一週間後に看護学校の面接を控えている高三です。

私は地元で学び、地元に就職し、できれば一生
ずっと今の地で暮らしたいと思っています。
そのことから看護学校に提出する志望理由書に
地域医療に携わることのできる看護師になりたい
と書きました。今の時点では地域医療について
まだあまり知識がないです。
なので面接練習で、なぜ地域医療に携わりたいのか
と聞かれた時答えることができませんでした。
そのあと考えたのが
「以前 入院した際、看護師の方に一番の悩みを聞いてみたところ、地域医療が上手い具合に成り立っておらず、退院後、社会復帰するまでの自宅でのケアだったり、自宅医療に専念したいという方に対応しきれてないなどという現状を変えられずにいることだとおっしゃっていて、私はそこで初めて病院以外で活躍する看護師の存在を知り、地域医療の問題点とはなんなのかを自らで探し、向かい合いたいと思ったからです。」という文章です…。

文章を書くこと考えるには全く自信がありません。

なぜ地域医療に携わりたいのかと聞かれて
簡潔に答えられるようにしたいのですが
どなたかお言葉をいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域医療とは、専ら病院内部以外の医療部門を広範囲に指摘したものです


近年では、訪問看護などの需要が飛躍的に高まっています。その中でも高い需要があるのが介護現場医療です
しかし、裾野が広い地域医療には様々なニーズが存在することを念頭にして回答するのが適切です
 具体的に貴方がどのような地域医療に関わるにしろ、具体的な看護師の有り様のビジョンは必要になります
したがって、地域医療の担い手として自分が目指すものを提示することが一番の簡潔な回答になると思われます
 目指すものが決まればそれに応じて理由が発生するものですから、まずは「どんな地域医療に関わる看護師になりたいか?」という自分のヴィジョンを持つことです。
それが最初であって、それなしでの回答は見抜かれてしまいます。
    • good
    • 3

地域医療:東京も地域だし、北海道も地域、秋田も宮城も沖縄も、どこも地域なので、特定の場所を示す言葉ではありませんから、あなたの住む地域なのか、全国のどこにでもある地域なのかを、まず明確に区別しなければいけません



そして、あなたの住む地域のどの範囲までの地域なのか、家の近所半径50mまでなのか、村なのか町なのか、区なのか、市なのか、都道府県なのか、地方域までなのか

広域と小域の範囲をどこまでにするかを決めます。

都道府県もしくは市町村の範囲までとしましょう

その都道府県の医療の実情を示します、可能な範囲で、ご自身の経験、家族や親族の経験を元にそれを話し、それに対して、どのように対応するか、対応したいかなどを挙げて、医療の道を目指す目標とした事、そしてその道に進むためにこの学校を選んだ事、そしてこの学校に入ったら、どんなことを目標にして、それに対してどのように望むのかを書きます、話します。

ここまでは、判りますか? (^_^;

 私の住む○○は、○○県の東部に位置しています、人口何○人で、県では中規模な都市となります、中学生の時に○○の病気を患い、その治療に県営の○○病院に通う事があったのですが、通うのだけでも○時間も掛かってしまい、とても苦労しました、母に聞くと昔から変わらない状況だそうで、親戚の叔母も苦労してると聞きました。

 私が自ら病院を建てられればいいのですが、それもままならないですし、すぐに建物ができるはずもありません、みんなが苦労していた中で、それでも通えたのはお医者様の努力と看護士さんの献身的な介助でした、今私が何をできるのかを考えた時に建物を建てる事ではなく、私も看護士として、そうした苦労をされている患者さんの一つの癒しとなる事を思いつき、この道を選ぶきっかけとなりました。

 いくつもある看護学校の中からこの学校を選んだのは、私が○○の診療に病院に行っていたときに出会った看護師さんがこの学校の卒業生だったと聞きました、たいへん厳しい学校で苦労もしたけれども、それが現場に出た時にたいへん役に立ったと聞きましたので、私も、それにならって、この学校を選びました、これから実際にどのような授業や研修があってどれだけたいへんなのか判りませんが学校で経験したことを糧にして、母や叔母が苦労したこの地域の医療の活動が少しでも手助けできれば、と思っています。

と言う感じでしょうか?(^_^;
    • good
    • 1

素直にありのままで良いと思います。



ここで回答されたことを答えても、おそらく相手に伝わらないか、勘違いされると思われるからです。

なれると良いですね。
    • good
    • 1

地域医療=だったら、地元を離れてうんと僻地でもいいのかなって疑問が出ます。


自分の生まれ育った土地で、医療に携わりたい。ぐらいの方がよいのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q睡眠薬などの処方について。(医師、薬剤師、医療事務、看護師、弁護士関係

睡眠薬などの処方について。(医師、薬剤師、医療事務、看護師、弁護士関係の方に)

以下の処方の仕方に違法性はありますか?

