アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の方に質問なのですが、この資格を取得すれば毎月の給与に+○○円とかお祝い一時金をもらえるといった、資格取得制度はありますか。あるのであればどの資格が記載されているのか教えてください。
自治体によって異なるとは思いますので、皆様がお勤めになっている自治体についてで構いませんし、制度がなければ無い旨お答いただきたく思います。

A 回答 (4件)

地方公務員の職種にもよりけりです。



就職してからのものになるものばかりですので、事前に取得しておいてのものだと給料には影響しないと思われます。
    • good
    • 1

はじめまして、元公務員です。


地方公務員も国家公務員と同様手当は条例によって定められていまが、資格をもっているからといって手当があるというシステムは聞いたことがありません。もっともすべての自治体の条例を承知しているわけではありませんが。
ただ難関の国家資格をもっていれば、出世では有利になるでしょうね。
    • good
    • 0

特殊かつ高度な資格を取れば それに見合った仕事に廻され 職務手当が付くかもしれません。


例えば弁護士 公認会計士とか 一級建築士 弁理士とか・・
単純な事務的資格(例えば宅建取引士 Fp技能士 マンション管理士 秘書検定など)は無理でしょう
    • good
    • 0

公務員は、


資格があるから給料が上がる訳でもないし、
出世に影響することもほとんどありません。

ただ、卓越した仕事をするには、
業務に役立つ資格を取得しておくことは
有効でしょう。

http://syokyu-koumuin.asia/category44/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!