人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アウディA4の中古ですが、既に年数も経ちます。
ガソリンを給油のたびにタイヤ交換や車検を進められます。価格も安上がりです。
もう高い料金でディーラーにこだわることはないかな、と思うのですが、
外車ならやっぱり正規のディーラーでないと点検内容が違うので…と言われたりします。
実際どんなものなのでしょうか。
タイヤも専門のショップでいいものならOKでは?と思うのですが、
詳しい方の率直なご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの適切な回答を頂きありがとうございます。全て読ませていただいております。
    当方の車は2009年のものです。走行距離も年間数千キロ、市内走るだけです。
    タイヤ交換はタイヤショップでやることにします。
    来年の車検は「ある程度輸入車の知識、経験のあるショップ」を近隣で探さねばと思うのですが、
    何を参考に探すのでしょうか?口コミか直接当たるか? 時間のある折りに調べてみます。
    長年いろんな車に乗っていますが、ディーラーのいいなりで今日まで来ました(汗)

      補足日時:2015/10/06 12:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ディーラーとはその辺り「でも」儲けを出しているから儲かる。

ある種お守りに近い。保険に近い。強迫観念にも近い。
何処でも一緒と思います。たまには浮気されたし。
    • good
    • 2

タイヤは規格ものですので規格があえばどのメーカのタイヤもホイールにはまります。

逆に、品物(タイヤ)によっては必要なサイズのものが製造されていないことがあります。

タイヤ規格は、説明書などにあるとおもいますのでそれを参考にします。タイヤのトレッドパターンは、スポーティーさに乗り心地を両立したフィーリングのデザインのものがマッチするとおもいます。

タイヤ交換時は、ホイールバランスを調整して高速安定性を確保します。店・品物によって値引き幅や作業料金が違います。
①タイヤ代金
②ホイ-ル組み換え・取り付けの料金(組み替えは専用の機械でやります。)
③ホイールバランスの料金(ナマリを取り付けで回転ムラをなくします。)
④古いタイヤの処理費用
となります。
    • good
    • 2

No。5です!再度ですいません!


ディーラーがいいのは今コンピューター制御になっている部分を診断PCとつなげて診断ができる点だけです!

多くのディーラーが細かい部分に関しては自分ですることはなく、それぞれの得手のところに出すことが多いです!

『餅は餅屋』で板金修理なら板金修理屋さんに出すのがいいに決まってます!

ただ、テスターだけは基本正規ディーラーしか持ってないことが多いので私は適当に半年ごとにディーラーでテスターで診断だけしてもらって(無料で)大丈夫かを見てもらってます!幸い4年間何もないですけど!

基本ディーラーはいろんなものが2~3割高いのが当たり前、あと、大丈夫な部品でも経過していればまず取り換えるという方針で車検にのぞみますから、どうしても高価になりますね!

私事ですけど、フェラーリで何も変えずに12万で車検通したこともありますけど(勿論メンテはちゃんとしてました)次の車検まで全然大丈夫でした!

どの程度の都会?に住んでらっしゃるかわかりませんけど2009年A4であれば新しいですし、メジャーな車種ですから、車に詳しい工場であればほぼ大丈夫だと思います!
    • good
    • 1

ご近所の民間整備工場で VW車やアウディー、BMW,ベンツが入庫している場面を見かける整備工場



親戚・友人・知人・同級生・職場仲間で車好き屋車に詳しい人に 何処で整備しているか ディーラー以外民間整備工場等なら消化してもらう。
ご近所を散歩して アウディー乗ってる方 週末など洗車やボンネット開けて 整備している人を見かけたら 挨拶し アウディー話に花を咲させ 車検車整備をどこに出してる聞いてみるのも良いでしょう。
車って 同じ車種やメーカー乗ってる同士は、連帯感仲間意識が湧くものです。
恥ずかしがらず どんどん声掛け 相手の様子を見て 何処まで話をするか判断しで 会話しましょう。
    • good
    • 0

私も2012年のA4にのっていますが、夏タイヤの組み換えとスタッドレス、アルミのセットはタイヤショップで購入しました。

AO(アウディ認定)マークのないタイヤですが
問題ありません。
車検や整備は条件しだいだと。ちなみに保証が終了していれば、ディーラーにこだわる必要はないと思います。
ちなみに私は4,5年目の延長保証がディーラーでの整備が条件でしたので、今年の初回車検はディーラーでおねがいしました。
整備や車検もどこでやってもいいとおもいますが、スタンドや代行等であまり知識がなく国産車と同等の扱いをしてエラーがでて、そのまま返却されても困りますから、ある程度輸入車の知識、経験のあるショップ等に依頼するのが無難な場合もあります。
アウディはエラーやフォールトログが、車両コンピューターに残っていると専用機械でないと消去できなかったりすることがありますから。(年式等にもよりますが)
お住まいの地域にVWやアウディ等のドイツ車の整備に強いショップがあったりすれば、車検等はそちらに依頼するのも一考かと思います。(自分も5年目以降はディーラーにこだわるつもりはありません。)
    • good
    • 1

まず、タイヤはディーラーよりもタイヤ専門店のほうがかえっていいと思われます!



