プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルA4に、

「セルA1が空欄だったら10,000、A1が3以下だったら5,000、A1が4以上だったら0」

となるようにしたくて

=IF(A1="","10000",IF(A1<=3,"5000",IF(A1>=4,"0")))

まではできました。
この式を横のセルにコピーして、それぞれセルB1、C1、D1が空欄だったら~ と表示させるのもできました。

しかし、この式を入れたセル(A4、B4、C4、・・・)は書式設定で通貨や数値にしても、通貨や数値として表示されない上に
同様の式を入れているセルを横に合計したいのですが、=SUM(A4:P4) と入れても合計されません。

1.A1に入力された数に応じてA4に望んだ数値が通貨か数値の書式設定で表示されるようにしたい
2.望んだ数値の入力されたA4から右に続く横のセル(A4:P4)を合計して表示したい

どなたか教えて下さいませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

数式の中の数値のダブルクォーテーションを外してください。


"5000"⇨5000
ダブルクォーテーションをつけると値が文字列になるので計算が出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました! どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/10/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!