メーラーの設定に必要なIDなどを他人に知られたら
簡単にメールを盗まれるのでしょうか?

インターネットをし始めた頃
設定が全然解らずプロバイダーのサポセンで
さんざん相談したのですがその時
自分のIDやパスワードを何度も何度も
口に出して設定しました。

疑う訳ではありませんがもしその人がそれを悪用でも
したらと…ふと心配になってきました。

盗まれたかどうか解る方法はあるのですか?
ファイアーウォールを入れていても関係ないのですか?

すごく架空的で間の抜けた質問でお恥ずかしいのですが 気になり出したら不安で…
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは難しい事を抜きにして、Yes/Noでいうと....



> 盗まれたかどうか解る方法はあるのですか?

1ユーザーレベルじゃNo。
盗んだ相手が相当スットコドッコイか、あなたがサーバーをいじれてファイルアクセスなんかを監視できる権限があればできるけど。

> ファイアーウォールを入れていても関係ないのですか?

全然関係ないです。
この質問って、防火シャッタをつけてれば郵便のご配達を防げますか?って感じですよ。
ファイヤーウォールは、ネットワークと外で出入りするパケット(まぁ、情報の塊ですね)を設定どおり制限するだけですから。
#しかも大抵の会社のファイヤーウォールって設定に穴があったりする....(^^ゞ

世の中の報道も一時期「ファイヤーウォール」さえあればセキュリティはOK!みたいなとんでもないデマを流してましたからねぇ~。
あまり詳しくない人が誤解するのも無理は無いですけど。

で、まぁパスワードを頻繁に変えるというのは、方法としては確かに有効なんですが、想定している相手がプロバイダのシステム管理者だったら、それさえも無意味です。
POPという方式だとネットワーク上をパスワードが平文で流れていきますから、パケット監視すれば簡単にわかりますし、メールそのものも平文ですから見えます(現にそういうツールありますよ)。
さらに、プロバイダのメールサーバー上には、メールは「ファイル」で保管されてるんですけど、そのホストのシステム管理者はどのファイルも自由に見れますからね。
管理者が間抜けだとユーザーどうしで見れちゃったりもする....(^^ゞ

ぶっちゃけた話、1ユーザーがシステム管理者に立ち向かうのは殆ど無理です。
ま、プロバイダを信用しましょう。
一応、電気通信事業法とか契約書のなかに、そういう「盗聴」をしない旨(そのものは無いかもしれないけど)が唄われてるはずですから。

でも、パスワードは重要ですよ。特にログオンパスワードは。
歌の歌詞をもじるなんてのもいいですよ。たとえば「どんぐりころころ」なんてのをベースに
「dngrkrkr」「dngr5656」「don_gri_」
とか。
ただまぁ、8文字程度の英数だけだと、じっさいに解析ツールを使うと数秒で解析できちゃうんで、可能な限り長く、記号を入れるのがお勧めです。
それと頻繁に変えること。
会社や学校などでWindows2000とかをお使いだったら、ログオンパスワードは14文字ぐらいまで使えるし、スペースもつかえます。
大抵のクラッキングツールは空白を最後に試すんで、これは結構お勧め。これだと解析に2ヶ月弱かかります。

あとはログオンパスワードとメールのパスワードを(可能ならば)同じのにしないほうが良いです。
先に書いたようにメールのパスワードは大抵見れちゃいますので。

さて、プロバイダのシステム管理者にも絶対に読まれたくない!と言う場合はどうするか?ですけど、メールの暗号化という手があります。
詳しい事は省きますけど、PGPとかS-MIME(最近見ないなぁ)とかいう規格があります。
「メール暗号化ソフト」とかお店で探すと売ってますよ。
但し最大の欠点は、メールをやり取りする相手も暗号ソフトを入れてないと意味が無いって事ですが....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさん ありがとうございます。

>1ユーザーレベルじゃNo

こんな事を心配して相談する程度のレベルの私には
無理!ということですね(TT)

>プロバイダを信用しましょう

そうですね。何かの本に
「ある程度のリスクを覚悟出来ないのなら
インターネットはしないこと!」うんぬん…
と載っていました。

まずはパスワードを変更します。

「メール暗号化ソフト」も探してみます。
でもMacだから…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:21

あまりに高度な説明で頭がパニックになっているかもしれませんね



あえて、簡単に言いますがIDなどが盗まれたらメールは簡単に盗めます

ID、パスワードを説明してしまったのなら、変えるだけで良いです

もともと、Eメールは封書ではなく、葉書と同じと考えてください

郵便局の人が葉書を読めるように、

プロバイダーの人は(悪意を持っていればですが)メールは読めます

(でも、郵便局の方は問題にならないのはなぜだろう?)

携帯電話も、通常の電話でも簡単に盗聴できてしまいます

でも、あまり気にしないでください、

読まれても、支障の無いことを書いておけば良い事です

もし重要なことを伝えたいのであれば、直接会って、話す以外に無いでしょう

そうでなければ、なにを使っても同じです

あまり気にしないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikaru_nijinoさん ありがとうございます。

はい パニックしてます。
でも皆さんのお返事を見させていただいて
『暗黙の了解で 私の被害妄想ではない』と云う事が解り安心(?)しました。

早速パスワードを変更します。
幾分気が休まると思います。
少なくとも最初のサポセンの担当者さんに対しては…
親切に教えて疑われるその人も災難です。

>あまり気にしないでください

はい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:37

パスワードを変更する場合のコツは、


「自分には覚えやすく、他人にはワケわからん文字列」
を考えること、これに尽きます。
文字数制限などの絡みもあって難しいところですが、間
違っても電話番号とか生年月日、愛車のナンバー、本名
のもじりなどは厳禁。

個人的におすすめの方法としては、適当に手に取ったCD
の製品番号を入れる、というのがあります。仮にパスワ
ード自体を忘れても、そのCDのタイトルを覚えておけば
大丈夫、というわけです。

ただし、中古屋に売ったりしたらダメですよ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん ありがとうございます。

>適当に手に取ったCD の製品番号を入れる

これいいですね。参考にさせていただきます。
本当 売らないように…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:06

正当なIDやパスワードを使われてしまった場合、どうしようもないですね。


ファイアーウォールも関係ありません。
盗まれたかどうかはアクセスログを見せてもらう以外にないでしょう。
メールが未読か既読かというのはちょっと知識があれば簡単にいじれますし。

防止策としては、パスワードを頻繁に変更することが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hero1000さん ありごとうございます。

プロバイダーのホームページを調べましたら
簡単にパスワードは変更出来るのが解りました。
早速変更してみます。
一安心です。ホッ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメーラーが暴走しています(同じメールを何度も受信します)

昨日から急に症状が出たのですが、Outlook Expressで”送受信ボタン”を押すと、一度受信したメールが何度でも何度も受信され、止まりませんちなみにプロバイダはヤフーBBで、フリーメールではなく、プロバイダから与えられたメールアドレスです。

その時に出る警告文としては、「POP3サーバーが、60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?とで、”待機”と”停止”を選択するよう要求されます。またメールの送受信の詳細を見てみると、最後まで受信できず、20/22のような状態で止まってしまい、先ほどの警告文が出ます。昨日の場合は午前0時を過ぎると正常に戻りましたが、また今日になって同じ症状が出ている状態です。

PCを再起動しても改善しません。これはサーバーのエラーなんでしょうか?それともウィルスによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

サーバー側の問題です。

私もヤフーBBですが、時たま変な現象がでます。

受診出来なかったり等です。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメーラーからメアドとパスが盗まれみたいです。

ここ2、3日何度かこちらで質問させて頂いて、
メールソフトの使用を始めた者です。

実は今日の午後おかしなメールが立て続けに入ってきたんです。
1通は「ニコニコ動画登録申し込み」のお知らせ
もう1通は「ソースネクストのサービス申し込み」と「返品受付け」のメールです。

両方とも全く身に覚えばないものです。
今までこんなことは一度もなかったですし、正直気持ち悪いです。

ここ数日の間に申し込んだメールソフトは、「Outlook2010」、「Windows live メール」、「Thunderbird」
「Opera」です。

それで急いでパスワードを変更しましたのですが、メールソフトの使用も捨て難く、今度はThunderbird1つに決めて利用しようと思いました。

当然パスワードを変更したので、メールソフトからのメール受信はできないはずですよね?

