「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトル通りです。
ジャニーズのコンサートチケットについての話です。

私の意見としては,相場理解には反対派です。
最近のチケットの定価って約8500円~8700円ですよね?
(昔は6500円程度だったのにな…なんで高くなったのやら…と思いますが今は関係ないので心の中に閉まっておきます)
それを金儲けの為にチケットを譲って(売って)
譲ってもらう側としては良い気分にはなりません。

そもそも相場理解の意味って
オークションやチケットストリート?の相場を理解して
定価以上で取引するってことですよね。
なぜオークションの相場を理解しなきゃいけないんですか?
オークションでチケット売るの違法ですよね?
それでいてチケット掲示板やTwitterなどでは
「相場理解している方。マナー守れる方。常識ある方。」
って…貴方がマナー守ってないですよね?って思います。

貴重なチケットなチケットであろうと
席がいい席であろうと
みんな定価は同じなわけですから
定価で取引するのが常識ではないんですか?
貴重なチケットだから定価以上にするんですか?
いい席だから定価以上にするんですか?
舞台やスポーツ観戦のチケットであれば
前方の席のほうが高いとか
プレミアムチケットがあるとかならわかりますが
ジャニーズのコンサートチケットは
アリーナであろうと天井席であろうと
みんな定価は同じですよね?
それを金儲けの為に定価以上で譲るっていうのは
どういった考えをお持ちなのか…と思います。

愚痴みたくなってしまいましたが
皆さんの相場理解についての意見をお聞かせください。
また,相場理解している方,定価以上で取引経験のある方
相場理解に賛成意見の方も,お待ちしております。

A 回答 (2件)

入手できなかったからと、安易に売買を利用する側も、同罪だと思いますよ

どんな商売でもマイルールを押し付けてくるのはありますし、売り手市場ですから、それに従わなければいけないけれども、それを嫌という権利もあるんですから、拒否する勇気、購入しないという勇気も持ってください

誰も売買を利用し無くなれば、やがてオークションのような売買形態は無くなりますから。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

確かに買う側にも問題はありますよね。
より高く買った人が偉いとか勝利とか
そんなことないですもんね。

最近CMでやっているチケットキャンプでも
「定価以下のチケットがたくさん!」とか言ってますが
実際見てみると定価以上なんですよね…
特にアリーナだと,以前10万というのもありました。
それを買う側も,どうかと思いますよね。

ご回答ありがとうございました!

この質問で相場理解と言う言葉を初めて知りました!

買う方は定価もしくは定価以下が嬉しいけど、
売る方は定価以上で売れるのなら、定価以上で売りたいでしょ

実際定価以上で買ってくれる人がいる以上は、
いくら禁止・マナー違反と言われてもなくならないでしょうね。

一般的なものでは、
旅行や旅館なんかは、土日祝が高くなるは当たり前。
これも言うなれば相場理解なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ジャニーズのコンサート
(特に嵐やKiS-My-Ft2など人気の高いジャニーズ)で
よくある事なんです。

チケット掲示板というのを見ていると
「定価でのお譲りは考えていません」
「1枚3(万)で即決です」
などの書き込みをよく見かけ
譲ってもらう側も
「1枚2(万)でいかがでしょうか?」
「相場理解しています」
といった書き込みをしているんです。
しかも若い子(10代)を中心に。

いち早くこういった言葉,行為が
無くなればいいんですけどね。