保育士、幼稚園教諭をされている方にお聞きしたいです。

①出産後は託児所に預けて勤務を続けましたか?3歳までは託児所に預けず専業主婦になりたいのですが、3年のブランクがあると復職出来るか不安です。

②保育士、幼稚園教諭は残業が多いと言っていました。復職してもパートタイマーでしか働けないかなと言っています。フルタイムで働きながら育児をされている方はどの様に工夫されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子どもが小さい頃毎晩残業のフルタイムでした。


私の親の全面的な協力で仕事を続けることができました。
復帰後は大変ですが、1年辛抱すれば仕事は何とかなります。
手助けなしで子育てしている同僚は、延長保育を利用しながらも、仕事を持ち帰り飛び出すように迎えに行っていました。
男性の同僚が「子どもの授業参観があるので…」と、休む姿を見て「私も休んでいくべきだった。」と、今は思います。
あなたがフルタイムで働くことを旦那様も望んでいるなら、全面的に協力してもらいましょう。二人の子どもなのですから。
子育ては一人ではできません。あなたが体調を壊すことは誰も望んでいません。
周りの助けを借りながらできる範囲で頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

私は幼稚園の教諭をしている37歳です。
既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。
今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。
1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。
もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。

生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。

本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。
しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。
他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。

私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。
代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。

また流産してしまうのではないかという怖さもあります。
もうあんな悲しい思いはしたくありません。

本当にどうしたらいいでしょうか。
頭の中がぐちゃぐちゃです。

どうしたらいいでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に思いつめるのは体にも良くありませんよ。

先ずは落ち着いて、園長先生に相談をしましょう。

間違っていはいけないのは、妊娠のタイミングは悪かったかもしれませんが、妊娠そのものとお腹の中の赤ちゃんは何も悪い事ではありませんよ。

ご懐妊、おめでとうございます。

質問者さんのように、手放しで妊娠を喜ばれているのではないのですから、園長先生もきっと理解してくれます。
園長先生がご存じかどうかは不明ですが、不妊治療についても少々触れてお話しされるべきですね。

妊娠安定期になった時を機に、担任から副担任になっても良いですし、取れる方法はいくらでもあります。

一人で悶々と悩んでいてはいけませんよ。
タイミングを誤ってしまった非は、充分に認めながらも、授かった命を有難く、尊く、大切に育ててくださいね。

繰り返しますが、ご懐妊、本当におめでとうございます。

この様にして祝福されるべき事ですから、落ち込んではいけませんよ。

Q幼稚園教諭の出産制度について

私立幼稚園教諭の出産時の制度についてどう思われますか?

お伺いさせてください。

妻が私立の幼稚園で教諭を5年間しております。このたび妊娠し9月に双子の出産を迎える予定です。
当初自分たちは双子の為産前休暇が通常の42日から98日と長くなる事と産後休暇56日、育児休暇も他企業と同程度
1年間いただけるので産休、育休を取得後復帰する考えでした。(この幼稚園では出産後働く人がいなかったので産休取得は妻が初めての予定です。)

この場合利用できる金銭的な制度については
1.出産一時金(80万)
2.出産手当金(共済組合なので通常の8割がもらえるそうです。)
だと思います。

ですが、幼稚園側から以下の案を推奨されました。

9月出産後一時退職し2年後正職として復帰をしたらどうか?ということです。それに今の給与は復帰してからも同額で引き継いでくれるそうです。

この場合産休の際に利用できる制度との違いについては
1.出産一時金は同額もらえる
2.出産手当金はもらえないかわりに給与全額もらえるのでお得
3.しかし退職金積み立てが一時退職でなくなり1からとなる。(5年間勤務ではほとんど退職金はでないそうです。)


制度的には推奨されてるプランがかなりいい条件だとおもうのですが、唯一退職金のみマイナス要素だと思いますが、みなさんはどう思われますか?今までこういう制度を利用した人がいないので聞きたくても聞けません。よろしくお願いします。

私立幼稚園教諭の出産時の制度についてどう思われますか?

