プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で、住宅ローンを審査に出しましたが、落ちました。夫が原因で、理由は結婚前のキャッシング未払いです。2社ともすぐに完済しましたが、
7、8年なんて、とてもじゃないけど待てません。
今回は免許証で、身分証を提出しましたが、次は、パスポートで提出したら通るとかないですか?
現在は住所も、職種も変わったので、バレないかと思ったのですが、不可能でしょか?
名前と、生年月日は変わってないですが…
考えは浅はかでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すばやい返答ありがとうございます。
    延滞は完済後から5年と書いてますが、それからクレジットカード発行して、リボ払いなどで、毎月遅れず完済出来る様に信用をとる為に、実際はもう少しかかると、不動産屋に言われました。
    5年なら、嬉しいです。

    後、夫の名前を、妻の苗字に変えてもだめでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 00:09

A 回答 (3件)

> 延滞は完済後から5年と書いてますが、それからクレジットカード発行して、リボ払いなどで、毎月遅れず完済出来る様に信用をとる為に、実際はもう少しかかると、不動産屋に言われました。


信用情報が消えるのは完済後5年です。
不動産屋が言うのは、信用情報が消えた後に一定の良い信用情報が登録されないと住宅ローンの審査に通らないと言う意味だと思います。

これは、申し込んだ人の属性次第です。
属性が低い人だと、信用情報に何も無いと過去に延滞や自己破産が有ったことが疑われるため、審査に通りにくくなると言われています。
ところが、このように属性が低い人だと、同じ理由でクレジットカードの審査にも通らないので、7年、8年たっても良い信用情報ができない可能性があるので、あくまで5年と思った方が良いと思います。(属性が良ければ上の話は全く関係ありません)

> 後、夫の名前を、妻の苗字に変えてもだめでしょうか?
苗字を変える事によって、過去の信用情報には引っかからない可能性が高くなります。
ただ、何も信用情報が無い状態になるので、不動産屋が言う「信用をとる為に、実際はもう少しかかる」状態と同じになるので、属性が低ければ審査には通らないことになると思います。

それともうひとつ注意点があります。
信用情報機関からは情報が消えても、実際に借入を行なっていた2社には半永久的に情報が残ります。この2社からは、5年たっても新たな契約は難しいです。
さらに、こう言った会社の中には、銀行のローンの保証会社になっている会社があります。(例えばオリコなど)
2社が保証会社になっている場合は、審査に通る可能性はほとんど無いと思って下さい。
    • good
    • 2

> 夫の名前を、妻の苗字に変えてもだめでしょうか?


微妙。

同じ事を考える人は山ほど居るのですね。
なので、過去に同じ様にされた事を踏まえての対策も取られています。

ただ、今でも年に10回くらい養子縁組して氏名を変えて借りようとする多重債務は居ますから、可能性は有ります。
(10回やれば、そのうち1回もしくは数回サラ金等から借りることが出来る場合がある様で・・・)
でも、サラ金等に比べれば住宅ローンの審査は厳しいので、無理の可能性の方が高いとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低いですけど、10回に1回位の可能性があるんですね!
色んなサイトを見て探しましたが、色々な情報がありすぎてわかりませんでした

子供が苗字変わるのが可愛そうなので、その%では、やめてあるのでおこうかと思います。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/10/02 22:26

浅はかです。



例えば信用情報機関のひとつであるCICの照会するためのキー項目は、名前と生年月日と電話番号です。
住所が変わっているので、電話番号も変わっていると思いますので、直接はヒットしません。

ところが、名前と生年月日だけが一致して電話番号が一致しない場合も、類似情報として情報が出力されます。
この類似情報は再照会する事が可能なので、再照会する事によって過去の延滞歴がバレバレになる訳です。

ちなみに、信用情報機関に登録されている情報が消えるのは7年とか8年ではなく、完済後5年です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!