食事に誘われたくて、誕生日を告げたのなら
ずうずうしい女ということなので、これも深入りしないほうがいいです。

どちらにしても、誕生日を覚えておいて、その日に「おめでとう」と言って
あげる程度にしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A