「Window live メール」は既にアカウントを削除済みで、OutlookとOperaは当然受信できませんでした。

ですが、Thuderbirdだけはパスワード変更後に送ったメールを何通か受信していました。

なんか気持ち悪いので、メールソフトの利用自体を止めようかと思うのですが、
どう思いますか?

やはりどこかから情報が洩れてると考えるべきですよね?

ここ2、3日何度かこちらで質問させて頂いて、
メールソフトの使用を始めた者です。

実は今日の午後おかしなメールが立て続けに入ってきたんです。
1通は「ニコニコ動画登録申し込み」のお知らせ
もう1通は「ソースネクストのサービス申し込み」と「返品受付け」のメールです。

両方とも全く身に覚えばないものです。
今までこんなことは一度もなかったですし、正直気持ち悪いです。

ここ数日の間に申し込んだメールソフトは、「Outlook2010」、「Windows live メール」、「Thunderbird」
「Opera」です。

...続きを読む

Aベストアンサー

身に覚えがないならアドレスを勝手に使われているという事なので、メールアドレスの変更もしくはアドレスの規約をして下さい。
しれと合わせて、ハッキングの疑いを除くため、パソコンを再セットアップすると良いです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QIDの悪用

先ほど帰ってきたら、自分のIDでオークションに出品されており、その落札者から振込先を教えてくださいとメールがきていました。IDとパスワードの情報を盗まれてしまったようです。登録情報を調べた所、メールアドレスの所に@以降が違うアドレスが登録されていました。入札者の質問にも勝手に答えてあったのでおそらくこのもうひとつのアドレスにてやりとりしたのだと思います。出品には全く身に覚えがありません。とりあえずすぐにパスワードを変更し、その知らないアドレスの登録も削除しました。落札者の方には他の所から連絡がきてもお金は絶対に振り込まないようにメールしました。こういった場合、あとどのように対処すればいいのでしょうか?またその勝手に登録してあったアドレスから誰が使用していたのか特定する事は可能なのでしょうか?慌てていたのでアドレス確認せずに削除してしまったのですが、@の後はx-.comみたいな感じだったと思うのですがこれがどこのものか分かる方いませんでしょうか?落札システム手数料が10000円もかかっており評価も悪い評価をつけられるかと思うと本当に悔しいです。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスをください。

先ほど帰ってきたら、自分のIDでオークションに出品されており、その落札者から振込先を教えてくださいとメールがきていました。IDとパスワードの情報を盗まれてしまったようです。登録情報を調べた所、メールアドレスの所に@以降が違うアドレスが登録されていました。入札者の質問にも勝手に答えてあったのでおそらくこのもうひとつのアドレスにてやりとりしたのだと思います。出品には全く身に覚えがありません。とりあえずすぐにパスワードを変更し、その知らないアドレスの登録も削除しました。落札者の方には...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察に知らせることだと思います。
それと そのオークションサイトにも・・・

下記のサイトは あなたの場合とは違いますが
参考にしてください

参考URL:http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QヤフーIDとメルアドと携帯番号で悪用されますか?

ヤフーオークションで個人の取引になってしまい
ヤフーIDとメルアド名前(上のみ)携帯番号など知られた場合い悪用されますか?
パスワードがわからないから良いと思い教えてしまいました。
メルアドは画像を送るため
携帯はやり取りをするため

Aベストアンサー

>ヤフーIDとメルアド名前(上のみ)

IDは、教えなくてもよかったのではないですか?
メルアドのローカル部が、IDと同じでしたら、同じことですが・・。

とりあえず、パスワードを変更し、以後は定期的に変更したらいかがですか。
また、YahooIDへのログイン履歴も確認できますから、変なところからログインしていないかチェックもできます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html

携帯の番号はあまり関係ないと思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメーラー設定に関する質問

アカウント作成後、時々、POP・SMTPサーバー名がローカルフォストになってしまう事があるのですが、この現象はなぜおきるのでしょうか?
又、アカウント名の後ろに設定していないにも関わらず、/+ISPのドメインが
付加する場合があります。もししっている方がいましたら教えてください。^^;

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトの電子メール保護(監視)機能を使っていると、メールサーバとメーラーの間に対策ソフトが仮想サーバとして挟まるため、そのように設定が書き換えられることがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報