プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在身長158cm、体重は今朝の時点で49.4kg、BMI19.79、体脂肪率は家庭用の体重計に表示されるので正確ではないかもしれませんが、20%台後半〜22%台後半をウロウロしている感じです。
今年1月頭頃には70.5kg(体脂肪率は多分30%以上はあったと思います)だったのが、ダイエットをしてここまで減らしました。
現在BMIは標準なのは理解していますし、自分では太っても痩せてもいない健康体だと思っていますし、痩せすぎにはなりたくないので今以上には減らさずに維持していきたいと思いますが、身長体重と体脂肪率とのバランスがイマイチよくわかりません。
体脂肪率の数字だけで言えば、女性としては正常の範囲内なのでしょうが…。

身長158cmの理想の体重や体脂肪率、私の今の体重や体脂肪率は客観的に見て適正か、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、忘れてましたが私は41歳女です。

      補足日時:2015/10/02 18:29

A 回答 (2件)

41歳でこの体型を維持されているのであれば、


ダイエットの必要ないのでは?

ダイエットよりも、お肌のケアや
健康面に気を使われるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

BMI的には下限ぎりぎり、体脂肪率は女性としては低過ぎます。


女性の標準的な体脂肪率は25~30%です。BMIは19を切らないように気をつけましょう。

女性にとって体脂肪はただの脂身ではなく、女性ホルモンのバランスを整える臓器の一つなのです。
それを痛めつけておいてイイことがあるはずない。知識のない人のダイエットは恐ろしいです。

体脂肪率が下がり過ぎると、ホルモンバランス的には女性ではなくなってしまいます。
更年期障害と同じ状況が生じ、月経は止まるし、骨密度が低下していきます。
41歳でその体脂肪率だと閉経が早まる可能性もあります。

またBMIも21を切ると死亡率が上がってきます。最近は50過ぎてすぐに亡くなる芸能人のニュースが多いですよね。
41は50代まで10年切っています。
いつまでも20代のつもりでいてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!