AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在大学生ですが、スーツは成人式に作ったもの1着だけ持っています。
就活にも使っていますが、就職するまでに、もう何着か作っておいた方がいいでしょうか?
持っているのは、薄手の黒です。
尚、就職先では毎日スーツです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

必要に応じて準備すれば良いかとは思います。

ですが、礼服(喪服)は作っておくのが良いとは思います。
訃報は突然ですからね。
いざという時に着ていく服がないという訳にはいきませんし、就活のスーツは礼服ではなく平服ですから、お通夜ならまだしも、葬式に着ていく服ではありません。
社会人になればなったで、そういうつき合いも増えますし、ある程度長く着るものになりますから、今からある程度良いものを靴やベルトなどと一緒に準備しておく方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

礼服には気が付きませんでした。
その点でBA決めさせていただきました。

スーツは冬ものを持っていないので、とりあえず冬ものを作ろうと思います。
ありがとうございました。

まずは、最低もう一着はすぐに用意したほうが良いでしょう。

というのは、就活中でも二日続けてスーツを着なくてはいけないこともあると思います。
もしも持っているスーツを汚してしまったり、破損してしまった場合に翌日着るスーツがありません。

ちょうど時期的にもいつまでも夏物のスーツというのも不自然でしょう。
秋冬物などのスーツを一着すぐに作られればよいでしょう。

あとは、来年の入社前に夏物をもう一着、来年の秋までに秋冬物をもう一着で、当面4着あれば回せるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4着あれば安心ですね。
入社までに1、2着作ろうと思います。

就職先が毎日スーツということですので、最低でも2着程度は用意しておくと良いです。

1着のみですと、急にスーツが汚れた際や洗濯、クリーニングに出した時に着ていくものがなくなり困ります。
また、ずっと同じスーツを着ていると、清潔感がないように見えたりしますし、
営業職など多くの人と関わる場合であれば、身だしなみで印象を落とすこともあります。

スーツの色に関しましては、質問者さんの就職先がどういう雰囲気なところか不明ですが、
新卒であれば黒のスーツが妥当なところでしょう。
多少カジュアルな感じの職場やお固い感じのところでなければ、グレーのスーツでも良いでしょう。

参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

入社したらクリーニングも増えるので、やはり作ります。
グレーもありなのですね。