プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スライドドアに30cm位の凹みをともなう傷を自前で直そうとしたが、塗装がまだらで艶のない状態になってしまいました。
色はシルバー系です。

凹み部分を耐水ペーパーで削り、パテ埋め、カラー塗装、クリア塗装、をしたのですが、上記の様な状態になってしまいました。

傷部分を中心に、ドア1枚全体にわたり塗装してしまったので、スライドドア1枚が悲惨な状態になってしまいました。。
まわりの元々の塗装は鏡面ですが、今回塗ったところはマッドな感じで色ムラがある状態で離れてみてもはっきりわかります。

乾燥するのを、待って耐水ペーパー#1000でならし、コンパウンドで仕上げていけばある程度わからないレベルまで改善できるものでしょうか?

それか、このままの状態で修理工場に出してしまったほうがよいでしょうか?
こんな、感じに素人塗装した状態だと嫌がられたり割高になったりするのでしょうか?

もしくはソフト99などのシンナーラッカーで塗装を一旦全て落としてからクイックペイントをやっている業者に依頼しようか、とも考えていますがスプレー缶1本使用したので簡単に落とせるものなのか、また元の塗装を痛め更に悪化しないか、という不安もあります。

今後の対応としてどのようにすればよいか知恵をおかりしたく質問させて頂きます。

最初は遠目に分からないレベルくらいになればと思い自前でやったのですが、これならやらない方がマシだったと後悔しています。
素人が、簡単に直せたらプロはいらないですよね。

A 回答 (8件)

・・・・チョッと嫌味な回答になりますがご容赦下さい。


市販品の塗料と言えど、車両専用のラッカー系塗料をOEMで市販しているだけなので、市販品使っても、やり方次第で綺麗に出来るものなのです。
ただし、色合いは基準配合になっているので、日焼けによる退色や車の製造時点で起こる”色の個体差”には対応していません。

思い出波止場さんは、明らかに塗装の経験不足の上に、1日で全部の工程をやろうとしたしましたね?
パテ整形後の下塗りプラサフは無しみたいですが・・・スライドドアまるまる1枚の面積の塗装を、カラースプレー1缶+クリア1缶だけ・・・塗り面積からすると本数が足りません。
綺麗に発色させてツヤのある塗装をしようとしたら、塗装の膜厚も関係してきますから。

>今回塗ったところはマッドな感じで色ムラがある状態で離れてみてもはっきりわかります。
乾燥するのを、待って耐水ペーパー#1000でならし、コンパウンドで仕上げていけばある程度わからないレベルまで改善できるものでしょうか?
■申し訳ないですが、根本的な部分で状態がかなり悪いので、ペーパーとコンパウンド研磨では無理でしょう。
塗装のリカバーをしなければならないので、これ以上何とかしようとしても、更に買い増す用具の分だけ出費が増え、結果的に骨折り損になるだけですよ。

>素人が、簡単に直せたらプロはいらないですよね。
■確かに。料理に例えると、料理経験が殆どないのに、足りない材料、下手な包丁さばきと火加減で、店で出すのと同等のものに挑戦するのと同じ。

修理に出すなら、自前で塗った塗装はラッカーシンナーで落とすだけでもやっておいた方がベター。
プロの内心からすれば、「何もしないで素直に持ってきてくれりゃ良かったのに・・・」と思ったりします。
そのままだと、塗装を落とす手間の分だけ料金アップします。
料金頂く以上きっちり仕事して納得していただきたいので、パテも落とすことになりますが、こちらは任せてしまった方が無難。
カー用品店やホームセンターでもカー用品コーナーのメーカーのシンナーはかなり割高。
ホームセンターのペンキ塗料のコーナーに、ラッカーシンナーの500mlや2L缶が安価で売られています。
中身は同じだから使用に問題はありません。ラッカーシンナーとペイントシンナーがあるので必ず「ラッカーシンナー」
を。
キッチンペーパータオルにたっぷりシンナー含ませて、塗装した面にパックするように数十秒置いておけば、自前の塗装が溶けて楽に拭き取り出来る様になります。
ペーパータオルは頻繁に取り替えながら拭き取る方が効率的です。

>元の塗装を痛め更に悪化しないか、という不安もあります。
■元の塗装にはほとんど影響しません。車両メーカーの生産ラインでの”車体焼き付け塗装”はそれほど軟な塗装ではありません。
結果的に、プロもシンナーで拭き取ってから、電動orエアツールのペーパーサンダーで研磨するので問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。修理工場に依頼することにします。
いい勉強になりました。

