人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近入社した所が結構出張もあるみたいで、自分もいずれ先輩に同行して出張に行くこともあるみたいです。お客さんとお酒を飲む機会もあるとか。
今まで出張とは無縁の仕事で、出張をしたことは一度もありません。
初めてなので楽しみですし、おもしろそうだなと思ってます。個々によりけりだと思いますが、出張のメリットデメリットってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

おじさんです。

とても良い質問ですね。
出張が楽しいかですが まず 移動時間は仕事から解放されます。たしかに 多少早出になるときもありましたが 気になりませんでした。それに毎日同じ仕事をしていたので 気分転換にもなります。
そして、相手と食事するようになれば 接待するか・されるかは別として食事代が浮きます。
出張手当は せいぜい2000円くらいですが 会社にお土産を買う習慣があると ほぼ消えてしまいますね。
出張が面白かったことはありませんが あいた時間に観光出来るかもしれません
なお、デメリットというか 出張が多くなると 疲れてきます。私は一週間毎日別な都市への出張があり さすがにくたびれた経験があります。
    • 3

主張のメリット、デメリットを考えたことはなかったですねぇ。

視点が面白い。
勤めていた会社は昔は交通費や食費とは別に出張手当が出ましたが、バブル以降は出なくなりました。
新幹線網や地方空港が発達して日帰りが多くなり、「着いて・仕事して・帰る」だけで駅や空港と仕事場所の移動のみという場合がほとんどになり地方の味を楽しんだりということもめっきり少なくなりました。東京/名古屋・大阪くらいの出張だと、朝一度出勤し、主張後は社に戻って仕事して、、、というケースが多かったです。なので食事は新幹線の中とか。
あと、商談の打ち合わせとかだとよいですが、不具合の対応で“怒られに行く出張”もそこそこありました。そういうのは行きも帰りも気が重くて大変でした。(;_;)
まぁそういったことは仕事次第なので、お勤めの会社がそうとは限りません。
    • 1

日帰り強行の出張はいやですね。

始発電車で空港や駅へ、帰りは遅い。これでは通常の勤務より辛い。
交通機関の発達で、日帰り出張が増えているような気がします。

>お客さんとお酒を飲む機会
宴席で失敗しないように注意してください。
お酌の仕方とか・・・
    • 1

おはようございます。

まぁ出張の醍醐味は、未知との遭遇
ですかね。
行ったことがある地域は除きますが、行ったこと
がない地域への出張は、すべのことにおいて、未知です。

メリットは、その地域の美味しいものが食べられ、観光が
できることですかね。
デメリットは、知らない地域なので、交通機関に迷う、そし
て、知り合いもいないので、寂しいことですかね。

まぁでも、出張は、知らない未知の世界で仕事をすることです
から、人間としての経験がつめますし、良い経験かと思います
から、良いかと思います。
    • 0

旅行と同じく、普段とは違う環境を求める趣味があるのなら、楽しみも見いだせます。

たとえば食べ歩きとか地酒探しとか観光とかですね。
私の会社は出張先がたいてい水辺沿いなので、釣りが趣味という人も多くいます。

デメリットは、起きてから寝るまでの生活パターンが自分では決められない点でしょうか。
宿でも先輩と同室だと本当に四六時中一緒にいなくてはなりませんので、集団生活に慣れ
ていなかったり気の合わない相手と組まされたりすると、非常にストレスが溜まります。
酒席が苦手だから「明日早いので・・・」と断ろうとしても「俺だって早いよ!」と返されて
強引に連れ回される、なんてケースもありますしね。
    • 0

メリット:現地のおいしい物が食べられる

デメリット:現地のまずい物が食べられる(^_^;

仕事の種類や内容によって出張先での仕事の内容が変わる事もあれば変わらない事もありますので、それは色々ですね。

いつもと同じように定時に出勤して定時に仕事して定時に休憩して定時に退社となる事もあれば、それがままならない時もあります。

夜まで昼飯が食べれないぐらい忙しい、とかありますからね。
    • 0