アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と弟に話すべきですか?性的虐待。

長文になります。すみません。

母の再婚相手から小4から高3まで性的虐待を受けました。初めての記憶は全くありませんが以前、義理の父に尋ねたことがあるので小4だったことは間違いないと思います。義父が自営業だったこともあり、母や妹がいない時間帯に3日に一回以上のペースで高3まで続きました。避妊具も一度も使用してもらえず、行為を拒否すると急に不機嫌になり暴力的になるので自分が我慢すれば済むと我慢していました。そして中3、高2で2度妊娠をして中絶をしてしまいました。初めての妊娠時は、お金がないからと言われ病院にも連れて行ってもらえず、流産させろと縄跳び(運動して流産させたかったんだと思います。)を渡されただけでした。だんだん悪阻も酷くなりましたが周りに気付かれないようにするために授業も部活も全て休まず出ました。結局何度もお願いをしてやっと病院に連れて行ってもらえました。中絶したあとも自分は人を殺してしまったと罪悪感でいっぱいでした。それと同時に義父はこれを機に反省してもうやめてくれると思い込んでいました。しかし、中絶をしてからもすぐにまた行為を強要してきました。二回目の妊娠の時は検査薬の反応があってからすぐに病院に行きました。すぐに中絶をしましたが手術後目覚めてすぐに看護師さんがお腹に入っていた赤ちゃんの亡骸を見せてくれました。生まれて初めて言葉が見つからなかったです。今でもはっきりと覚えています。それからも、変わらず行為は続きました。そして、高3の時に妹が自分は義父に性的虐待を受けていると母に話したことにより虐待が発覚し別居になりました。妹は身体を触られたり触らされたりだったそうですが…。母に問い詰められ私も正直に話しました。母と義父は離婚することになりました。義父は離婚するときに自分側に来て欲しいと言ってきましたが断りました。すると、鋭利な物を自分の胸に当てたりベランダから飛び降りようとしたり自殺をほのめかされました。すごく怖かったです。すぐに母と妹と警察へ行き今までのことを話し、裁判のあと義父は懲役7年となりました。義父とは養子縁組だったため離婚後も戸籍謄本に名前が載っています。そして、義父と母との間に14歳離れた弟がいます。すごく可愛いと思っていますが自分のせいで父親を奪ってしまったと思う反面、義父に顔が似てきて複雑な気持ちです。

少し前に3年間お付き合いしていた彼には全て話したことがあります。最初は好きな気持ちは変わらないと受け入れてくれました。しかし、彼の両親には母子家庭という理由で付き合っているのを反対され続けました。私が彼に検査しないとはっきりとは言えないけど、2回も中絶しているから将来子どもが出来るか不安だと話すと、子どもできないなら結婚はできないとはっきりと言われ振られてしまいました。
今は、違う人とお付き合いしていますが彼にはまだ何も話せていません。受け入れてくれるか不安です。色々調べたら子どもが産めるか検査もできるそうですが、結果が怖くて行く気になれません。
でも、相手も結婚適齢期です。

やっぱり彼にはきちんと先に話しておくべきですか?

もう一つ質問ですが、
弟は父親(義父)に会いたがっていたため、
亡くなったと嘘をついていますがいつかは知る日が来ると思います。そのときに、弟に全て話すべきだと思いますか?

色々とまとまりのない長文で申し訳ないです。彼のことに関しては半年以上悩んでためらっています。

質問者からの補足コメント

• 間違えて2回投稿してしまいました。もしよろしければもう一つの方に回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

