アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発明家のドクター中松(中松義一)は、どういう収入を得ているのですか。
特許公報を見ても、高額な収入を得られるほどの発明は見つかりません。
また、有名な登録された特許も他人の先願があるらしい。
選挙に何回も出れるほどの収入があることが不思議に思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤記がありました。
    誤)中松義一
    正)中松義郎

      補足日時:2015/10/06 22:36

A 回答 (4件)

フロッピーディスクですかね。


フロッピーディスク自体はIBMが発明したものですが、磁性体の特許を取りフロッピーの原理だとうるさく騒ぐ日本人がいるのでと、IBMが買い取りました。

その時の金かどうかわかりませんが、
今はアパート経営をしています。
http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13112/to_000001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、確か磁性体の特許は取っていないはずです。
このアパートは初耳でした。

お礼日時:2015/10/06 22:34

フロッピーデスクの発明は大きかったと思います。


小学校には子ども一人に1枚ずつのデスクを用意していましたのでそれだけで、それだけで600枚です。
 私も当時は100枚ぐらいのフロッピーを持っていました。
 ソニーからフロッピーカメラが売ってありました。画像をデスクに保存するのです。一枚に10枚ぐらいしか保存できないので10枚ぐらい持って撮影していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実用新案で権利期間が短い上に、日本国内のみしか申請を行っていないことから
高くても1~3億円程度と思いますが、それ以上の資産があるので不思議に思います。

お礼日時:2015/10/06 22:31

考案(意匠に関する特許)した フロッピーディスクをIBMと共同開発での特許


今は 年数回の講演と本の印税
総資産、3500億(自称)だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロッピーの構造は単純で、共同開発する程の物ではないので
多分していないと思います。amazonで調べたら意外と本は出しているようです。

お礼日時:2015/10/06 22:28

不思議ですね。


年中無給なわたしには見当もつきません。

下記のような情報は流れているようです。

http://laughy.jp/1405659263012152212

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報にある噂は聞いたことがありますが、この情報も怪しく思います。
少なくとも最近は実用化できそうな発明はほとんど無く、権利化もしていないようです。

お礼日時:2015/10/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!