プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古一戸建てを購入し引っ越しました。

キッチンの壁が、コンクリート目地に表面がザラザラなタイルです。
シンク周りはこれでいいのですが
IHヒーター周りは目地に油が染みこんでいきそうなので何かを貼りたいと思って、
粘着アルミシートなど試しましたがどうもタイル表面がザラザラなせいで
うまく接着しません。

不燃キッチンボードは高いですよね。。。
なんとかアルミ等を貼り付けて対処したいのですが。。。

何かいい方法がありますでしょうか。。。

A 回答 (2件)

#1 再回答

油はねが気になる面の壁に沿ってアルミを立てる・・・という感じ。
壁とアルミの隙間が数ミリから1cm弱とか。

他のやり方。
ざらりの面に貼るのが狙いなら、粘着テープを使うなら、厚手の強力粘着テープを使うといいよ。
ホームセンターやネットでも売っているので。
厚みがある分、デコボコやざらりにもつきやすい。
張替えではなくいずれ完全に剥がすときには、粘着部分が残る可能性があるけれど、シールはがしを使えば剥がせる
ただ、しみ込む感じのタイルや目地だと、シールはがしの薬剤がしみ込んだ跡が薄っすら残るかも。

その2。
紙粘土を1cmくらいの団子にしてタイルへ貼り付けて、表面(アルミの粘着テープを張る面)を平らにする。
それを数箇所つくり、乾かしたあとに粘着テープを張る。
紙粘土には粘着テープが貼れるから。
紙粘土を撤去する際には、水でぬらして歯ブラシなどタイルを傷つけないものでこすって落とす。
細かなデコボコ等に入った紙粘土は取れないので、タイルと同じ色の紙粘土(あるいは絵の具で着色して)を使うといいよ。

1も2も、タイルの端っこの方で試して大丈夫そうなら全面に施工するのがおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>厚手の強力粘着テープ
これで、レンガとか柄入のを貼ってみます。ありがとうございました。

市販のアルミシートの下部を、百円ショップで売ってるようなカードスタンドやポップスタンドに立てるのはどうかな?

L型や数センチくらいの直方体にカード差しの溝があるようなタイプのもの。
アルミやガラス製の不燃材料なら危険性はないし、粘着テープも併用してタイル面に接着すればなお安心。
カードスタンド等の下面・キッチンのステンレスとの接地面に、同じく百円ショップで売っているマグネットシートを瞬間接着剤で接着すれば、マグネットのおかげで動きにくくなるのでさらに安全。
しばらくして粘着テープが弱くなった頃にはアルミシートも交換時期。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒーターの周りをアルミシートを立ててぐるりとかこむということでしょうか…?
よいアイデアだとおもいます!
しかし、今回は壁に貼りたいのです…ごめんなさい。