アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳の祖父が、自宅にいる間はずっとオンラインゲームをしてます。暑さも寒さも感じず、時間も忘れてしまいます。ゲーム中にとった電話で何を話したかもはっきりしません。このままボケてしまわないか心配です。
そういう心配は必要ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございました。
    食事中もやめない、冷暖房や電気もつけないで、ひたすらゲームをやるので、ネット依存なのかボケたのか心配になりました。
    やらせない方がだめなんですね。

      補足日時:2015/09/30 18:32

A 回答 (8件)

hn通りのおじいさんです。


70を過ぎた私の趣味は パソコンで ココの回答と オンラインゲームです。
ゲームは頭も使いますし キー操作で指も使いますから ボケ防止に最適です。
たしかに 熱中すると 人の話し掛けも上の空で聞いたり 食事の時間も忘れたりしますが ボケとは違います。
何もさせない方がボケますよ
    • good
    • 2

私の父も老後ゲームにはまっていました。

「囲碁」「将棋」「電車でGO!」が父のお気に入りでしたね。何時間でもやっていました。ゲーム機とソフトをプレゼントしたのは私なので、気に入ってくれて嬉しかったです。
    • good
    • 0

ボケ防止には麻雀やゲ一ム等が良いと言われます。


少なくとも今の状態ではボケの心配はいらないと思います。
反対にゲ一ムを取り上げたらボケ症状がでるかも。
特に貴方達に害が無ければほっといたらどうですか。
    • good
    • 0

ギャンブルにはまって家族を困らせるわけでもなし、放っておけばよい。

楽しみをとったほうがじきにボケます。
    • good
    • 0

今にゲームに疲れて諦めますよ 老齢者にはゲームは疲れますよ 手 目 頭が

    • good
    • 0

パチンコなどに嵌るよりはいいのではないでしょうか?



最近は、パチンコに行っていた老人がゲームセンターが
老人のたまり場になっていると聞いたことがあります。

オンラインゲームで課金に嵌って高額利用者にならなければいいのですが、

無料で出来るゲームをチョイスして進めるのがベストではないでしょうか?

あまりやりすぎて目が見えなくなってしまうとと大変なので注意しましょう。
    • good
    • 0

ボケるどころか活性化されてボケ防止になります。


そのような趣味や生きがいを持つことが長生きにつながります。
やり過ぎには注意ですが。
    • good
    • 0

年齢的に呆けてもおかしくない年齢です。



ゲームに集中しておられるのですね。

ある面、そこまで集中出来るものがあって

羨ましいですね。

ゲームを取り上げたりなさらないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!