プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月になる娘にドクタースランプのがっちゃんの緑のカツラの制作を予定しています。
フワフワした柔らかいイメージを崩さない為に、ダイソーで緑に着色された羽を大量に購入したのですが、ベースとなる部分をどう作ろうか悩んでいます。条件は仕上がりが重くならない、通気性がいい、ベースとなる部分がフェイスラインにはみ出さないの3点です。このような子供用カツラの制作経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

肌色のストッキングにつけてみたらどうでしょう。

お子様の頭と同じくらいの ボールとかキッチンで使うボールに
ストッキングをかぶせて固定したら羽根をボンドでくっつけてみては?
筒状になった伸縮性の有る包帯(腕とか脚用)でも代用できますよね。
同じようにボールに固定して針と糸で固定していく手もあります。
ハロウィンの衣装ですか?楽しみですね。
うまく出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ストッキングは良さそうですね!
伸縮性のある包帯がナイスアイデアだと思いました!頭の枠を作り伸縮包帯を被せて制作したいと思います。1歳2ヶ月になる娘のハロウィン衣装です。

スイムキャップはどうですか?

おでこにはみ出しちゃいますかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

スイムキャップは締め付けがきついので、自分でも考えたのですが、締め付けがきつい&通気性が悪いで断念しました。

幼児用のニット帽に羽を縫い付けるのが一番簡単です

果たしてそれを被ってくれるかが、一番難しいでしょう(^_^;
帽子とか嫌いな子がいますからね
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供は帽子を被ること自体が大嫌いで難しいです。
ニット帽に縫い付けるのは簡単そうですね!