ハルシオン、マイスリー、リスミー、トラベルミン、アモバン 屯用各15回分

1回の処方です。かなり大きな総合病院(三次救急指定)の救急受診で年に5~6回です。

処方を受けているのはその病院に勤務する医師です。

さすがに自分で自分の処方はしてません。全部違う他の医師から処方を受けてました。


どのような用途で使用しているかはわかりません。

私自身も医療関係ですが、あまり詳しくなく、困惑しています。

どうこうするつもりはありませんが、変なことに巻き込まれるのではないか、、、

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

MAXは一つの薬剤で1か月分だと思います。

なのでその量ですと2か月分近くありますので正常ではないですね。
「法律違反」ではないと思いますけど。

まぁ何かあった時、はその医師にまで責任が及ぶ可能性は無くは無いです。

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q担当看護師と受け持ち看護師の違いについて

担当看護師と受け持ち看護師の違いを教えて下さい。日本国内の病院で統一された
解釈があるのでしょうか。

Aベストアンサー

[受け持ち看護師]
主治医の看護師版と思っていただければ理解しやすいと思います。
受け持ち看護師は、患者入院時に決定され、医師やその他の医療従事者(薬剤師や理学療法士等)と治療計画をたて、患者やその家族と話し合い、患者のニードに合わせた看護計画をたてる。そして患者の病状やニードの変化に応じ、看護計画を適時評価変更する。そうすることによって、看護計画を見ると勤務する全ての看護師間で、その患者に対する看護の共通理解が出来る。
基本的に受け持ち看護師は1人ですが、どこの病院もグループでフォローしていると思います。(私の勤務している病棟は、1グループ4人の看護師で形成:ベテラン、中堅、新人といった形で)受け持ちの看護師が不在(休み)の時は、グループのほかのメンバーがフォローします。
一番患者に接するのは、入院時、病状説明が行われるとき、大きな検査や手術を受ける前、退院前の生活指導時、そして日々の闘病生活の相談窓口として、1人が主に接することにで信頼関係がよりよく形成ことも目的としています。

日々の看護も常に受け持ちやそのグループで出来るのが理想的ですが、病棟全体の患者の病状や、勤務態勢もあり、それが実践できているは限られた病棟だと思います。

よってその日(日中の時間帯、夜間の時間帯など)1勤務単位で担当し、注射や点滴の処置、日常のケアなど行うのが[担当看護師]です。(その部屋の担当という形が基本ですね。)
担当看護師は引継前、看護記録を読み、その患者の今ある状態の情報収集をし、受け持ち看護師が立てた看護計画にそって患者のケアにあたります。


日本国内の病院で統一された解釈ではありますが、実践されているかどうかは、その病院、病棟の看護体制等によります。
日々の勤務に追われ、そこまで手を回すのは、はっきり言ってかなりきついです。私もかなりの残業をして、何とかこなしています。
病院や病棟、そして全ての医療従事者が、よりよい医療を提供しようという意志がないと出来ない物だと思っています。

長くなりましたが、ご理解頂けたでしょうか?

[受け持ち看護師]
主治医の看護師版と思っていただければ理解しやすいと思います。
受け持ち看護師は、患者入院時に決定され、医師やその他の医療従事者(薬剤師や理学療法士等)と治療計画をたて、患者やその家族と話し合い、患者のニードに合わせた看護計画をたてる。そして患者の病状やニードの変化に応じ、看護計画を適時評価変更する。そうすることによって、看護計画を見ると勤務する全ての看護師間で、その患者に対する看護の共通理解が出来る。
基本的に受け持ち看護師は1人ですが、どこの病院もグル...続きを読む

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q看護師さんの医療事故対策保険

No.591642で、看護師さんの医療事故対策保険についてありましたが、
もう少し、伺いたいことがございます。

1.現在の日本の看護業務上の過失のケースで、実際、個人の刑事責任を問われる事はあっても、患者さんへの賠償を看護婦個人が負うケース、看護師個人宛への慰謝料・賠償金訴訟というのは、実際にどれくらいあったのでしょうか?(基本的に、病院という組織に向けて、訴訟はなされるのでは?)

2.それとも、この保険は、看護婦一人当たりの算定に基づいて、病院単位で、加入するものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 訴訟は医療機関、看護師に対して行なわれますが、看護師側に重大な過失、または故意等があった場合は、賠償責任を逃れられず、またその医療事故を元に、医療機関側が看護師に別途、損害賠償または負担額の求償を求めるケースが想定されます。しかも、患者に訴えられた場合、莫大な弁護士費用などがかかることもありますし、現在の医療過誤裁判は相対的に医療機関側に不利な判決が出ているように思っています。

 医療事故にかかる保険は、『医師賠償責任保険』『看護職賠償責任保険』で検索されると見つかると思います。勤務医の場合、ある程度の収入があるので、医療機関として加入する保険商品だけでなく、勤務医個人が加入するものがあります。

 また看護職の場合は、医療機関として加入するものがありますが、日本看護協会会員が加入できる保険制度があるようです。日本看護協会、または都道府県看護協会のサイトに出ています。

 参考となりそうなリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.ajhc.or.jp/goods/kangoplus.html

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q医療チーム内の看護師の地位は?

看護師の医療チーム内での地位はどのくらいなのでしょうか?

医師
薬剤師
介護福祉士
理学療法士
作業療法士
臨床検査技師


例えば上↑の職種で順位をつけるとしたら、看護師は何番目になるのでしょうか?

明確な順位なんかないとは思いますが、医療チーム内の力関係が知りたいので、回答していただけたら嬉しいです。

下らない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

元公立病院事務経験者です。

病院による…といってしまえばそれっきりなんでしょうが、私の認識上は医師の次のNo2です。

その他大勢の看護師は別としまして、看護局長・婦長(今では師長ですねか)クラスになれば
かなり怖いです。なんといっても看護師は一番数が多いですから看護師を敵に回せば病院では
生きていけません。

看護局長の命令となれば医者でも半端な役職であればビビッて直ぐに仕事します…事務屋は
もっとビビッてましたが。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q医療業界(看護師)の雇用について

患者の家族として、病院にはお世話になっている者です。
特に看護師さんたちにはよくしていただき、立派な職業だと感じています。
私も将来、その職業に就けたらと思っているところです。

しかし、近年、赤字を抱える病院も多く、看護師さんの雇用にも変化が見られるそうで、不安を感じております。
きいた話ですが、ある大きめの総合病院で、コンサルタントなどの指示により、管理職になれそうな看護師と、(給料の安い)新人の看護師で業務をまわしていく方向になったそうです。
そして、給料は高いけど管理職になれなさそうな(向かなそうな)中堅の看護師は、リストラの対象だそうです。そして、新人の看護師を毎年大量に雇用するのだそうです。

(管理職になれなさそうな看護師とは、正確に業務をこなすことはできても、後輩をまとめることには向いていない性格の看護師だと、想像しましたが)、看護師という職業は、管理職になれなくても、経験の積み重ねが価値とみなされる職業だと思っていたので、驚いています。

また、ある国立病院では、日勤の手術室での仕事はパートでまわすことになり、夜勤のある病棟勤務に移れる人しか、正規職員として残れないという記事を目にしました。
(手術室の看護師さんは、経験を積んだ人が選ばれているようなイメージがあったので、新人でも配属されるときいて、驚きました。)

しかし、(ベテラン中堅新人問わず)看護師の離職に悩まれている医療従事者の方の投稿をこちらで目にすることもあり、いろいろと疑問がわいてきました。

・多くの看護師さんの業務は、経験の積み重ねが生かせない業務が殆どということでしょうか?
(経験が生かせるのなら、管理職になれなさそうでも中堅の看護師さんはありがたがられると思うのですが・・。看護師にも、管理職になれそうな性格が求められるのでしょうか?)

・上記のようなケースは、看護師の雇用のありかたとして、どうなのでしょうか?
現在でも上記のようなケースは結構あるのでしょうか?
また今後、看護師の雇用は、上記のようなケースが多くなっていく可能性も高いと思われますか?

・上記のようなケースを見聞きしたことがありましたら、お教えください。

(拙文申し訳ありません。また部外者のため、理解不足等がありましたらお赦しください)

患者の家族として、病院にはお世話になっている者です。
特に看護師さんたちにはよくしていただき、立派な職業だと感じています。
私も将来、その職業に就けたらと思っているところです。

しかし、近年、赤字を抱える病院も多く、看護師さんの雇用にも変化が見られるそうで、不安を感じております。
きいた話ですが、ある大きめの総合病院で、コンサルタントなどの指示により、管理職になれそうな看護師と、(給料の安い)新人の看護師で業務をまわしていく方向になったそうです。
そして、給料は高いけど管理職...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、民間の一般病院で人事担当をしている者です。
看護師を志す学生さんの少しでもお力になれればと思い回答させて
いただきます。是非、看護師になり自己実現なさってください。
さて、ご質問についてですが

>>多くの看護師さんの業務は、経験の積み重ねが生かせない業務が殆どということでしょうか?
>>(経験が生かせるのなら、管理職になれなさそうでも中堅の看護師さんはありがたがられると思うの>>ですが・・。看護師にも、管理職になれそうな性格が求められるのでしょうか?)