アウディーがどのくらいかわかりませんがアウディーテスターを当てれるほうがいいとは思いますけど、それは質問者様の判断、私は1回目の車検(車はアバルト)からよそでやってもらってます!
きちんとした知識を持ったショップであれば大丈夫かと思いますけど!
    • good
    • 1

タイヤ交換、車検ともディーラーに頼らなくても何も問題ありません。


タイヤ交換工賃、廃タイヤ処理費は同じくらいでしょうがタイヤ本体価格はカー用品屋ならかなり安くなります。
また新車登録10年以内なら車検はユーザー車検で充分でしょう。
必要なのは、事前の車検場への『ユーザー車検』の予約電話、自賠責と重量税の費用の用意、納税証明書、継続検査費用の印紙代、そして車検場近くの『テスト屋』の場所を調べておくこと。
当日はまずテスト屋に行って光軸、排ガス、サイドスリップの調整をしてもらいます。
この時点で車検合格はほぼ確定。
後は車検場に入って検査ラインに並び、検査官の支持通りにラインを通れば問題ないと思います。
ちなみに私は25年間アメリカ車を部品交換以外の整備無しで乗ってます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は普通にタイヤショップ等でも交換してますよ(ボルボですが)w
でも最近はディーラーのタイヤもそんなに高くはないと思うけど(高いのはホイールだと思われます)? タイヤってクルマ屋さんも一応クルマとの相性を考えて選んでるんで、安いからってみだりにブランドを変えるのもちょっと考えもんかなとも思う。同じブランドで安い品に交換するなら賛成w
車検はどうかなぁ。車検整備だけならいいですけど、電子システムのソフトウェアアップデート等はGSじゃできないし、何がしかの修理・部品交換が必要になった時にはGSではお手上げになるリスクもあるかな?
    • good
    • 2

お考え通り ディーラーニ拘るのは、保証の関係から 新車登録から2~3年でしょう


基本 外車は、整備費用外車価格で 割高 これが外車所有者のステイタスと酔いしれるのでしょうかねー 
整備技術が高いととは言えません ディーラー整備士などメーカーの指導教育程度です。国産車ディーラーと違うのは、油脂類が少しいい程度
VWとアウディーディーラーって 簡単な修理は、直してくれますが
重症修理は、解らないなど 直さず 買換えへ誘導すすような話をよく耳にします。 あまり直す気が無い感じです。
ディーラーは、複雑修理は、しません 地元の契約民間整備工場出しがほとんどです 国産ディーラーも同様。
新しく出来たディーラー店舗など 整備工場としての認可を取って居なくて 点検程度しかできないディーラーピットも有ります。

外車の賢い維持は、地元近所で VWとアウディーの整備に慣れた 民間整備工場と久しくなり 面倒を見てもらう事です。
整備料金は、国産と変わりないです。 部品が外車ゆえに割高です。
アウディータイミングベルト交換 バンパー、ラジエーター外してこなうそうでディーラーだと 35万とか ヨコハマで20万ちょいでやってくれる 業者が有名です。みなさんそちらへ持ち込んでるようです。

タイヤですが ディーラーは、高いです 安くしない タイヤチェンジャーが無いディーラーは、業者出しです。
ガソリンスタンドも高いです。 安く言ってくる場合 長期在庫で古いタイヤでしょう。
大型カー用品店も 広告記載の中華製タイヤで大衆車サイズのみが安いだけ 客寄せの釣りです。
メーカー指定して 外車サイズですと 高い見積もり出てきます。
脱着交換バランス作業の技術も低く 絶対にお勧めしません
 SPオートバックスピット出口で バランスウエイトの外れたのを3回見たことあります。

タイヤ購入は、町のタイヤ屋さんが技術が有り 大型カー用品店よりは、安くしてくれるでしょう。見積もり持っていけば それ以下になる
だっまていたら 外車乗りなので金持ちと思われ ぼられえる。

自分は、オークションで購入し 付き合いある民間整備工場へ持ち込みます。作業技術レベル知ってるし 安い工賃でやってくれるから。
他 社外部品の取り付けなどもやってくれるので 民間整備工場の知り合いを持つことは、とても重宝します。車検も安いし ディーラーより整備のプロなので 確実な作業で 整備士もっディーラーみたいに
移動・転勤や退職が少なく 長く 同じ整備士さんと付き合え 車買換え メーカー車車種が変わっても 付き合いが継続できるので 良いですよ。
    • good
    • 2

>タイヤも専門のショップでいいものならOKでは


文章の通りなら、当たり前すぎますね、問題はそういう判断をだれが、どんな基準でするか、です。
タイヤ交換、交換が専門で、他は?、もあるようにも思います。
なぜ外車を・・?、似たような感覚で考えると当然疑問がダルのだと思います。
近所にフォルクスワーゲン路上の青空車庫で所有している人もいます。
アラブの富裕層?の話?、新聞をジェット機でかにに行くそうです。
余裕のあるお金で・・・なら、余裕のあるままに任せるのが・・・・と思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤ交換はディラー?タイヤ量販店?

