プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子が万引きをしてしまい
家庭裁判所に出頭命令がありました

本人も反省をしている様子で
学校から毎日真っ直ぐに帰る様になり
帰宅したら勉強も頑張っています
私立の高校3年生で今後就職もひかえています
学校には警察や裁判所から現在報告は行っていません
本人も反省している様なので
更生も含めて高校退学や就職に不利にならない様にと考えています

勝手ではありますが穏便に進めて行こうと思いますが
平日に家庭裁判所に行かなければいけません
どのような連絡(言い訳)をして学校を休ませるのが良いでしょうか
警察沙汰は即退学になります
どうかお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)m

    学校を退学になったり不登校になったり就職出来ないと余計に道を踏み外すと
    話しをした警察官も家庭裁判所の調査官も私自身も同じ考えのようです
    今月の半ばに家庭裁判所で裁判官と話をしてからの判決になりますが
    その前に退学になってしまっては意味が無くなると思っています
    犯罪であるのは確かで自業自得でもありますが
    ここで高校を退学になるのは更生するのにもマイナスだと考えての質問を書きました

      補足日時:2015/10/01 20:52
  • 回答ありがとうございます

    家庭裁判所では
    通知表やテスト結果等を提出を求められました
    学校に毎日行っているか成績はどうか
    家庭での様子はどうかなど細かく話しました
    調査官の話では家庭裁判所からは学校に連絡はしないと聞きました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/01 22:20
  • 回答ありがとうございます

    本日、就職筆記試験の1次突破の知らせが来ました
    休ませる理由も色々考えましたが先生の反応を考えるとなかなか決定打が

    (1)病欠 風邪や頭痛や腹痛
    就職前に休ませると言ったら1回学校迄来て早退(遅刻)にしなさい。又はインフルエンザかもしれないので病院に行き診断書を貰って下さいと言われたらどうしよう
    (2)家庭都合
    冠婚葬祭でと言っても日帰りならわざわざ連れて行く理由になるのか?(日付は大安なので結婚式か?)
    他には休ませる程の理由が見つけられない(^_^;

      補足日時:2015/10/02 17:38

A 回答 (8件)

#5です。



>(2)家庭都合
>冠婚葬祭でと言っても

家事都合は「冠婚葬祭」だけではありません。ただ、学校は「家事都合」と言えば、それ以上は聞きませんよ。プライバシーですから。
反対に「病欠」は、病気の種類によっては「出席停止」にしなければならないので、必ず確認します。
    • good
    • 3

少なくとも、就職(予定)先には伝えないとまずいでしょ


賞罰欄があるだろうし、社会に反する行動を取ったら報告するのが契約に含まれているのが殆どだと思いますが
最悪、4月直前で内定取り消しや就職後『懲戒解雇』になりますよ
そのほうが新たな職を見つけるのが難しくなると思います

学校に対しても報告するように校則とかで決まってないですか?(なくてもするものですが)
例えば、どこぞの高校のサッカー部が集団で万引きしましたが、今後はあの高校の学生は「あぁ、あの高校か」と言われてその高校出身というだけで悪印象になります
貴方の子供がしたこともそれと同じで、学校の名声や価値を落としていますし在校生などにも迷惑をかけています
そのことを考えたら、退学になるとしても学校に報告して責任を取るべきでは?
素直に学校に報告して、退学ではなくせめて転校の恩情を貰うとかすべきだと思いますけど

休む理由なんて、『このところ就職活動で気を張ってたのか、疲れから熱が出たようなので休ませます』で十分でしょ
もしくは『生理痛が酷いので』
    • good
    • 0

小学校で非常勤講師をしていますが、以前は中学で教鞭をとっていました。


私も教え子が万引きするなどで警察に呼び出されたことがありますが、裁判所の出頭命令があったのでは、お子さんの万引きは一度や二度ということではないのではありませんか?
たった一度の万引きで家庭裁判所に行くとなると、集団万引きのリーダーとか常習性が認められてのことなのではと推測されてしまいます。
なので、調査官がどのような言い回しをしたのかわからないのですが、はっきりと学校に一切連絡は行きませんと言ったのでしょうか?ちょっと信じ難いところなんですが、絶対に連絡が無いのなら、「家の事情で」と言って休めばいいと思います。
一応、再度確認しておいた方がいいですよ。学校に連絡は行っていないのかどうか。
黙ったまま審理が終わり、実は学校に連絡がいっていたとなると、学校はあなたの家庭を信用しなくなると思います。
退学にならないように校長を説得するつもりで正直に言う方が心象はいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

教員です。



>話しをした警察官も家庭裁判所の調査官も私自身も同じ考えのようです

警察官は関係ありませんが、調査官や判事、検事が「学校からの調査書は必要ない」と判断したのならば、学校に連絡が行くことはないでしょう。
単に「家事都合」と言えばいいだけです。

ただ、普通は、どんな微罪でも家庭裁判所から「調査書」が学校に届き、担任が「本人の学校での様子」を上申します。
それがないと「家庭での保護観察」扱いにはなりにくいと思うのですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

~警察沙汰は即退学。



法令を順守するのは率先垂範して、
ご両親が教える以外にありません。

今、改心したふりをしていても
化けの皮はすぐはがれるでしょう。

悪知恵の加担は
心ある人はしませんよ。
    • good
    • 1

事情により休ませますじゃ駄目なのかな

    • good
    • 1

警察沙汰になっているのですから、腹をくくって・・・。


責任の重さを身をもって教える必要があります。
甘えて生きていけるようなことを見せてはいけない。
反省すれば見逃してくれる…なんて考えるようになってしまう。

まずは親御さんの反省が必要。
そして心を鬼にして対応すべき。
    • good
    • 1

風邪で良いのでは?


心の風邪は事実でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています