プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

チャイナショックのような金融危機で影響を受けるセクターと
その理由がいまいちわかっておりません。

パッと思いつくセクターは、海運・商社・鉄鋼なのですが他にもありますでしょうか?

加えて
海運:不景気で物の移動が少なくなるので下がる
商社:商品市況が下落するので下がる
と解釈しております。

そして鉄鋼がなぜ下がるのかわかりません。


ご教授頂ければ幸いです。
また上記で誤りがありましたら訂正お願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中国の景気が本格的に減速・失速すれば、すべての業種に影響はありそうです。


鉄鋼なら需要は減退し、中国国内での生産が余剰状態となり、価格は値崩れしていく方向に動くかもしれません。
コマツなど建機は直接的に影響を受けるでしょう。
いわゆる爆買いが衰えるとすれば、日本の小売り関係にまで影響は及ぶとも考えられますし、
自動車も販売台数が大幅に減少するかもしれません。

中国は統計も出てくる数字だけでは実態がどうだかわかりません。
あれこれ様々な制約も大きいです。

ですが、その人口や市場の巨大さ、世界経済への影響、中長期的な発展の可能性など、
当然、その世界経済へ及ぼす影響は巨大です。

個人的には過度に悲観する必要や意味はあまりないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

需要が減退して価格が崩れるのですね。
わかりやすくアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 15:17

鉄鋼だけでなく全ての業種に影響ありますよ。

中国は、日本と同じバブル期に突入したと言っても良いでしょう。
ついでに中国は、闇金融が横行しているため、債務不履行に陥る可能性大です。
最近、中国の首相がアメリカ訪問でボーイング社の飛行機300機買いましたが、そんなことしてる場合じゃないでしょう???
賢い企業は、先を見越してインドやその他の国へシフトしてる企業も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飛行機300機も買っていたんですか。
為になるコメントありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!