人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは

建売分譲の一戸建てを購入しようと考えています。

土地と建物を合わせた物件価格が2500万円(税込み)の場合

1) 一般に、土地の値段を知ることはできるのでしょうか?
建売は土地と建物をまとめて税込み価格で表示されていることが普通ですが、この中の土地価格を知ることはできますか?登記などを確認することでわかりますか?それとも近隣の価格から推測するのでしょうか?新築の場合での話です。

2) この種の売買の場合、土地価格と建物価格の総額に仲介手数料がかかるのでしょうか?
土地価格は仲介手数料の対象外であるとどこかで読みましたが、土地と建物を併せて購入する場合は土地価格に対しても仲介手数料が発生する、とも読みました。実際はどうなのですか?

3) 仲介手数料には消費税がかかりますが、その元となる数字は税抜き価格とすべきでしょうか?
土地と建物で税込み総額2500万円の場合、税抜き価格は約2315万円ほどです。どちらの数字に3%を掛けて6万円を足して1.08掛けしたものが仲介手数料の上限となるのでしょうか?

以上3点について、不動産売買についてご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産業者です。

1.税額から逆算できます。不動産の売買は建物には消費税が課税されますが、土地には課税されません。ゆえに消費税がいくらかわかれば、それに対応する額が建物の価格で残りが土地の価格になります。まー建売業者に素直に土地・建物がそれぞれいくらか聞けばすむことですが。
2及び3.建売業者から直接購入するのであれば、仲介手数料はかかりません。あいだに仲介業者がはいるとかかります。
計算方法は、土地と建物の税抜き価格の合計額の3%に6万円を足した額に消費税を足したものになります。
1でも書きましたように土地代には消費税はかからないので、税抜き価格は2315万円にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんにストレートに聞いてみます。