お伺いさせてください。

妻が私立の幼稚園で教諭を5年間しております。このたび妊娠し9月に双子の出産を迎える予定です。
当初自分たちは双子の為産前休暇が通常の42日から98日と長くなる事と産後休暇56日、育児休暇も他企業と同程度
1年間いただけるので産休、育休を取得後復帰する考えでした。(この幼稚園では出産後働く人がいなかったので産休取得は妻が初めての予定です。)

この場合利用できる金銭的な制度については
1.出産一時金(8...続きを読む

Aベストアンサー

 雇用保険の「育児休業給付」を併せて考えた方がいいと思います。

 給与が20万円、産休後お子さん達が1歳になるまでと仮定すると、
・育児休業期間は309日(365日-56日(産後休暇))
・休業開始時賃金日額・・・6か月の間に支払われた賃金の総額÷180
 20万円×6÷180≒6,667円
・育児休業基本給付金支給額・・・休業開始時賃金日額×30%×支給日数
 6,667円×30%×309日≒618,000円
・育児休業復帰者職場復帰給付金・・・休業開始時賃金日額×育児休業基本給付金支給日数×20%≒ 412,000円

 お子さん達が1歳になるまで育児休業を取得し、その後復帰された場合は、雇用保険の育児休業給付(育児休業基本給付金約618,000円、育児休業復帰者職場復帰給付金約412,000円)の給付が受けられます。(退職された場合は、雇用保険の育児休業給付は全く受けられません。)

 ご出産後、産後休業をしてから退職された場合、
・出産手当金は154日分(産前98日+産後56日)、
・給与が20万円の場合、標準報酬日額は6,670円、1日あたりの出産手当金は5,336円
・出産手当金支給額・・・5,336円×154日=821,744円
・給与約5ヶ月分・・・200,000円×5≒1,000,000円
・差額・・・1,000,000円-821,744円=178,256円

 ほかに考慮した方がいい点としては、
○出産日で退職される場合は差額はもう少し小さくなること。(100%の給与を受けられるメリットが小さくなる)
○質問者さんが育児や保育所等で育児休業後すぐに復帰できるかどうかという問題
 (育児休業を6ヶ月延長することは、育児・介護休業法や雇用保険法では可能。)
○育休中は、健康保険や厚生年金保険の保険料が免除されること。(退職されると、健康保険の任意加入又は扶養家族に入る、国保加入+国民年金第3号被保険者になる。出産手当金受給期間中の退職だと、出産手当金のため扶養家族や国民年金第3号被保険者になれない→国保加入+国民年金の保険料支払いが必要になる。)
○「9月出産後一時退職し2年後正職として復帰」の際のトラブルの可能性。(「2年前は『正職として復帰』という制度だったけど、幼稚園の経営環境が変わったので、『臨時職員』としてしか受け入れられない。条件が変わって申し訳ないけど、これで了解して」等)
○退職後復帰や育児休業後復帰の場合、どのような職務になるのかという問題
○雇用保険の被保険者期間の通算の問題(復帰後に退職される場合、復帰前と復帰まで1年以上の期間が空いてしまうため、雇用保険の被保険者期間が通算されない。→基本手当の給付日数はで不利になることがある。育休の場合は育児休業給付を受けた期間について除外されるだけで復帰前と復帰後の期間は通算される。)
があると思います。
 法律や制度と職場の実際の取り扱いとの間にギャップがあるのが現実と思いますし、経済的な面以外の上記のようなこともあると思いますので、「産休・育休取得後復帰」「退職後復帰」等の問題を決めるのは難しいと思います。
 ただ、質問者さんご夫婦に選択権(決定権)があるのでしたら、「産休・育休取得後復帰」「退職後復帰」のそれぞれの制度については職場の規程等の確認、雇用保険や健康保険等についてはハローワークや共済組合への給付内容や給付要件等の確認等行って、今後の仕事と育児をどのようにしていくのか、質問者さんご夫婦で慎重に相談・検討されることをお勧めします。

【参考】
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1(育児休業給付:ハローワークインターネットサービス)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714854.html(育児休業給付)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3494029.html(育児休業給付の延長)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf(2ページ:育児休業者職場復帰給付)
http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/03/contens/qa.html(Q3・Q5 育児休業Q&A:広島労働局)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(3(3)育児休業給付:千葉労働局)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.pdf(標準報酬日額)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm#2(社会保険料免除:社会保険庁)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060526mk21.htm(社会保険料免除)http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_06020601.cfm?from=goo(産前産後休暇と社会保険料)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570108.html(国民年金第3号被保険者)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568542.html(国民年金第3号被保険者)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901873.html(No.4の方のアドバイス:国民年金第3号被保険者等)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html(Q13:雇用保険法等改正(平成19年10月施行)関係 Q&A)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html(雇用保険 基本手当 所定給付日数)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3589912.html(被保険者期間の通算)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703191.html(母性保護規定)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547921.html(産休と退職勧奨)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3350383.html(育休後の退職強要)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334882.html

参考URL:http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/07-10-22-4.pdf

 雇用保険の「育児休業給付」を併せて考えた方がいいと思います。

 給与が20万円、産休後お子さん達が1歳になるまでと仮定すると、
・育児休業期間は309日(365日-56日(産後休暇))
・休業開始時賃金日額・・・6か月の間に支払われた賃金の総額÷180
 20万円×6÷180≒6,667円
・育児休業基本給付金支給額・・・休業開始時賃金日額×30%×支給日数
 6,667円×30%×309日≒618,000円
・育児休業復帰者職場復帰給付金・・・休業開始時賃金日額×育児休業基本...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか?

私は保育士の仕事をしています。
以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。
やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。

3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。

今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。
妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。
私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まずはご結婚 おめでとうございます。
元保育士です。
先輩方はどうなんでしょう?退職せずに育児休暇をとった方など前例はないのでしょうか?
初期の流産は赤ちゃん側に原因があるのがほとんどです。
ハードでない仕事の方でも流産される方はされますしね。

私の先輩・同期の話をしますね。
1度、0歳担当時に流産をしたので次の妊娠では大事をとって休職しました。
でも結局は休職→退職しました。
あと2人は8ヶ月ぐらいまで働いてました。
そして半年の育休後に復帰されてます。
この2人は複数担任の学年の担任だったのでそんなに迷惑がかからなかったです。フリーの先生もいましたので。
3月までは避妊をして、複数担任で見れる学年の希望を出されてはどうでしょう。園長などに予め話していたら融通をきかしてくれるのではないでしょうか?
運動会練習の頃は妊娠初期を避けるなど質問者様も計画するなどして。

せっかくのお仕事、妊娠前に退職だなんてもったいないなぁ…と私も思ったので♪
七夕・プールの季節ですね。お仕事頑張って下さいね。

Q私学共済年金について教えてください

看護学生として病院の就職活動しているものです。
私立の大学病院に就職すると、私学共済事業団の年金に入るようなんですが、民間病院の厚生年金にくらべると優遇されるのでしょうか? また国立の大学病院の共済年金とも受給額は変わってくるのでしょうか?
調べてみたんですが、いまいち良く分からないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方は「公務員共済がもっとも有利」と書かれていますが、国家公務員共済と私学共済は給付レベルが一緒です。
また、掛金率(標準報酬月額から保険料の額を算定をするために乗じる率)は、現在は私学共済が一番低いです。
よって、「コストパフォーマンス」的には私学共済が一番よいです。ま、どの年金制度も一元化の方向にありますから、今の話をしたところで将来的には同じになってしまうでしょうが・・・。

なお、私学共済加入を前提に書かれていますが、私立大学の全部が私学共済制度に加入しているわけではないですので、念のため(既に確認されていることだとは思ういますが)。

Qもしかしたら、排卵日がずれている? 最大何日ずれますか?

再婚の夫と妊活中で、基礎体温と排卵日検査薬を使ってタイミングをとっています。

1人目は妊活3ヵ月で授かり、2人目は半年かかって妊娠しました。

2人目のときに「月経周期で考えると妊娠8週だが、胎児が6週くらいの大きさだから、排卵日がずれたのでしょう」と医師に言われました。

そのとき6週ということは、排卵日が何日ずれていたのですか?

また、排卵日は最大で何日ずれることがありますか? 

排卵日検査薬が陽性になってから、1週間後に排卵することもあるのでしょうか?

今度は排卵日のずれも考えて、生理予定日まで1日おきにセックスをするつもりです。

Aベストアンサー

婦人科に努めています。
2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになると思います。
排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうるです。

排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしたほうがいいです。

特に多嚢胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排卵日検査薬が誤って陽性になることがあります。

排卵日がずれることを想定して、月経終了から次回月経予定まで1日おきに性行為を持ってみるのは、とてもよいことだと思います。

ただ、単にタイミングが合っていないだけが原因とは限りませんので、タイミングを合わせて半年以上、妊娠の兆候がないようなら、ご夫婦で一度受
診して、検査を受けてみるのをおすすめします。

排卵日の症状からタイミングを予測する方法(下記サイト参照)もありますので排卵日検査薬と併用してタイミングをとるのもいいと思います。

参照:http://www.perusupple.com/hairan/

婦人科に努めています。
2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになると思います。
排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうるです。

排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしたほうがいいです。

特に多嚢胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報