プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月28,29日に鎌倉、江ノ島に1泊2日で旅行に行きます。宿は長谷寺近くに予約しました。群馬から車で行こうと考えているのですが、道は混んでいるのでしょうか。ネットなどで調べると混んでいるという情報が多いので心配です。
また、車で観光する際の賢い周り方はありますか?

A 回答 (3件)

>車で観光する際の賢い周り方はありますか?


残念ながら、車で回るのが一番賢くないやり方です。そもそも名所にはほとんど駐車場がなく、車を止めるだけで一苦労でしょう。運転主は車に残って駐車待ちをしていて、ほかの人は見学に行くなら車でもそこそこ回れるでしょうが、いずれにしても人もおおく道が狭いので、回るのに苦労すると思います。

また、各名所の駐車場代も馬鹿になりません。大体30分300円が相場ですので、最低でも600円はかかると思います。あじさい寺とか八幡宮などは1時間では観光できませんので、1日で3000円ぐらい駐車場代がかかるのでないでしょうか。

私も以前、群馬に限りなく近い埼玉に住んでいましたが「駐車料金」の考え方には大きな差があります。

車を宿泊所に置けるなら、そこに置かせてもらって、江ノ電周遊きっぷなどを使うほうが楽ですしお得です。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/free.htm

車を宿泊所におけないなら、パークアンドライドが使いやすいと思います。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/par …

また帰りの行程は、横浜横須賀道路の朝比奈から高速に乗ると思いますが、その手前の朝比奈峠は大渋滞になります。逃げるなら、逗葉新道を通って逗子から乗るほうがいいでしょう。
または、圏央道が通りましたので、一旦江の島よりも134号を西に走り、新湘南バイパスの茅ヶ崎海岸から乗ると、そのまま圏央道に直結していますので、こちらのほうが混まないと思います。でも134号はどこでもいつでも混んでいる道路です。
その点はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
話し合った結果、電車で行くことにしました。

お礼日時:2015/10/03 11:19

鎌倉のどこへ行くかはわかりませんが鎌倉は道も狭く複雑なので車ではなく徒歩とバス、電車で移動したほうが無難です。

駐車場を探す手間で時間を大幅にロスすると思いますよ。
それと質問者さんがどこへ行きたいのか解らないので回答のしようがありません。

僕なら鎌倉散策は車を置いて歩きと行く場所によってはバスで回りますね。
鎌倉駅を起点にするなら
・北鎌倉方面へは電車もしくは小町通りを散策して歩きで
・報国寺方面へはバスで
などなど


江ノ島は長谷から道が空いていれば車で20分程度で駐車場も島内外に豊富にあるので心配はいらないでしょう。

まぁまだ中学生なので免許証は持ってないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
話し合った結果、電車で行くことにしました。

お礼日時:2015/10/03 11:19

何故、鎌倉に幕府があったかというと前方は海、周囲を山に囲まれて攻められ難いからです。


と、いうわけで現在でも鎌倉に通じる幹線道路は少なく街中の道は狭く曲がりくねって分かりづらくたいてい混んでいます。
また、観光地ですから歩行者も大変多くいます。

運転していてかなりストレス溜まると思いますよ。
主要観光ポイントにはたいてい駐車場はありますが、停められるとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
話し合った結果、電車で行くことにしました。

お礼日時:2015/10/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!