>過去は過去、現在なのですから。

過去は過去、現在は現在なのですから

に訂正ね。

配所のところ、配慮に訂正です。

そうだ、もうひとつ。

>色々調べたら子どもが産めるか検査もできるそうですが

結婚をするのであれば、怖くとも産めるか産めないかは
検査しておくことです。

子供が産まれると出た場合は、彼にいう必要はないのではないかと思います。

もし、もう子供は無理ですと言われた場合は、

過去のことは言う必要はないと書いたけど、この場合はひどい義父がいて
こうであったと言う必要はありますよね。

でないと、男のほうは、いざ結婚しました。子供がなかなかできない。
そうなると、貴女は針のムシロになってしまうよね。
言ってない場合ですよ、なんで最初に言わなかったんだよいうことに
なりますからね。最初から知っていれば君とは結婚しなかったと
言われてしまうよ。
子供がほしい男の場合はね。

貴女のことを真剣に愛してくれる男であれば、結婚まえに言うことのほうが
がいいよね。

ただね、結婚する仲になったといっても、その相手が真剣でない場合は
ショッキングなことを言うと、逃げていく男もいるからね。

男を見極める力が貴女にあるかないかなのですけどね。

貴女がこの男にならば、きちんと説明しましょうと思い説明したところ
逃げていく男もなかにはいると思うのです。
そのときに、貴女が自分をわかってくれない男であれば
こちらから願い下げよと思えるのであればいいのだけどね。
おじさんは、貴女の精神力がどの程度の人かはわからないのでね。

言うからにはそれなりの覚悟も必要だということですよ。

そのためにも、子供ができるか、そうでないかの
検査は必要だと思いますよ。怖くともね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼をさせてください。私は彼といるときは常に、今話すべきか…とタイミングを探っていました。ですが、あまりにも話さなきゃと思いすぎて一緒にいても常にタイミングを探すばかりで彼との時間や恋愛に集中できなかったし、一緒にいる時間に葛藤を繰り返し苦しいばかりでした。
これからはもう少し気楽に考えようと思います。

長文での回答本当にありがとうございます。

たこおじさんです。

とても不幸な出来事で、大変でしたね、ぐらいでは済まないことですね。
辛かったと思います。

こういうの表だってでないけど、結構多いことなのですよ。
娘を持つ母親は、安易に再婚しないほうがいいね。
ちゃんとした義父もいるでしょうが、貴女の質問文を読むと
そう思ってしまいますよ。

本当は、こういうことがあったときには、子供ながらも義父と母親の狭間で
夫婦の仲がこわれてしまうのではないかと悩み、恥ずかしいのもあって
なかなか、すぐに母親に言うことができないのでしょうけどね。
勇気を出して、すぐに言うべきことでしたね。
義父が貴女にしたこと、させたことは、すごいことだからね。
してはいけないことの何乗でもあることでね。
鬼畜ですよ。

ただ、こういう母親がいることも事実です。
それはね、経済的に相手にオンブせざるを得ない状況だったり
その男にメロメロになってしまっている母親だと、娘の訴えに対し
まだ子供である女の子に「おまえが悪い、おまえが色目を使うからだ」
なんて言って、子供からみれば義父のほうを悪くは言わないし、
母親として見過ごしたらいけないことを、その男に言わない。
やはり鬼畜みたいな母親ですね。

その点、貴女の母親は妹のときに、すぐに手を打った。
これは繰り言になりますが、貴女がされた当時にすぐに言えばよかったね。

さて、彼氏に正直に言うかということですが、

もうこれ以上、貴女が忌まわしいことを思い出さないためにも
言う必要はないことです。
わかるのですよ。好きな男には、自分のすべてを知ったうえで、
私と付き合って頂戴ね、みたいな気持ちをね。

男女関係において、今ふたりの間では関係ないことを言わなくても
いいのだと思いますよ。過去は過去、現在なのですから。
言わないと、私は良心の呵責を覚えるのと思うところもあるでしょうが
言わなくともいいことは、わざわざ言わなくていいのですよ。

弟の件ですが、今死んだと言ってあるわけですよね。
弟を傷つけない配所ですので、今はそれでいいと思います。

で、大人になってからでも、なるまででも、自然とわかったとしましょうか。
そのときは、なぜ父親が刑務所に入ったかを、きちんと説明すれば
弟は、ちゃんと理解をしてくれるのではないでしょうか。
    • 0