グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

分譲マンションを購入して5年が経ちます。1年目にリビングのサッシがガタつき交換、2年目にベランダの柵がガタつき修理、3年目からリビングのフローリングが盛り上がり始め今年に入ってかなり盛り上がり施工会社に問い合わせました。対応としては原因を調べるので床を一部剥がしました。その結果施工ミスと言いました。とりあえず補修しましたが5年が経過していますので他のところかなり色の差が有り後日全面張り替える事にはなりました。担当の方はたんたんと直しますと対応してはくれてはいますが今回で3回目なので今後も何かあるんじゃないかと不安も有りますし、今までの補修の際も休みを潰して立会って、一生の買い物と思い購入したのになんか散々です。今後張り替えの際の宿泊代や経費は持ってもらえそうなのですが今までの事も含め迷惑料的な物は請求できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 施工会社が対応してくれてはいますが回答者様が言うよに不安でどうしたらいいか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/01 17:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

契約書には保証期間が何年になっていますか?一般的には1年から2年ですが。


どちらにしろ、取りあえず、施工業者は瑕疵に対して誠実に対応しているようなので
そのあたりはよかったですね。

管理組合は共用部分に対しては対応しますが、専有部分に対しては対応しません
今回は個々の案件ですので、対応しきれないですが、案件が多くなれば
管理組合で状況をまとめることは大切だと思います。理事長と一度話し合ってください。

慰謝料の話ですが、相手が何もしないとなれば、話は別ですが、きちんと対応しているのであれば
下手に迷惑料などの話をすれば改修工事等の障害にになりかねません。
きちんと対応させる事に集中しましょう。
    • good
    • 1

>今後張り替えの際の宿泊代や経費は持ってもらえそうなのですが今までの事も含め迷惑料的な物は請求できるのでしょうか?



施工会社がミスを認めているので、誠心誠意の対応を質問者様には示していることは認めてあげましょう。
ただ、今ここで問題視されたのが質問者様だけであることに 多少の疑問がわきます。

ほかの入居者からも同様のクレームが発生していないのか?
質問者様は周囲の区分所有者のみなさんの意見も確認をする必要があるとも思えます。
この場合義務とも思えますが・・・
管理組合に対して、事案を投げかける必要がります。

竣工5年で殆どの場合、施工者側のアフターサービス期間が終了してしまううからです。
他の居住者さんが気付かれていない場合もあります。
当然、経年とともにアフター期間がすぎれば自己負担に変わります。

質問者様が一人で悶々と考え込んでいるよりも、管理組合にこんな事例があっていま、施工主と交渉中であるのだが、もしほかの区分所有者にも同じような事が起こっていないか? を、確認すべきです。

施工主は クレーム者には極秘で最善の修理をして 他にその情報が漏れるのをひた隠す必要があるからです。
質問者様と同様な問題が たとえ数件あったとしても、ここで処理してなんとかアフターサービス期間が過ぎることを待っている可能性もあります。

不幸にも5年が過ぎていたならば・・・
あなたと施工主だけの話し合いになります。
5年未満だと、管理組合としてアンケートなどを独自に取ることもでき、他の区分所有者に告知してもし、施工主に落ち度があれば 管理組合として対策をさせることも可能です。

直接、管理組合理事役員にお話しする機会がなければ、管理員を通して管理会社のフロントに相談されてはいかがでしょうか?
フロントは一区分所有者の意見はほとんど耳を傾けることはありませんが、管理組合理事会にかけてどのように対応するか理事役員の意見を聞く義務はあります。

これだけの瑕疵が見つかることは極稀です。
管理組合全体の問題として解決される方法を選ばれることで、一歩前進するのではないかと思います。

逆にこのままだと ほかの居住者から見た場合、質問者さんがクレーマーに見られる可能性もありますよ。

施工主はアフター期間が終るのを待っています。
それ以降のクレームについては何ら責任がなくなるわけですから・・・。
    • good
    • 0

裁判まで進めないと迷惑料!金よこせ!金銭的な要求は厳しいです。



先方さんの会社内で会計処理出来るよな補修工事費用 費用計上通りそうな
材料・装備備品ランク上の仕様と交換など交渉しだいで十分にありえます。

交渉も熱くならずに、メリットがある方向に進め冷静に判断する所でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に対応していますが段々と納得がいかない気持ちを晴らしたいです。

お礼日時:2015/10/01 17:46

凄まじい物件ですね。



他の方は問題ないのですか?

管理組合を通して交渉したらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む


人気Q&Aランキング