Power mac7100の代わりに中古のPower macG3(6G)を購入。(ソフマップで79800円でした。)SCSIで外付けHDD、モニター、MO、プリンター、スキャナーを、7100の時と全く同じように接続しました。外付けHDDで起動するとG3はマウントされるのですが、OS8.0のCDでインストールしようとすると「このプログラムは実行できない」とすぐ終了してしまいます。その後、ドライブ設定で初期化しようとしてもできません。また、CDから起動させようと起動ディスクをCDに指定しても、Cのボタンを押し続けても、外付けからしか起動しません。G3の情報を見ると、SCSIでなく(ATA 0.V3.05)などという表示になっています。また使用項目は0のはずなのに、6項目130メガ使用と表示されます。外付けHDDは正常に動いており、とりあえずマックは使えるのですが、このG3にOSを入れて使うようにするにはどうしたらよいのでしょうか。ご指導をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

初期出荷時のOSより古いものはインストールできないようになっています。

G3ではOS8.0は無理です。付属のOSがあるならばそれをご使用下さい。もしくは新しいOSになってしまうと思います。周辺機器のドライバなどでアップデートできるものは問題ないのですが、新しいOSに対応していない場合は外付けのHDDで使用できるか等検討する必要がでてきますね。ちなみに私もG4で使用できない周辺機器が出てきたので、そういう周辺機器は古いマックに繋いで現在も使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ATAとか関係なかったのですね。一晩なやみました。新しいOSゲットしてみます。ありがとうございました。

powermacG3は8.1以降のOSでないと動きません。

インストールも不可能です。
また青白G3だと8.5(450Mhzのものは8.6以降)
しかインストールできません。

OS自体が対応していないためです。
オークションなどで8.5.8.6以降の物を入手するか
現在発売中の9.1もしくは9.0.4をインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的なことも知らず恥ずかしいです。8.1以降のOSで再トライしてみます。