プロが教えるわが家の防犯対策術!

それ程複雑ではないマークなのですが、低解像度の低い小さなBMPの画像データしかありません。
これを大きくしても使えるデータにしたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

Photoshopで、解像度を上げたり、再サンプルしてみましたが、ガタガタがひどくてとても使えませんでした。
初心者でもできるくらい、かみ砕いて教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 先ほどはすみません。
    「ビデオ編集ソフト」(ダウンロード)という広告の方に目が行っていました。
    下にずらっと並んでいる方が、このソフトのダウンロードだったんですね。
    「無料のソフトだ」と教えてくださった方がいらしたので、ダウンロードしてみました。

    どこもいじらずにやってみたところ、ガタガタがほとんど無くなりました。
    滑らか過ぎて、角ばったところが丸みを帯びた印象になってしまいました。
    色々いじっていれば、角ばったところもうまくできるようになるかもしれませんね。


    Photoshop では、バイキュービックで拡大しています。
    他のやり方は、意味がよく分からないので使えないんです(>_<)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 13:34

A 回答 (6件)

画像拡大ツールです。


http://sourceforge.net/projects/imageenlarger/
日本語ページ
https://osdn.jp/projects/sfnet_imageenlarger/

Photoshopのバイキュービックで拡大しても納得できないなら、それ以上の制度を持った拡大ツールを使用するしかないと思う。
(まさかニアレストネイバーやバイリニアで拡大なんてしませんよね)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたのは有償のソフトですか? 無料のソフトでしょうか?
ページを読んだのですが、わからなかったので、もう一度教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2015/10/02 10:46

ペイント系のソフトでは、どうしてもギザギザ感が残ります。


ドロー系のソフトに変換なら良いでしょう。
*アドベ・イラストレーター等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Illustratorが最適なようですね。
でも、私がIllustratorを上手に使えないんですよ。
練習しても上達しなくて(>_<)
安くて簡単に使えるドロー系のソフトがあればいいんですけれど。

お礼日時:2015/10/09 18:42

waifu2xをおすすめします。


輪郭のはっきりした画像には無類の強さを発揮します。
オリジナルはWebサービスですがWindows移植版があり、さらにそれにフロントエンドのついたkoroshell版が使いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしましたが、エラーが出てしまいました。(女の子のウインドウは出せたのですが)
エラーの原因を調べているうちに、Webサービスに行きついたようで、ここでちょっとやってみました。

2倍までしか大きくできないのが不満ではありますが、ガタガタが随分綺麗になり、私がモタモタと苦労して作ったものよりグーンといいです。

お礼日時:2015/10/02 13:49

>Photoshopで、解像度を上げたり、再サンプルしてみましたが、ガタガタがひどくてとても使えませんでした。



解像度とドキュメントのサイズは、シーソーみたいな関係。
解像度を上げるとドキュメントのサイズが小さくなる。
逆に解像度を下げるとドキュメントのサイズが大きくなる。
だが、画像ファイルのサイズ(pixel数)は変わりません。
これは、仮の解像度を上げたり下げたりしているに過ぎないから。

そこで、解像度かドキュメントのサイズのどちらかを固定。
もう一方の値を変更する。これが画像再サンプル。
これで、ファイルのpixel数が増減します。
pixel数が増える時は、周辺のpixelから情報を貰い補完処理します。
この処理も、3通りあり一番高度な演算処理を行うのが『バイキュービック法』。

ただし、基本的に元画像のクオリティーが上がる訳ではありません。
早い話、デジタルズームは、同じ処理をカメラ内蔵の画像処理プロセッサー(エンジン)で行っているので、pixel数は満たしても、解像感が上がるわけではありません。
それと同じ。

結論から言えば、そんな上手い話は無いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度の詳しい仕組みを教えてくださってありがとうございます。
「この場合はここをクリック」としか認識していない行為の意味が分かって、解像度の変更の画面を見る時、ちょっと気持ちが違いました。

お礼日時:2015/10/04 15:57

Illustratorを使いましょう。



[Illustrator] ラスタ画像をベクタ画像へ変換する
http://pronama.azurewebsites.net/2014/01/18/rast …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、私の持っているIllustratorはCS3なので、「 CS6 以降の画像トレース機能」というのは多分使えません。
お金がもらえるわけではないので、自腹でソフトを購入するのも気が進みません。
今度のために、CS6以降のIllustratorを持っていて、ちょっとしたことでも頼める人を探しておこうと思います。

お礼日時:2015/10/04 15:36

ビットマップデーター(BMP)では逆立ちしても無理です。


複雑ではないマーク・・・であれば、その画像を下敷きにしてイラレで作図すれば拡大、縮小思いのままです。
以下のページを参考に。
http://illustrator-ok.com/kisokoza/digital-pictu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が持っているIllustratorはCS3なので、自分でなぞって作図をしなければなりません。
悲しいかな、練習してはいるのですが、うまくなぞれません。はみ出たところを修正してみても、きれいにはならないんです。
練習が足りないのでしょうが、目がショボショボして、画面を見ていられなくなってしまうので、なかなか上達しません。

せっかく教えてくださったのに、ごめんなさい。

お礼日時:2015/10/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!