初めての店舗開業を成功させよう>>

昔、昭和の時代ですが、京都岡崎に岡崎ホテルという小さいけれど
格式のある素敵なホテルがありました。
何十年かぶりに京都旅行に行き探しましたがなくなっていて
とても残念でした。
いつ頃なくなったのか、その辺の事情も含めてご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岡崎神社の境内というか真ん前にあったホテルの事でお間違えないですか?そうだと勝手に仮定して述べさせていただきますが、もし違う宿の事でしたらごめんなさい。



京都岡崎ホテルはは近鉄グループのホテルとして1966年3月に開業しました。
その後、1973年に洛東ホテルを合併し、「ホテルサンフラワー京都」という名前に改称されます。
その後、2001年に「ホテル平安の森京都」に改称されます。
そして、2002年に経営権が近鉄グループからホテルマネージメントインターナショナル(株)に委譲され、現在に至ります。ホテルの名前は変わっておりません。最初のオープン時から今に至るまで幾度かは改装されているはずですが、そのあたりの事情は存じませんので触れません。

京都岡崎ホテルの名前をご存知という事は、本当に初期のうちに訪問されたという事ですね。自分はその次のサンフラワーの名前の方がイメージが強くて、この質問を拝見するまでその前の事を考えたこともありませんでした。

私がホテルの場所を勘違いしていない事を祈って筆を置くことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
多分教えて下さったそのホテルのことだと思います。
遠い記憶で朧気ですが市電が真如堂の停留所方面に
曲がる少し手前にありました。
名前は変わっても実在することが分かり
とても嬉しく思います。
私が行ったのは1967~8年のことですが
次に京都に行く機会があれば
ぜひもう一度泊まってみたいと思います。
青春の思い出の場所です。
ご親切な回答に感謝致します。

お礼日時:2015/10/01 17:22

こんばんは。


真ん前と言うか完全にお隣さん(神社の)かと思いますが、
その通りであれば現在の「ホテル平安の森京都」ですね。
小さくはないですよ。
2棟建っていて恐らく旧館、新館と時期がずれて現在の形になっています。
昔から和室プランとか2食付とかが多くて恐らく旧館利用なのかなと。
旅館っぽいサービスも出来るホテルなのかなと。外湯がある。
いまや京都のホテルでも老舗になるのでしょうか。

私も京都でホテルを取る場合その時の趣向で、
繁華街(河原町)のど真ん中狙いとか、すこしハズレ狙いとか、
大きくハズレ狙い(郊外)とか色々ですが、
やはり新しいとか利便性ばかりに捉われず構えとか懷深さなどで選びたい。
ココは昔から気になってましたがずっと縁が無くやっと昨年2泊出来ました。

けっこう立派な神社の隣と言うのもいいし窓から平安京がほぼ見えたかな?
夕食に河原町に出るのが少し億劫でした、1回はホテルバイキングを利用。
これはあまり記憶にないから可も無し不可も無しかな、外湯は年齢的にうれしい。
まあ立地も東山とかノンビリ廻るなら利便、嵯峨野もホテル前からバスで1本。

#1さんと同じでココが旧京都岡崎ホテルかどうかは疑問、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに近くに岡崎神社前と言う市電の停留所がありました。
ホテル平安の森京都のホームページをみましたが
建物も規模も全然変わっていますね。
経営者も変わり、すっかり建て替えられたのでしょう。
当時は都ホテル、京都ホテル、京都国際ホテルが
京都の三大ホテルでしたので、それに比べれば
こじんまりとした感じがしました。
でも落ち着いた趣のある素敵なホテルでしたので
一度だけ泊まってみました。

余談ですが京都国際ホテルも概観は
以前のままでしたが内部は昔の面影は
なくなっていて寂しく思いました。

お礼日時:2015/10/03 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報