【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

Windows7プロダクトキーのことで教えてください。
順を追って質問いたしますので、分かりづらかったら申し訳ありません。
私はWindowsVista(HomePremium)がプリインストールされたPCを所有しております。
以前にアップグレードのため7のProfessionalを購入しましたが、ここで恥ずかしながらVistaHomePremium->7Professionalへのアップグレードができないと知り、7のHomePremiumを改めて購入しました。(HomePremium、Professionalどちらもオンライン版です。DVDに焼きました。)
VistaHP -> 7HP -> 7Professionalへと無事アップグレード後、もう7のHomePremiumは使うことがないだろうとディスクを破棄しました。
ここで問題が発生しました。後日、同じPCに別のOSをクリーンインストールし、仮想OSとして7Professionalをインストールしようとした時に気づいたのですが、どうやら、7ProfessionalのDVDに記したプロダクトキーが誤っており(7HomePremiumのもの、あるいはそもそも記述ミス)認証されませんでした。
そこで質問なのですが、
・所持しているプロダクトキーがどのバージョンのものなのか、若しくは存在しないものかを調べる方法
があるのであれば、教えていただけないでしょうか。若しくはインストール方法の代替案などあればお聞かせ願えないでしょうか。地道な方法でも大歓迎です。

よく考えると、調べる方法があったら適当に羅列した記号でプロダクトキーが取得できてしまうので、無いような気もしますが、、、

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なんとなく思い出してきました。
    7HomePremium若しくは7Premiumのどちらかはアップグレード版だったかもしれません。
    仮に、アップグレード版の場合にはクリーンインストールする方法があるのでしょうか?

      補足日時:2015/09/30 19:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オンライン販売のものなんですよね?


マイクロソフトストアの購入の履歴などから追跡出来ませんか?
それで、シリアルキーやISOイメージがダウンロード出来ると思いますが

Windows7の頃は、マイクロソフトストア以外では、オンライン版の提供はありませんでしたので

>仮に、アップグレード版の場合にはクリーンインストールする方法があるのでしょうか?

Windows7 Professinalのアップグレード版は、
Windows XP/Windows Vistaのライセンス所有者はアップグレード出来ます。
Windows XPとVista Ultimateとかから7Proはクリーンインストールでしかアップグレード出来ません
また、32bitと64bitの異なるbitへの変更もクリーンインストールのみとなります

よって、出来ます。
DVDブートすれば出来ますので。もし、アップグレード元のインストールディスクが求められるが、インストールディスクがない場合(リカバリディスクしかないなど)だと、以前のOSをインストールしている必用があるでしょう。
そして、DVDブートして、そのままクリーンインストールすれば出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>マイクロソフトストアの購入の履歴などから追跡出来ませんか?
>Windows7の頃は、マイクロソフトストア以外では、オンライン版の提供はありませんでしたので
盲点でした。これから確認します(アカウント名を完全に忘れたため、困り気味ですが、、、)

>インストールディスクがない場合(リカバリディスクしかないなど)だと、以前のOSをインストールしている必用があるでしょう。
なるほど。リカバリディスクしかないため、Vistaからインストールする必要がありそうですね。

皆様、有益な情報をありがとうございました。
マイクロソフトストアを確認しつつ、見つからなければ、Vista->7で確かめたいと思います。

お礼日時:2015/09/30 21:04

No2です


質問の意味を取り違えてたかもしれません
みインストールの状態のOSのプロダクトキーをなくしているという事であれば
確認方法はありませんので新たに購入するしかありません

>VistaHP -> 7HP -> 7Professionalへと無事アップグレード後
VistaHP -> 7HPはいいけど7HP -> 7Professionalって
クリーンインストールしかできなかった気が(記憶違いかな??)

仮にできたとしてその状態で
>仮想OSとして7Professionalをインストール
というのがライセンス的にアウトという話がありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
分かりづらい内容で申し訳ありませんでした。
プロダクトキーをなくしている。ではなく、手持ちのプロダクトキーの確認ができないか。という質問でした。

>仮にできたとしてその状態で
>>仮想OSとして7Professionalをインストール
>というのがライセンス的にアウトという話がありますけど
認識違いでした。ご指摘ありがとうございます。きちんと調べておきます。

因みに、
>7HP -> 7Professionalって
>クリーンインストールしかできなかった気が(記憶違いかな??)
につきましては、私も過去の記憶で曖昧ですが、プリインストールのソフトウェアを使用したかったことから
アップグレードに踏み切ったので、クリーンせずに出来たような気がします(ソフトウェアを諦めたような記憶もあるような)。

お礼日時:2015/09/30 19:35

>無いような気もしますが


それがあったりする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

書きそびれました。
解決といたしました後の話です。
その後、vista->7とインストールし直すことで解決としました(再ダウンロードにつきましては、アカウント名が結局分からずじまいでした)が、7の場合、プロダクトキーを所持していればマイクロソフトのサイトから、OSの再ダウンロードが可能との情報を得ました。
エディションを聞かれずにプロダクトキーの入力画面が出ましたので、これで認識されれば該当のエディションも知ることができそうです。
(結局、私の所持しているプロダクトキーは、アップグレード版だから?もしくは写し間違いにより、そのサイトでも認証不可能でした。)
解決とした後でしたが、どなたかのご参考になれば(同じバージョンの違うエディションが混在する状況はそう無いでしょうが)と思います。
以上、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 06:38

プロダクトキーは、ケースなどに貼られたシールにあるはずです。


複数あってわからないという場合は、順番に入力して認証するものがヒットするまで試すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
分かりづらい内容で申し訳ありませんでした。
HP、Professional共にダウンロード版なので、プロダクトキーは焼いたDVDに自分で記しました。
が、そのプロダクトキーを間違えて書いた。若しくは、ちぐはぐに(HPのをProのDiskに、ProのをHPのDiskに)書いたかもしれない。という事でした。

>複数あってわからないという場合は、順番に入力して認証するものがヒットするまで試すしかないでしょう。
やはり、そういう事ですね。

お礼日時:2015/09/30 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロダクトキー 入力方法

WINDOWS7のDSP版をプロダクトキーを入力せずお試し期間で使用してます。
プロダクトキーが分かったので入力したいのですが、やり方が分かりません。プロダクトキーの入力方法を教えてください。

Aベストアンサー

スタート→コンピューター→画面上部 システムのプロパティを選択→

プロダクトキーの変更を選択

以上のやり方で入力できないでしょうか?

Qwindowsはライセンス認証されてるが、プロダクトキー入力が必要となりexcel利用できません

ライセンス認証は電話にて認証して終了しました。(先程質問して解決しました!)PC設定の中にはwindowsはライセンス認証されていますとなっていますが、実際excelを開こうとすると「プロダクトキーの入力」欄が表示され25桁を要求されます。数カ月前までexcel利用できていたのに。。プロダクトIDはわかるのですが、プロダクトキーの25桁はどうすればいいのでしょうか。教えてください。。。かれこれ3時間苦闘しています。。。

Aベストアンサー

WindowsとMS Officeは、同じ会社ですが、ソフトウェアが異なります。そのためにアクティベーションを行うとしても、それぞれアクティベーションをしなければならない

プロダクトキーについては、リテール版なら、カードキーなりがありますから、それに記載のものを利用してください。
OEM版でもカードキーとなっていたりしますので、カードに記載があります。 Office 2010なら、DVDなりのメディアがついているものなら、それに記載があります。

OEM版ですとMS Officeもで2年間なりの有効期限があるものもありますので。有効期限が切れると購入が必用になります。

カードキーを紛失していると、利用出来ません。
購入するか、MS Officeの利用をやめて、フリーのLibre Officeなどを利用するしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較