AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

元プログラマの男性(25歳)です。
自動車免許は持っていますが自家用車は持っておらず、まさに「ペーパードライバー」です。

体調を崩し会社を辞めてからは、派遣の仕事(会社からの紹介でデータ入力アルバイト)で
何とかやってきましたが、4月に派遣期間が終了し 今はまた職探しの身です。
(体調を崩した際に、プログラマの仕事は自分に合っていないと思い知ったため
PG開発関係の仕事はもうしないと考えています。)

私としては内勤の事務系を希望しているのですが、
そういった仕事は表向きは男女不問とあるものの実際には殆どが女性を希望され、
職安から先方へ電話した時点で断られてしまいます。
さらに、殆どの企業が「要普免」。運転する事は充分にあり得るという事なのでしょう。

体力も無く、ペーパードライバー、おまけに失業手当の受給期間も終了している・・・
しかし、あきらめる訳には参りません。どうか皆様方のアドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

企業が男性の事務職を求める理由は大きく分けて2つあるように思います。

※プロフェッショナル的なハイスキルを求める(財務管理・貿易事務など)
※一般事務レベル。しかし、職場環境がきつい、またはハードな雑務が多く女性には不向き(社用での運転も有)

貴方の場合、後者で選択せざるを得ない状況ですが、体感されている通り、事務職に拘るのであれば、それでも採用の可能性は低いと言わざるを得ません。
 が、逆に可能性は「低い」だけなので、それをカバーするには施行数(応募数)を上げる事です。
 ある程度以上の企業は、あまり職安から来る面接者を重要視していません(総じて質が落ちる為)。
 また、職安で求人票を貰うより、ネットの方が応募数を稼ぐことが出来ます。よって、ネットでの就活に重点を置く事をお奨めします。
 まずは、大手から中堅までの転職系サイト・人材紹介会社に片っ端から登録の上(可能性が少ないですがスカウトメールが来る場合有)、可能性がありそうな中小企業に片っ端から応募する。
 弱音を吐く前に、まず「応募」!しかないと思います。
    • 0

まあ、いずれにせよ通勤に自家用車使ってもらわないと時間が合わないとかいろいろありますけど。

これが大半占めてるでしょうね。
車については、あなたが20のころのが約30万前後で中古車で出てると思います。
それでかまわないでしょうね。

どうせ仕事で使いませんし。
    • 0

転職決めてもうすぐ引越しの25才です。

#1さんの紹介している「エイブリック」お勧めです。現在無職ならだいたい1ヶ月で次の仕事決まりますよ。僕は営業以外の仕事は聞きませんでしたが、「エイブリック」ならどんな仕事でも紹介してもらえるのではないでしょうか?

免許あるならばペーパーでも問題無しです。一回免許取れたのですから、すぐに慣れます。僕も免許とってから丸4年運転していませんでしたが、最初の仕事で運転していたのでだいぶうまくなりました。

失業期間あった者からのアドバイスですとまず仕事決めるのが先決だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>免許あるならばペーパーでも問題無しです。一回免許取れたのですから、すぐに慣れます。
何とも心強いお言葉、とても励みになります。
どうも、ありがとうございます。

私のいとこが、まさしくこの様な状態で悩んでましたが、レンタカーを借り練習して今では、見事、ばりばりにマニュアル車乗りこなしてますよ。

あと、教習所で、ペーパードライバーを対象にした練習プランもありますのでそれもいいかも、。
*がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・私と同じような状態の方がいらっしゃったのですか!

>ペーパードライバーを対象にした練習プラン
これはイイかも!

ありがとうございます!

プログラマの女性です。

確かに体にいいとはいえない仕事ですよね。

この不況な中でとりあえずプログラマであれば
食うに困らないのかと思いますけどね。

>内勤の事務系
つらくない仕事だからでしょうか?
もっと自分の意思を出してはどうでしょうか?
これがやりたいっていう意思がないと
雇うほうも大丈夫かな?ってなってしまいますよ。

ネットでもいっぱい職探しのサイトはあると思いますよ。

参考URL:http://www.ablic.net/files/20040401//default.html
    • 0
この回答へのお礼

>これがやりたいっていう意思がないと
そうですね、コレが大事ですよね(^^;

参考URLのご紹介ありがとうございます。
是非とも活用させていただきます。