WIN95A IE4SP1を使っていますが、最近IE4.0SP2以上じゃないと入れないHPもあるためバージョンアップをしようとしたのですが SP2のCDもなくDLもできません。 
IE5.0以上のCDはあるのですが、セットアップするとPCが動かずフリーズしてしまい、フォーマットするしかなくなってしまいます。 なぜなのかわからないので 助けてください!
マシン状況: NEC9821V16 32M 1.6G WIN95Aです
皆さん よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一応経験者と言うことでアドバイスです



私も95を5.01にアップデートしようとしましたが

雑誌の付録のCDでは出来ませんでした

そのときにマイクロソフトに聞きましたらWINDOWS Update より

アップデートしてくださいと返事があり

見事にアップデートできた経緯があります

しかし、今は、95は正式にはサポートされていないようなので

出来るかどうかは、不明です

OSをWINDOWS98にするのがお勧めです

色々、障害がありそうですが、

がんばってパソコンを使ってください

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました
DLサイトのおかげでUPできました お世話になりありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 23:23

SP1をアンインストールしてie5をいれてどうかなってとこでしょうか?



sp1をie5に適用すればie4sp1になり、むだではないかと


自分もやったんですよ。たった今のことですが、IE5.01の状態でSP1を適用させる前に止めました。
メッセージが上書きされてIE4SP1になるというんです
はじめにIE5に適用してもIE5を消すことはないと出てくるんですけどね

SP1というのは2000年修正プログラムとIE4インターネットに関連するアップデートおよびセキュリテイーの修正プログラムなんだそうです。
ie5ではすでに適用が済んでいるのです

win98のupdateを試すならsp1をけしてみて
デイスクの領域のむだでしょう
多分ie5はpc98系では無理じゃないか?

でも動作環境がよければいいはずで

その辺は任せます
    • good
    • 0

うちでもWin95AでIE5.5SP1を使っていますが、特に問題はありません。


ちなみにCPU233MHz,Memory64MB、HDD8G+13G(WesternDigitalツール利用)です。

IE4.0SP2って、デスクトップがWin98風になるものですよね?これはIEと名がついていますが実際にはWin95のアップグレードだと思います。なお、これを入れてもいれなくてもIE5以上はインストールできます(サブマシンは適用なしでIE5.5SP1)。

ただ、仮にSP2なしでIE5以上を入れようとして問題になったのでしたら、IE4.0SP1の状態でSP2を適用し(MicrosoftのIEサイトにある?)、その後IE5(今はIE5.5SP1)を入れみてはどうでしょうか?

あと、NEC9821V16というのはいわゆるPC98系マシンですね。もしかしたらここ(PC/AT互換機でない)が問題になっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:19

すべてのアプリケーションを終了していてインストールしてもそうなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい アプリケーションがあがっていなくてもだめでした。
cd版とdl版では 何かが違うのかも知れませんね ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 23:22

まず、HDDの空きは十分あるのでしょうか?


原因はスワップ不足やメモリ不足・・・などなど沢山の要因があり特定は難しいでしょう。
CPUやメモリはこれで動作可能ですから原因はほかにあるのでしょう。
ただし、たとえCPU、メモリが動作推奨でもこのスペックだと動作がIE4時代より遅くなるのは当然ですが、場合によってはエラーが多発する場合があります。
また、WebサイトからDLアップデートした方が正常にアップデートできる場合もあります。
それでダメなら、このPCやOS(98ではWin98まで導入可能)のアップデートを考えるか、新PCを買うことを検討されることが一番の解決策となる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 23:24

私も昔、W95でのIE5.0へのアップはやったことがあります。



確かMSのダウンロードページ(hero1000 さんの参考URL)につながないと、うまくアップできなかったと記憶しています。

NC4.7がCDだけで出来たので、随分変な物作ったな~と感心したのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
NCをいれてみようとがんばりましたが・・ HDDが限界でした(^^;
残り50kとなり やむなく削除しました ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 23:29

私はWin95でIE5.5を使っていますが・・・・。



DLができないというのはエラーが出てしまうということでしょうか?
一応DLサイトのURLを書いておきますね。

回答になっていないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 

お礼日時:2001/06/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qwin 95とInternet Explorer5.5 SP2以上 で教えて下さい

JRAのネット投票を行う場合、ネット環境は「Internet Explorer5.5 SP2以上 」
となっています.
WIN95では「Internet Explorer5.5 SP2以上 」は無理なんでしょうか。
ちなみに現在のバージョンは「5.0」です。
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

Win95はIE5SP2に対応していますが、既に公開が終了しています。
過去に収録されていた雑誌等を探すしかありません。
他にもIE5 SP2で検索すれば入手方法に関する過去ログが拾えます。

しかしそれ以前に、Win95でインターネットを利用するのはお勧めできません。
何年も前にサポートが終了しており、セキュリティホールの修正が行われなくなっているので、ウィルスに対して脆弱になっています。
また、ウィルス対策ソフトも最近は非対応のものが多くなってきています。

どうしてもインターネットを使いたいのならしばらくギャンブルを控えて新しいPCを買うべきです。

QPC-9821でWIN95のモニターに

現在デスクトップの古いのがあります。XPのデスクトップを買ってきて、モニター切り替え機で接続できますか?

Aベストアンサー

使用することはできると思います。
Win95インストールモデルということであれば、最低限SVGA(800x600)は表示できると思います。
モニタの水平周波数が24.1kHz~60kHzといったように幅を持っていれば、確実に使えます。
ただし、モニタ切換機は要注意です。
安価なものでは、ノイズ対策等をしていないので、像がゆがむなど使い物になりません。

ちなみにうちでは、NECのX500というモニタに、PC9800BXと自作のXP駆動PCをPC切換機で共有しています。
(たまたま、PC切換機がキーボード信号がなくても切換られるタイプだったので)

Q98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。
持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。
そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。
Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。
「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。
HDDはフォーマットされています。

それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。
ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。
Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。
移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。

もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。
いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。
持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。
そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。
Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。
「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。
HDDはフォーマットされています。

それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。
ド...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROMの認識が出来たらの話なのですが...

直接CD-ROMのsetupを起動するのではなく、
一度HDDにcd-romの内容(Win95フォルダまるごと)を
コピーしてからセットアップするとうまくいく場合も
あります。

さらに、CD-ROMドライバには、不安定なものもあるので、
CD-ROMのファイルをコピーしている時にエラーが出る場合は、
NECCDx.SYSを変えてやってみるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報