プジョー307に乗っています。
タイヤ交換をしたいんですが外車なんでディラーでした方が良いのでしょうか?

それとも、タイヤ専門店でも良いのでしょうか?

プジョーや外車のタイヤ交換が特殊ってことはありますか?タイヤをはずす時に使う工具がプジョーにはついてました。

出来たらタイヤ専門店で交換したいんです。価格が安いんで。

ちなみに自分で交換しなさいって回答は無しでお願いします。知識も無いし腰の手術をしたばかりなもんで。

Aベストアンサー

私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。
やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)
割高では無いですが、ビックリする程は安く無いです。

2)独立系の専門店(大小様々)
主要メーカーの製品は揃っているはずです。
たまに、激安な事があります。

また、ディーラーがタイヤ交換を外注しているのであれば、その店を紹介してもらうのも手です。(教えてくれるとは限りませんが)
単なる一見の客ではなく、「ディーラーに紹介されたお客さん」ですから、普通よりも良いサービス・割引料金が期待できます。(可能性と理解して下さい)

※2 私も腰痛持ちです。お大事に。寒くなるので気をつけて下さい。
   タイヤ屋さんに任せましょう。余計な力仕事なんか考える事無いです。

私は輸入車を5台乗り継いでいますが、ディーラーで交換した事は一度もありません。
やはり、タイヤ専門店が良いと思います。

1.他の方も仰る通り、ディーラーに依頼してもタイヤ屋さんに外注する例が多いです。

2.輸入車だから特殊と言う事はありません。サイズが一致すれば、どのメーカーのタイヤでも取り付け可能です。

※タイヤ専門店は大きく2つに分けられます
1)タイヤメーカー系列(大きな店が多い) 例:タイヤマ_
ここに行くと系列メーカーの製品を薦められます。(橋石:訳してね)...続きを読む

Qアウディのエンジンオイルの減り。

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?

ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qアウディ認定中古車のクレーム

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに確認をとったところ、左右のライトの色違いはクレームの対象外、本国から出荷されるときに、確認をしているのでその誤差は範囲内」との返答でした。
しかし、色の違いの基準があるとすれば、その基準値を教えるべきではないでしょうか?
少しぐらいの違いは我慢できるのですが、10人に見せて10人とも「色が違うね」と言います。認定中古車ということで安心して買ったのですが納得いきません。しかも、昨日用事で違うアウディ販売店に行って見てもらったら、こんなに色の違うのは初めて見たといわれショックをうけました。
ヘッドライトは車の顔ですし、事故車みたくていやです。
納車されて一か月半になりますが、その間20回以上電話で担当者と話しましたがだめでした。
どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いいたします。

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに...続きを読む

Aベストアンサー

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

私なら、たぶん中古のヘッドライトを探します。
ヤ○オクなんかで見ても片目3万円以内で出ていますので
左右どちらか色味が気に入らない方を替える前提で探してみて
色が近づけばラッキー!くらいの覚悟でトライすると思います。
多少の傷なら磨けば目立たなくできますし、
バラスト・バーナーを移植すればロービームの寿命も問題なし。

もしくは、ヘッドライトをカラ割りできる業者を探して
LEDを総替えする方向で考えると思います。

少なくとも新品で両目ASSY交換しても色が揃うとは限らないのに
私だったら・・18万円も絶対に出しませんね。

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。

QAUDI A4 のワイパーのビビり

A4を購入して、1年経つのですが、先日急にワイパーブレードがビビりまくりになりました。時期も時期なのでディーラーにすぐに持って行きましたが、あれ事(コーティングをはがす等)してもらったのですが、結局ブレードを新品交換してもらいました。その時は大丈夫だったのですが、数時間後にまた同じ症状が出てきました。
ディーラさん曰く、よくある症状のようでしたが、皆さんどう対応されていますか?コーティングを塗るとそうなり易いらしいですが、雨の時には奇麗に弾きたいですし・・
どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

ワイパーは水を拭き取るというより薄く均一に水膜を伸ばして視界を確保するようになっています。
ウインドウにコーティングをしていると水を弾いてしまいワイパーのゴムが直接コーティング面に当たり滑りが悪くなってビビリます。
つまり水が潤滑剤の役目をしてガラスとワイパーゴムをスムーズに滑らせているわけです。
ですから対応法としてはコーティングを剥がすのは正解だと思います。
ただきれいなガラス面を維持できれば良いのですがワックスなどの汚れがガラス面やワイパーのゴムに付くとビビリの原因になります。

コーティング対応のワイパーを試してみてはどうでしょう。
グラファイトワイパーを使ったことがありますがコーティングしていてもかなりスムーズに動きました。
A4に対応したものがあるかどうかカー用品店で一度チェックされてはどうでしょうか。
またワイパービビリ防止という用品もあります。
ワイパーのゴムに潤滑成分を塗るものですが完璧とは行かなくても効果はあるようです。

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング