人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

寿司屋の常連になるには、どのくらいの頻度で行けば良いのですか?
やっぱり金持ちでないと無理なんですかね。

フランス料理は、ここぞという時にしか行きません。
年一回の記念日など。
仏料理評論家が知り合いだったので、結構覚えてもらいました。

(お暇な時にご回答いただければ幸いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寿司屋というのは高級品なので、月1回を3ヶ月位いけば顔を覚えられ6回行って常連といった所でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい目安を有り難うございます。

お礼日時:2015/10/02 11:29

顔を覚えてもらいましょう


カウンターに座り 話をすることです
今日のお勧めは?魚(ネタの)の質問とか
混まない時間に行くのがベストです
2回目は予約を入れる 1人でもカウンターを予約しましょう
予約の時名前を言うので お客さんから○○さんになります
少しリップサービスを 前回美味しかったのでどうしても今日食べたかったので予約したと
3回目で 常連さん予備軍です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴殿は上級者ですね。
常連のお店を多くお持ちなのでは?

お礼日時:2015/10/02 11:28

地元客相手の飲んで食べて一万円以内の寿司屋なら二月の間に3回行けば顔覚えて声かけてきますよ。


何回行けば常連、というのはわかりませんが、とりあえずいいものが入ったからとおまけしてくれたりおすすめされるようになったらまあ常連なんでしょうね。
でも、実はここが落とし穴で、いいものをすすめられるままに食べていると料金がバンバン嵩むことになります。

あちこちから人が来る高級店のことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
確かに常連ならではの楽しみがありますね。

お礼日時:2015/10/02 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすし屋のカウンターの上座

皆様こんにちは。
気になる事があるので教えて下さい。

今度お世話になった方とお寿司を食べにいくのですが、
お寿司屋さんのカウンターで上座はあるのでしょうか?

その場合は、やはり入り口から遠い席になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寿司屋やカウンター形式のお店(料理屋)では、板長(花板)さんの前の席が上座になりますが、必ず座れるとは限りませんので、そこに近い席が上座と考えていいです。複数人の職人さんがいる場合には、板長さんが一番で、次に脇板、普通の板さんの順で、その前の席が上座と考えても差し支えはないと思います。
(ちなみに花板、脇板は日本料理の板前さんの順位です)
見てもわからない場合は職人さんの前の席が上座と考えてもいいと思います。
それか、予約を入れるのなら、お店の人に聞くのがいいです。

当然入口側は下座になりますが(カウンターの向かいに出入口があるなら気にしない)、奥の席で板長さんが真ん中にいるのであれば、板長さんに近い席に座ってもらって問題ないです(接待する側は奥の席につく)。

Q寿司屋で刺身を注文

回らないお寿司の常連になること自体、お金持ちではないとなれないと思いますが、
さらに、「何か新鮮なの切ってよ」みたいになると、酒+刺身+寿司で相当な金額になると予想されます。
そんなことが頻繁にできるのは、会社経営者とか上場企業の管理職とかでないと難しいですよね?

Aベストアンサー

普通の寿司屋は、時価で会計をします、お客の服装を見て価格を決めるとききました。
つまり、金持ちの人が来たら服装態度でわかり更に話の内容で判断します。その場合は、
魚の一番いい部分を切って刺身なり寿司にするとの事です。普通のサラリーマンや学生には、
やはり支払の事があるのでそれなりの箇所を切って出すと東京の築地の寿司屋で聞きました。
仮に普通の身なりで寿司屋に行って魚の良い所を注文すると大体金額はこれくらいになりますよ
と声をかけてくれるそうです。だから事前にこれくらいの金額で出来る新鮮な物の様な注文の仕方
をすれば大丈夫と言っていました。


人気Q&Aランキング