DynamicDNSupdateというものについて、詳しい方がおられたら何のことなのか教えてください。(なぜ存在するの?仕組みは?)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> なぜ存在するの?

存在すべき理由ありきで出来たものでは無いようなのですが、使える局面と
して、Mobile な端末を認識するようなとき(移動するサーバー!)に便利か、
という程度だったようです。

ただ、Windows2000 の Active Directory という仕組みでは、ディレクトリに
参加するために、各クライアントに FQDN を割り当てる必要があるとのこと。

もし、クライアントが DHCP を使っている場合には、同じパソコンなのに、
ころころ IPアドレスが変わるわけですから、この Dynamic DNS Update という
仕組みが *絶対* 必要になるらしいです。

> 仕組みは?

DNS の登録情報を、これこれの内容で更新してくれ、というパケットの形式が
決まっています。これに必要な情報を記入して、クライアントが DNS サーバに
パケットを送信します。

探してみると、何やら、詳しく書いてあるページがありましたので、それを
参考URLに示します。

ここの 6.1 に(Microsoft の都合でしかないですが)その必要性と、6.3.2 で
その更新のためのパケットのフォーマットが記載してあります。

でも、もともとは Windows2000 なんて知ったこっちゃなくて、1997年の 4月に
出されている RFC2136 で提案されたものなんですけどね。その内容も、
参考URLの「参考文献」からたどれます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今までは性的に・・ちがう・・静的にレコードを更新してやらないといけなかったのでが、いちいち設定してやらなくてもOKよ ていうことなんですね