AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

家電付学生アパートに住んでいます。1992年製(23年経っています)のエアコンが水漏れをして大家さんに依頼した時、代金は支払います。と言われましたが、修理がエアコンの清掃でなおりました。(清掃は、業者が行うような液体をかけてやる作業です)その後、大家から代金を支払ってください。と言われました。前の”支払う”といった言葉の訂正もなく、家賃支払いの時に代金も持ってきてください。とだけ… 4~5年サイクルで清掃しているとのことで、借主に負があるということでしょうか?たばこも吸いませんし、普通の暮らしをしているだけです。どちらが支払うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

貸マンション経営+エアコンの設計開発経験があります。

家電付APという事ですので設置されている家電のメンテナンス及びその金額負担について賃貸契約書に明記があればそれが優先します。
「ああ言った、こう言った」は水掛け論ですね、録音でもしてあれば契約の効力を上回る事も可能ですが。

さてエアコンですが・・
まず20年前だろうが40年前製品だろうがは本筋に無関係です。
「水漏れ」がドレンパン(室内器内水受皿)から溢れたのか、又は風向ルーバー(羽)から垂れたのか。
吸い込み側のフィルターの汚れとかいうトンチンカンな回答も出そうですがこれと熱交換フィンの汚れは水垂れには無関係です。

>修理がエアコンの清掃でなおりました
圧力をかけて勢い良く洗剤入りの液体を噴射し排水側に流す、あふれた分は本体を囲ったビニール袋で受ける。
この作業で改善されたのなら室内器が傾いていたのが水平に戻ったか、ドレンパンの詰まり、ドレンホースの詰まりが水洗されたか。

4~5年の居住で排水系統が詰まるほどゴミが溜まるとは考えられません。
よって質問者に落ち度は無いと考えます。

一般的に(国土交通省の賃貸契約の現状復帰に関する指針)は設備されているモノの過失による破損以外の突発的な故障は貸主側に負担の義務があります。但し上記の特記契約があればそちらが優先します。

・・風向ルーバー(羽)からの垂れは湿度、風量によってどんなエアコンでも発生します。
    • 1
この回答へのお礼

早速契約書を見てみました。
借主の過失があるときは…としかなかったので交渉できると思います。
清掃会社の人も パイプにゴミがたまっているな… と言っていました。

言ったじゃないですか~ の言葉は出さず、契約書のこと、パイプのゴミは4~5年ではたまらないといったような内容で冷静に話をしてこようと思います。

ありがとうございました。

No.1さんのコメントにもありますように、1992年製のエアコンを継続使用する家主の神経を疑います。

大家に新品更新をしつこく要求してください。
    • 1
この回答へのお礼

なかなか癖のある大家さんです。
近くに大学があり、学生寮を何棟も持っているようですが…

そもそも23年もたっているエアコン 取り替えてもらえないのですか?

とっくに寿命です。
発火しても不思議ではありません。
エアコンの寿命を理由に交換をお願いしましょうよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
発火の恐れ… そうですね。そういうことも考えられますね。
多分、掃除をして直ってしまっているので次に故障するまでは使い続けるでしょうね。
でも話をしに行くときにそのネタは頭に入れていざとなったら出します!¡