ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ウォーキングしながら筋トレをした場合、筋トレの効果はどの程度あるのでしょうか?

有酸素運動ばかりしていると、筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が低下すると聞きました。
 そこで、あまり上半身を使わないウォーキング中に、筋トレをしようと思いました。
 そこで気になったのですが、かえって筋肉量が減ったりすることは無いでしょうか?
 これは、ただの想像ですが・・・

血中のエネルギーが少ない → 筋トレで傷んだ筋肉がある → エネルギーにまわすため(または今後のエネルギー消費を減らすため)、傷んだ部分の筋肉を分解する → 結果、筋肉量が低下

なんてことになったらマズイです。

以下の条件の場合、筋トレの効果はどうなのでしょうか?
・ウォーキングの距離
 40Km(やりすぎなのは分かってます)
・筋トレの内容
 アイソメトリックおよび、動きを加えた発展版を複数種目、最初の2Kmくらい行う

筋トレの効果は、ウォーキングをしなかった場合との比較が良いのですが、無理なら拘らなくても良いです。

A 回答 (3件)

経験から言いますとほぼ毎日20km近く歩きながらアイソメトリックスを続けて3ヶ月くらい経ちましたが、結果からいいますと筋肉量は増えました。

細身の体でしたが久々会う人にガッチリしてきたねと言われました。自分でも体つきが以前と比べて太くなったのを実感しています。ただやはり腕立てや腹筋運動に比べると増加は少しづつの様な気がします。でもすき間時間にいつでもできるし継続しやすいのでぜひおすすめです。私も引き続き継続して行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者のご意見は参考になります。
そもそも内容がアイソメトリックなので、腕立てほど効果は無いだろうとは思ってましたが、効果が無いわけではないのですね。
ウォーキングの方は抑えないとマズイとは思ってますが、筋トレの方は私も無茶にならない程度に、がんばります。

ノルディックウォークってのがあります。

重めのトレッキングシューズだと結構疲れます。

筋肉の細胞の数は、だれでも同じと聞きましたよ。細胞が鍛えられて太いか、細いかの違いだそうです。

筋肉を分解してエネルギー補給しなければならないほど過激な運動は、基本あり得ないのでは?
長距離走でも、体脂肪を消費してエネルギーに変えるなら、体脂肪の多い女性が有利と言われてますが、女性が有利になるには150km近い長距離が必要だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血中の中性脂肪の量と、体脂肪の量にもよるかもしれませんが、一日では歩けないような距離じゃないと、筋肉をエネルギーに変えるなんて事にはならないのですね。
以前、アイソメトリックをやりながら、1日で神奈川県を東から西まで歩いた事があったんですが、ゴールの谷峨駅近くで寒気が止まらなくなったことがありました。
慌ててスマホで調べたら、度を越した運動をすると、基礎代謝に必要なエネルギーまで手をつけることがあり、寒気が止まらなくなることがあるとのことでした。単に発汗作用の可能性も高いですが。
そんなこともあたので、不安ではありましたが、質問内容程度なら筋肉分解なんてことはなさそうですね。

鉄アレイを持ってウォーキングでしたら効果は高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
でも、ウォーキング中ずっと負荷がかかりっぱなしになるので、オーバートレーニングの危険がありそうな気がします。
まあ、ウォーキング40kmなんて言ってる時点で、説得力ゼロだとは思いますが・・・