 看護師に限らず業務経験はどの職業でも非常に重要です。なぜかというと、業務経験のない看護師には
教育という投資を行わなければならないからです。新人には、病院のお金(研修費等)、労力(教える側の人件費)、時間(業務時間内で業務を教える)を投資して教育し、一人で業務を任せることができるようになるまでに育てる必要があります。これに対して経験のある方には教育は最低限(病院独自のやり方を教えるだけ)で済むので、業務経験を積み、どのような状況にも対応できる看護師の市場価値は高いです。そういう意味では経験が生かせる業務がほとんどだと思います。
 次に管理職についてですが、看護技術や対患者コミュニケーション能力という一般的な看護師に必要とされる能力の他に、他部署との調整能力、クレーム処理能力、看護職の退職慰留・採用力、経営会議への対応力等が必要とされます。つまり、臨床の現場から離れ専ら看護職を管理し、対外的な(院内や看護協会等の)会議への参加も必須となります。看護師としての経験を元にしていますが、求められる能力がかなり違うこととそもそも管理職になれる人数自体がかなり少ないのが現状です。その代わり給与等の待遇は看護師と比べ格段に良い場合が多いです。ご質問本文にある病院さんでは、中堅の看護師はただ給料が高いという側面しか見ていないと感じますが、残念ながら、7対1の看護基準を取得している病院では主流の考え方です。
 需要と供給という側面から見れば看護師という職種は、長期的に見ても仕事がなくなることはないので安定はしていると思います。管理職にならず、現場で定年を迎える看護師もおりますし、キャリアの終点で管理職になりたいと思うのであれば、上記能力が必要になってくると思われます。

>>上記のようなケースは、看護師の雇用のありかたとして、どうなのでしょうか?
>>現在でも上記のようなケースは結構あるのでしょうか?
>>また今後、看護師の雇用は、上記のようなケースが多くなっていく可能性も高いと思われますか?
 
 私が知っている急性期病院では、採用しても使えないと現場からノーがでると解雇するそうです。個人的には職員をモノのように考える病院はどうかと思いますが、労働環境や求められる能力はさておき表面上の給料は高いため看護師が集まります。看護師が集まるので、モノのように扱っても補充ができるのでしょう。しかし、民間企業のサラリーマンにしてみれば当たり前のことであり、自分の市場価値を考えず全く自己研鑽せず10年を過した看護師と、休みの日も寝る時間も惜しんで資格やスキル・知識を身に付けた看護師が同じ給料というのもおかしな話だと思いませんか?看護師としての市場価値を高める努力をしていれば、例え解雇されたとしてもいくらでも転職先はあります。
4年ほど前までは急性期病院も看護師配置基準7対1を取得するために言い方が悪いですが、どんな看護師でも採用していました。それがここ数年でほぼ目標の配置基準を取得し、今度は看護師を振るいにかけているというのが現状かと思います。さらに言うと今年の診療報酬の改定では、厚生労働省が7対1の急性期病床数が想定していた10倍以上になっているため適正化を行うという方向性を示しています。
 ここから先のことはすべて推測でしかないので正しいかどうかわかりませんが、個人的には病院での
看護師の雇用は2極化すると思います。上記のような採用に困らない急性期大病院群と、充足するまでは採用を続けなければならない中小病院群に分かれると思われます。(現状はほぼそうなっていますが)
 さらに先を見れば、仮に病院全体では看護師が充足したとしても、超高齢社会ですので老健施設(老人ホームなど)での看護師需要が拡大することは間違いないので、いずれにしても、『看護師』という資格さえ取ればご飯が食べれなくなることはないです。

以上、長文になってしまい申し訳ありませんがお役に立てれば幸いです。

こんにちは、民間の一般病院で人事担当をしている者です。
看護師を志す学生さんの少しでもお力になれればと思い回答させて
いただきます。是非、看護師になり自己実現なさってください。
さて、ご質問についてですが

>>多くの看護師さんの業務は、経験の積み重ねが生かせない業務が殆どということでしょうか?
>>(経験が生かせるのなら、管理職になれなさそうでも中堅の看護師さんはありがたがられると思うの>>ですが・・。看護師にも、管理職になれそうな性格が求められるのでしょうか?)

 看護師に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報