お礼日時:2015/10/04 22:06

クイックペイント? カーコンビニなどは、塗装品番で調合なので


色は、合いません タッチアップスプレーと同じで 近い色です。

現状これ以上自身で弄るのは、お奨めしません
素直に 腕の良い板金塗装屋さんへ 持って行って相談してください

素人が パテ塗してるのが作業の邪魔で 手間がかかる分割高修理になりますが きちっと綺麗に直してもらい 問題解決させましょう。

腕の良いプロの板金屋さんは、極力パテを使いません 肉痩せ(凹む)や ひび割れしますから 出来る限り 叩きや引っ張り 伸びた部分は、縮める 腕・技術で 最終的な微妙な部分を薄くパテで均す程度
大きな凹みのパテ埋めは、厚塗り用のパテと パテも使い分るんですよ

素人がDIYするのも 1~2cm程度の傷なら トライしても良いですが これ以上は目立つので 弄らないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人が手を出せるレベルでは無かったと反省しております。

お礼日時:2015/10/04 22:08

もうこれ以上手を入れてはますます駄目になります。


そのまま修理に出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おとなしく修理工場に出すことにします。

お礼日時:2015/10/04 22:09

メタリックというのは半透明な塗料の中にアルミの粉末が混ざっているんです。


ですからこの粉末をいかに均一(密度、向き等)に塗るかというのがコツなんです。
プロは経験と設備投資でこれに対応しています。

今回は塗料の厚みとか乾燥時の条件というよりもメタリックの粉が不均一になってしまったという感じですね
(表面のクリア層の問題でしたらコンパウンドでごまかす手もあるんでしょうが)

プロに出す場合、現状をどうするかから相談したほうがいいと思います。
ご質問者様が塗った塗装がしっかりしていれば剥がさなくてその上から塗るという手が使えます。
ですがこの塗装がやわだと上から塗った塗料ごと剥がれる可能性が出てくるわけです。
塗料との相性もありますのでもうお任せにするしかないでしょう
(無理にはがすと錆止めになっていた元々の塗装までダメージが出て仕事が増えるとかもあるわけで・・・・ごまかそうとすると際限なく泥沼化する恐れ大)

・・・・・まぁ素人修理がプラスになることはまずありません(涙)良くてノーカウント、結構な割合で仕事を増やすことになる、というのが結論です。

また追い打ちをかける様で申し訳ないのですが、へこみの修正の段階でも問題があったかもしれません。
中途半端に修正したため表面のうねりやゆがみが残っている可能性です。それが塗装したことではっきりとわかるようになってしまった可能性です。
こちらもパテを剥がしてやり直しになる可能性も高いのですが・・・・ハンマーで叩きすぎると鉄板が伸びてしまっている場合があります。

つまり板金工程が増えるとか再修理の難易度が跳ねあがっている可能性あり(涙)

お車が何かにもよりますが、場合によっては中古のドア1枚を入手してそっちをベースにして直してもらったほうが早いかもしれません。
中古パーツの使用も考えておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人作業、やっていいこと、ありません。
心の俳句

お礼日時:2015/10/04 22:13

修理に出す。


プラモデルと実車のボディ塗装は大きく違います。
そういった知識を身につけて素人が手を出すものではないと認識すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラモデルの塗装すらやったことないのにいきなり車とは、無謀でした。

お礼日時:2015/10/04 22:14

シルバー、当然メタリックですね。


以前メタリック修理したことあります。
引き取りに行って営業マンとともに車のところへ行くと、営業マン「アレッ」、何事かと思ったら、色がちょっと・・・・。
ハッハーン、無駄なパフォーマンスやめとけと言いました。
プロでもむつかしいんですね、クレームつく前に先手を打つつもりだったんです。
恥の上塗り、嘘、ごまかしは一度では済まない、の教訓もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(T^T)

お礼日時:2015/10/04 22:17

シルバーだと最後の一文が全てです。


メタリックパールは塗装として難易度の高いものなので、割高になるかは持ち込む店によりますが、板金塗装に持ち込むのが良いです。

シルバーですから現状の貴方の技量では一度や二度のやり直しでは我慢できる仕上がりにはならないです。
バンパーの角擦りくらいで腕試ししていたら良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンパーの角の傷は目立たなくできたのですがボディはそうあまくはなかったです。
費やした時間がバカみたい、と今は思います。

お礼日時:2015/10/04 22:21

> 素人が、簡単に直せたらプロはいらないですよね


その通りです、工賃が高いことも身を以て経験したでしょう。
素直に塗装屋さんに出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2015/10/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!