都道府県穴埋めゲーム

集中したいときに 気が散って集中ができません ほかのことをやろうとしてしまい いつもやるべきことが後回しになります どうすれば改善できるでしょうか

A 回答 (2件)

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

集中力を高めるトレーニング・・・

日常生活の中で、単なる手段として行っている動作に、意識をすべて集中させるのです。すると、「手段」が「目的そのもの」に変わります。たとえば、家や会社で階段を上り下りする際に、呼吸はもちろん、その一歩一歩に、全意識を集中させるのです。これが、「完全に『いま』に在ること」です。

手を洗う時も、同じ要領で行いましょう。どのような行動であっても、それをする時に自分が受ける感覚を、ひとつ残らず意識するのです。水の音を聞き、水が手に触れる感触を感じ、せっけんの香りを嗅ぐ、という具合です。車に乗る時も同じく、ドアを閉めた後に、ほんのわずかな時間で構いませんから、じっと自分の呼吸を観察して下さい。「私は存在する」という、パワフルな感覚を楽しみましょう。

日常生活を、「無意識的に生きる」のではなく、「意識的に生きる」習慣を身につけるのです。「いま」と「ここ」に、100%意識を集中するトレーニングをしてください。

「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。

ご参考になれば幸いです。
    • 1

集中しようとしないで、

ながらでやり抜きます。

結局は甘えです。
    • 0